※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子が少食で12kg〜13kg。体重増加が心配。友達の子供と比べても食欲がない。体重増やす方法や心配について相談。

2歳10ヶ月の女の子ですが、少食です。
体重が裸で計って、12kg〜13kgくらいしかありません😩💔
もともと、あまりご飯を食べず、気にしていましたが、薄着で足を出したりすると、細いー!と心配になります😅
最近は、おやつを減らし、ご飯を食べさせるようにしていますが、やはり間食をしない分、ご飯は食べるようになったのですが…
間食をしないからか、体重がますます増えていないように思います😱
(絶対に間食させないわけではなく、ちょっと食べたり、出かけた時はスイーツを食べたりもします。)

全く食べないわけではないし、と思っていましたが、同じくらいの友達の子供はよく食べ、それでもお腹が空いた!と泣き、衝撃でした‼️
性別は違いますが、同じくらいの年齢なのに17kgとかあります💦

うちの子は、お腹が空いて泣くなんて事は全くないですし、今日はすごく食べるな!と思ったら、下痢になったり😅笑

虐待のニュースでも、亡くなったお子さんが「1歳6ヶ月の平均の11kgに満たなかった」と記載があり、えー!もうすぐ3歳なのに12kgしかない😱と唖然としました💦

同じように色が細いお子さんをお持ちの方、どうやって体重を増やしましたか?
またあまり気にしていませんか?

コメント

ぴぴ

うちの娘も小食で1歳八ヶ月で8.3kgしかなくて、栄養指導されました😣

わたしも旦那も小柄だし小さい頃から全然食べなくて義理の母もわたしの母も、栄養指導されたし、ずっと曲線の下にいて注意されてたんだよ〜って言われたので、遺伝もあるのかなって思って😿

主食(白米、らーめん、うどん、パスタなど)は食べるし(おかずはあんまり食べません)間食もお菓子じゃなく、バナナとかおにぎりとかホットケーキとかお腹にたまるものに努力してますが、それ以上はもう娘次第で努力しようがないので、あんまり気にしてません😌💓

• ぱーこ

ぱーこ

遺伝はある気がします‼️😱
    夫も私も、今でこそ痩せ型ではありませんが、小さい頃はガリガリで心配されていました💦

おやつにホットケーキ良いですね❤️
    試してみます‼️
    うちの子も食べる時は食べるので、それで細いのは仕方ないですよね!
    あまり気にしないようにします😍⭐️
    ありがとうございました‼️

• 6月11日
🧸🤎🤎

うちも2歳11ヶ月で12キロあるかないかです💦栄養相談何度か行きましたが、身長が順調に伸びていれば問題ないと言われました🙌
あとは、おやつをお菓子ではなくおにぎりやコロッケなどにするといいと言われました👌うちの子もご飯をあまり食べないんですが、お弁当にするとパクパク食べてくれるのでお昼とかはお家でお弁当作ってシートひいてピクニックごっこしながら食べたりしてます🍱

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます😊❤️
    月齢も同じくらいですね‼️⭐️
    身長は最近測っていないので、今度測りに行ってみようと思います🤔
    お弁当、すごく良いですね‼️⭐️
    うちの子はウインナーやブロッコリーなどお弁当に入ってそうな物は大好きなので、今度試してみます😍❤️
    ありがとうございました😊

• 6月11日
ゆん

4歳の娘はまだ12kg台です😌💦
身長と体重のバランス的には平均ど真ん中なので気にしてないです😊

お医者様にも
「うん、お母さん小さいから仕方ないね!」
と言われてます(´·ω·`)

• ぱーこ

ぱーこ

4歳でも12kgなのですね‼️
    個人差がありますし、私もあまり気にしないようにします⭐️
    遺伝もありそうですね!
    夫も私も小さい頃はガリガリだったので、遺伝だと思うようにします😊💕
    ありがとうございます❤️

• 6月11日
アヒル

同じ月齢です体重も同じくらいですよ👀
よく食べてムチムチぷくぷくですが、身長低いのでこんなもんかと思ってます😂90センチもありません!
身長は高めだから細く見えるのでしょうか…?
男の子でも17キロあったら流石にやや肥満気味ですよ〜😅
一人一人違いますから無理に食べさせず、間食増やすのが良いかなと思いました😃ちょこちょこ食べですかね!でも虫歯のリスクが上がってしまうので歯磨きはこまめにしてあげたり、キシリトールのタブレットあげたりが良いかなと思います。

• ぱーこ

ぱーこ

コメントありがとうございます😊‼️
    同じくらいの月齢で同じくらいの体重の方のコメント嬉しいです⭐️
    身長はずっと測っていないのですが、低くはないような気がします🤔💦

そうですよね、体重のために無理に食べるのも辛いですもんね😩💔
    ちょこちょこ食べ、試してみます😊⭐️
    キシリトールも買ってみます!
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 6月11日