※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりまま
子育て・グッズ

保育園の参観で子供が泣いてしまい、寂しくなった母親。時短勤務を考えている。

今日、下の子(一歳半)の保育園の参観がありました。
家ではとにかくヤンチャな娘ですし、手遊びや踊りも上手。色々出来る子だと思っていました。
保育園でも朝はいつも泣かれますが、迎えに行ってドア越しにのぞくとそれなりに遊んでいるように見えていました。
入園式で行ったときも楽しそうに遊び回っていたので、今回もそうなのかなって思っていました。
ですが、今日保育参観に行くと、ずっと泣いて私にしがみついて離れず…。
他の子はそれぞれ遊んでいたり、親の膝の上でも泣いてなどいませんでした。
水遊びが好きで家でも洗面所でずっと水を流して遊んでいるので、保育園の手洗い場で水を出してあげたのですが……片手を水につけて、洗面台にずっと顔をうずめて泣いていました。
食べるのも大好きで、いつもおやつも給食も完食ですって先生に言われているのですが、参観では泣きながら口にビスケットをひとつ押し込んでそれ以上は食べず。
保育園に行くのがそんなに嫌だった?
それとも、長い時間預けられて寂しすぎた?
確かに最近やたらと私に甘えてきます。ほとんど授乳していなかったのに、最近とにかくおっぱいを欲しがるようになり、授乳回数も増えてしまいました。
私にしがみついて離れないことが多い気がしていましたが…まさか保育参観でずっと泣いてしがみついてくるとは思っていなくて、ショックでした。
娘がちゃんと出来なかったことに対してではなく、娘に辛い思い寂しい思いをさせてしまっていたのかもしれないということにです。
ちなみに下の子は四月から通っています。
フルタイム勤務なので預け時間は10時間ほど。
シフトによりますが、土曜も預けています。祝日に出勤のときは実家に預けます。週休二日で、休みには公園連れていったり一緒に出掛けたりもしていますが、たまった家事もしなけれならず、一日中娘とあそんであげることは出来ていません。

思えば家ではすごくヤンチャなのに、保育園では静かに遊んでいるのが好きとか、狭いところが好きとか、静かなほうが好きとか言われます…。
寂しくて保育園になじめていなかったのでしょうか…。

なんだか保育参観に行ってから悲しくなってしまいました。
小さいうちは時短勤務を申し出て、少しでも早く迎えに行ってあげるべきでしょうか…。
いつも一番最初に預けて迎えも最後の方なのを気にはしていたのですが……。

コメント

ななみん

そんなに幼いのにフルタイムで土曜も祝日もだなんて大変ですね(´・ω・`)
いつもはママがいない場所なのに、ママがいるからどうしたらいいか分からなくなっちゃったのではないですかね??
ママがいないときの自分、をつくってたとしたら…
色々かんがえちゃう😭
勤務を少し減らすことは出来ないんですか??(´・ω・`)

• かみなりまま

かみなりまま

時短勤務を申し出ることは出来るのですが、旦那の給料が低すぎて(私より基本給が低い…)、私が働かないと食べていけません。
    小学校にあがってからのほうが働きづらくなるので、今のうちに大変でもしっかり働くしかない…とも思っています。
    働かなくていいのなら可愛い娘たちを自分で面倒みたい気持ちが本音ですが…。

• 6月9日

お気持ち分かります。気を落とさないで下さい!!
私の娘も4月から保育園に通い出して先月あった保育参観で同じような体験をしました。同じく凄く落ち込みましたし、悩みました。
でも先週あたりから保育園でも自宅で見せる姿が見られるようになり、今週に入ってからは泣かずに登園できるようになりました。
そうなってからは自宅でもべったりじゃなくなり精神も安定してくれてる感じです。
だからかみなりままさんのお子さんも保育園が楽しくて安心していい場所なんだって事が分かれば楽しく過ごせるようになると思います。

たぶんお子さんはお母さんの事が大好きで、自宅での時間がとても楽しいんだと思います!

↑これ私が悩んでいる時に実際に言われた言葉です。
私はこの言葉にすごく救われました。

保育参観の日は甘えられるお母さんが側に居たからというのもあるんじゃないかと思います。
いつか楽しく遊んでくれる日が絶対に来ると思うので、それまではお子さんに寄り添ってあげて下さい。

でもお子さんにとって一番はかみなりままさんが笑顔でいる事だと思うので、気を落とさないで下さい。

• かみなりまま

かみなりまま

シマコさんのお子さんも参観で同じような感じだったのですね。
    他に誰も泣いていなかったので、すごく不安になってしまっていました。
    もう少ししたら、いつかきっと慣れてくれますかね??

自宅での時間が楽しい…そう思ってくれていたら、毎日必死に仕事と家事と育児をしているのが報われますね😌

• 6月10日