※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
お金・保険

出産時の実費や手当について知りたいです。病院によって異なりますが、普通分娩の実費はどれくらいでしょうか?手当はいつもらえますか?分娩費用は一部補助がある場合もあります。

20週5日目の初マタです。出産?分娩費?は病院によって違うかとは思うのですが、だいたい普通分娩でどれくらい実費で払いますか?
手当?がいくつかあるかと思うのですが、どんな時にもらえますか?分娩費も45万ほど負担してもらえると聞いたことがありますが、出産する前に負担してもらえて、実費病院に払うのが10万〜でいいのですか?先に実費とかなんですか?教えてください( ´•ω•` )

コメント

琉恩まま

分娩費45万でて出産費58万でした‼︎

• みい。

みい。

それは全て琉恩ままさんが実費で負担されたんですか?手当でなかったってゆうことなんですかね?(*´・д・)

• 11月12日
  • 琉恩まま

琉恩まま

出産手当45万で出産費が、58万でした。
    実際は自己負担額が14万でした‼︎
    説明不足でもうしわけないです(^_^;)

• 11月12日
  • みい。

みい。

いえいえ!返答ありがとうございます( ˊᵕˋ* )なにもなく自然分娩でしたか??

流恩ままさんはクリニックでしたか?それとも総合病院でしたか?(*´・д・)

• 11月12日
  • 琉恩まま

琉恩まま

総合病院でした‼︎
    ですが破水からだったので入院したのが28日夜生まれたのは30日昼
    入院が長かったので少し金額が高かったのかな❓と思ってます(*^_^*)笑

• 11月12日
  • みい。

みい。

破水から2日間もかかったんですか??!!( ´•ω•` )
    あ〜入院の長さによっても違うんですね( ˙_˙ )♡

• 11月12日
  • 琉恩まま

琉恩まま

分娩所要時間30時間だったので笑
    子宮口4センチからの30時間だったし、、、笑
    ずっと窓もない部屋にいたので
    朝なのか夜なのか、、何日なのか分からなかったです笑
    入院によって結構違ってきますね(^_^;)

• 11月12日
メルモ

出産育児一時金として42万支給されますよ。
病院が直接支払制度に対応していれば、後期ぐらいにその手続きの用紙を貰い記入して病院側が手続きしてくれます。
で、退院時に差額(仮に分娩費が50万なら42万引いた8万円)払う感じです。

私は個室の個人病院で、夜間、誘発剤、バルーン使用しての出産で44万円でした。
なので、退院時に払ったのは2万ほどですよ。

• みい。

みい。

なるほど。病院によるってことなんですね!直接支払制度ってゆうのに対応してるか、してないかで、先に払うか、払わなくていいか決まるって感じなんですね!
    わかりやすい回答ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

• 11月12日

国保や社保に入っていれば(入っていない人いないと思いますが)赤ちゃん一人につき42万円もらえます。
直接支払制度が使える産院であれば、出産前に産院を通して申請することにより42万を超えた分だけ退院時に窓口で支払うだけです。
かかった金額が42万未満なら後日差額を貰えるそうです。
質問にある『病院に払うのが10万〜』の10万がどこからでてきた金額なのかわからないんですが💦
直接支払制度が使えない産院なら実費で全額支払って後日出産費用を請求すると思います。
普通分娩なら30万円代に収まるんじゃないですかねー。
あたしもまだ産んでないので詳しくはわからないんですけど(^_^;)
ご自分が働いているなら他にも申請できるお金あると思います。

• みい。

みい。

なるほど。私の産院のパンフレットに差し引き額10〜と書いてあったんで💦
    やっぱり臨月まで働いたほうがいいんですかねー?( ´•ω•` )
    詳しい回答ありがとうございます!!

• 11月12日
ちびmama

私は出産費自体は
32万で赤ちゃんが
黄疸があったり
その前に自分が入院したりで
合計で、35万でした(^ ^)

手出しは無しで
むしろ7万円もらえました♪

• みい。

みい。

えー!プラスは羨ましいです!ほんまに都道府県や病院によって違うんですかね?( ´•ω•` )
    クリニックでしたか?総合病院でしたか??

• 11月12日
  • ちびmama

ちびmama

違うみたいですよ>_<

私は個人の産婦人科医院でしたよ♪

• 11月12日
  • みい。

みい。

個人の医院でプラス7万はかなり羨ましいですね(*´・д・)
    回答ありがとうございます!!

• 11月12日
  • ちびmama

ちびmama

ちなみに私も破水からの
    促進剤を使って
    13日の夜入院して
    16日の昼に出産でしたので
    プラスかもな〜と思いきや
    のだったのでラッキーでした♪

• 11月12日
  • みい。

みい。

破水から出産まで3日もかかるんですねΣ(꒪ȏ꒪)まずそこから驚きです。笑

• 11月12日
  • ちびmama

ちびmama

破水したら陣痛がくるはず
    なのですが…なぜか来ず笑

それで誘発でしたね笑

• 11月12日