※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
お金・保険

旦那が投資信託を始めたいと言ってきたが、女性は不安。旦那は仮想通貨やギャンブルも興味があり、心配している。投資に理解がない女性は、旦那の考え方に疑問を持っている。どう対処すべきか悩んでいる。

先日、子供の学資保険に加入するため旦那に任せました。旦那の友達がJAで働いているため友達を家に呼んで話を聞いたみたいです。学資保険の話以外にも話をしたみたいで。勧められたのか、まぁ、強制的でもなく、悪魔で自分の意思でなのですが、『投資信託』をしたいとあたしに言ってきました。投資信託‥全く無知な私なのでよくわかりません。でも、自分のお金の範囲内でやるとのこと。お小遣い制でカードも通帳も全部私が管理しています。でも、結婚前から自分のお小遣いはためときまっしと給料入ってくる以外の口座を1つ持っています。その口座の中でやりくりすると。まずは、十万からと‥いっています。OKしてもいいものなのでしょうか‥。旦那は前から、最近よく話題だった仮想通貨とかも興味あり、登録していました。仮想通貨の方は登録しただけでやってないみたいですけど。旦那はパチンコもすきで根っからのギャンブル好きです。なんか、心配すぎて‥色々考えてしまいます。あんまり縛らないほうがいいのか。とりあえず、投資信託するのなら、口座を作るといったので、カードと通帳くれるならいいよといったのですが。。。
私自体、投資信託があまりよくわかってないので。なんともいえませんが。男の人ってなんでこんな、投資したいとか、仮想通貨とか、そういう、どうなるかもわからん奴にお金をだしてふやしたいのか。地道にためて定期預金したり。家でコツコツ貯めて貯金しよう!みたいなのにならないのか。つくづく旦那を見てるとはぁ〜ってなっちゃいます。そして、そんなカードをも足したりすると、お金の余裕が出て、なににつかうの?っておもったり。心配になります。もし万が一、浮気に使われたりしたらとか考えただけでも、ぞっとします。みなさんは、旦那にこういうのしたいとか言われたらどうしますか???
もしかしたら、大袈裟なのかもしれませんが、悩んでます。ご意見聞かせてください。

コメント

私は反対すると思います💦
お金にめちゃくちゃ余裕があれば、もしいい話だった場合するかもですが、まずないですね😅

私も先日ゆうちょ銀行で
勧められましたが、
ゆうちょの場合は、
あまり利率が良くないらしく、
お金儲けするというよりは、
その口座においておいたら、
年に数百円?数千円?プラスになるから
普通に口座に入れておくよりは
増えるしいいよ。的な話でした💦

ただ、マイナスにならないという
保証はないから、どうする?
みたいな話で、
お金に余裕ないのにマイナスに
なったらたまったもんじゃない!と
思い断りました😅

• nnn

nnn

回答ありがとうございます😊
    嫌ですよね!!
    自分独身の時貯めた別口座で家計には負担にならんようにするからと、、なんかそれでも心配ですよねたまったもんじゃない!ですよねw

• 6月10日
ぽす

心配なら数冊図書館で本を借りて読んでみてはどうでしょう?

投資信託も色々で投機的なものから地道にコツコツタイプまで色々です。

夫が株やりたいと言い出して、仕事にも関係ありそうだったから勉強程度に株はじめました。
結果、今は私がチェックして売買してます。FPも簡単な3級とりました。
かなり安全、低リスクな株運用してると思います。

わからないと不安だと思うのでやるなら徹底して知識付けちゃうと良いと思います。

• nnn

nnn

知識つけるかぁー(^◇^;)💦💦あたし自身まっったく興味ないもんですから、、難しそうで手が出せないですw

• 6月10日
ママリさんさん

私はいいと思いますよー❗
投資信託はそんなに詳しくないですが、私はコツコツ貯金は最低限にして、将来の貯金は運用して少しでも増やしたい派です。
心配なら、ご主人と一緒にJAの方の話を聞いて、理解した上で決めたらいいと思いますよ❗
世の中にはたくさんいい金融商品あるので、分からなくて不安だからやめる、というのは損だと思います✨
あと、ご主人浮気前科者なんですかね?
増えたお金浮気に使うの!?とかはケンカのもとなので言わない方がいいと思います😂

• nnn

nnn

変換ミスです💦

• 6月10日
  • nnn

nnn

将来の貯金は運用して少しでも増やしたい派←そんな、うまい話があるのでしょうか、ある程度の知識と、投資するお金と、でも、確実ではないですよね?確実の保証がないのに心配だ。
    JAの人は旦那の友達なので‥
    上手く言いくるめられそうでw
    前科者とかではありません。まだ、結婚一年目ですが、特にそういったこともなく、仕事もいつもまっすぐ帰ってきて休みの日もパチンコか家にいるか、飲み会は結婚して1ヶ月に一回あるかどうかです。多分ですがしてなさそうですが。やっぱり心配になります。そこしか使うとこなくないですな?勝手な偏見ですがwwとりあえず、浮気に使うの?だけは言わないよう頑張りますw

• 6月10日
nnn

ミントティー

私は基本的には賛成です🙌
ですが、ご主人は投資信託に何を求めているのでしょう?🤔
もし一攫千金的なものをイメージされてるとしたら、投資信託はあまり向かないかなぁと。逆に地道に将来の貯蓄のために、というのであれば、少額なら良いのではと思います。

うちは去年までNISA、今年からつみたてNISAという非課税制度を活用して夫3万、私1万を毎月積立投資していますが、かなりの長期目線です。リスクは確かにありますが、この国の将来のほうがリスキーな気がする🤭💦という夫婦の意見の一致によるものです!笑

いずれにせよ、ご主人自身が投資について少しお勉強されてからor勉強しながら損しても後悔しない程度の少額で始めることをお勧めします。人様のご主人に失礼ですが、いきなり仮想通貨に手を出しかけるあたりが若干不安です😅競馬やパチンコみたいな感覚なのでしょうか。。
ちなみにですが、投資信託の口座は通帳やカードはなく、通知状やネットでの管理です。お友達との付き合いもあるかもですが、楽天証券とかSBI証券とか、商品豊富で手数料が安い←これ重要です! ネット証券がおススメですよ(*´꒳`*)長々と失礼しました🤐

• nnn

nnn

お小遣い稼ぎがしたいんじゃないでしょうか。月々のお小遣いじゃ足りない。って思ってるのではないでしょうか。うちも、夫婦意見一致ならいいのですが🌀勉強してからしてくれってかんじですよね。友人の言うところしか投資せんよ!って、負んぶに抱っこ状態やし大丈夫🙆とか言うんです。
    最近、まわりでも、既婚者の友達や同僚の中でお小遣い少ないって話からそう言うのが流行っているんじゃないでしょうか🌀😭
    投資信託には、通帳とカードないんですか?旦那がまず口座をつくって、とかいってたので、あると思い旦那にもカードと通帳あづかるよといったのですがないとは否定しなかったので、それすらしらないのでは‥
    んー。また、話し出してだめ!やめてって言うと喧嘩になるのかなぁ😭

• 6月10日