※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

子供の貯金は将来のために使う予定ですか?それぞれの考え方があるようです。

お子さんの貯金してる方、貯金したお金は将来どうするつもりですか?

私は学費などに当てて、余ったぶんは結婚資金として渡そうと思っています。
それを話すと、批判してくる人がいたのですがおかしいことなのでしょうか?(^-^;
「そういう考えの人もいるのですね。子どもの貯金なのだから、親が引き落とすのはビックリです。」と言われました。
その人は全てお子さんが大学入学したときか、結婚したときに持たせるつもりだそうです。

人それぞれだと思うのですが、皆さんはどうするつもりで貯金していますか?

コメント

メル

子どもの貯金なのだからと言われても子どもが稼いでる訳じゃないですよね😓
うちも生活みながら学費に当てたりするかもですね😂なるべくは渡してあげたいんですけど💦

• あお

あお

ありがとうございます。
    そうですよね(^-^;

• 6月9日
とり

同じく学費と結婚資金の足しに使う予定です(^^ゞ
いつか子供に子供が産まれたらお祝いもあげたいですしね♪
私が親にして貰った事を子供にもしてあげたいと思ってます(๑´ڡ`๑)

批判された方は、親から持たせて貰ったんじゃないですかね?
人によって育った環境も考え方も違うので気にしなくて良いと思いますよ(*^^)v

• あお

あお

ありがとうございます!
    ですよね!
    人それぞれなのだから批判なんてすることないのに(*_*)

• 6月9日
石垣イチゴ

うちもミカンさんと同じ予定でいますよ。
批判の方がビックリです😵

• あお

あお

ありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって安心しました!

• 6月9日
ari

え?良いですよね?
その人は自分の環境押し付けすぎですよ笑
みんながみんな同じ給料貰ってるんじゃないんだから笑

私も、学費メインで貯金してて、余りを結婚資金ですよ😋
結婚式しないって言うならしなさいとも言わないし、
貯めといたお金渡します😋

• あお

あお

ありがとうございます!
    そうですよね、押しつけですよね😂
    余裕があるならいいけど、ないのに無理して普段の生活カツカツなのも可哀想だし…

• 6月9日
  • ari

ari

はい、だいぶお嬢様発言だと思いますよ!
    かたや親の借金返してる、なんて家庭もあるのに
    視野狭いです🤣

• 6月9日
  • あお

あお

ですよね!
    それに、私的には全額渡してしまったら
    金銭感覚狂いそうというか…
    そういう子も少なからずいると思うので不安で(^-^;
    いろんな家庭環境や考え方があるのだから人それぞれでいいですよね(*_*)

• 6月9日
まる

私もみかんさんと同じ考えです🙂
子供名義の口座にはお年玉のみ貯金し、同じタイミングで作った私名義の口座には児童手当やお祝い金などを貯金しています☘️
子供名義の口座は貯め続けて、結婚の時などに渡してあげれたらなと思っています😊

• あお

あお

ありがとうございます!
    なるほど、そのような使い分けの仕方もあるのですね!
    とても参考になります!

• 6月9日
momo

そもそも、こどもの学費やら結婚資金を親名義の別の通帳に入れてて、こどもの通帳にはお年玉分しかはいってないっていう家庭もある気がします☺🍀うちはそうでした~👍だから、別に気にしなくていいと思います~。
引き落とさずに逆に貯めた分全て20歳にも満たない子供に扱わせるのも危なくてかなり勇気がいる気がしますし😅

• あお

あお

ありがとうございます!
    私もmomoさんと同じ考えです。
    子どもを信じていないわけではないけれど、実際どんな子に育つかわからないですしね(*_*)

• 6月9日
☆木苺★

私も、みかんさんと同じです。
学費に当てて、余ったら結婚資金だったり困った時に使いなさい。と渡すつもりです。
子供の貯金と言っても、子供が稼いだ訳じゃないですしね。

• あお

あお

ありがとうございます!
    同じ考えの方いらっしゃって安心します。
    実際、学費だって子どものためのものですもんね。
    自分達の娯楽のために使ってたら
    え?ってなるのもわかりますが…

• 6月9日

別におかしくないと思いますよ😄

お子さんへのお年玉等を学費に
あてるとかという意味で
捉えたのかなあと思いますが、
親が自分のために使ってる訳でも
ないし、それでも別に批判される程
ではないですよね😅

そういう子供に渡す用と
学費用で分けて貯金するかどうか
悩んでいるところではありますが、
お金にものすごく余裕があるわけでは
ないので、とりあえず一緒に
貯金をして余ったら渡す。

余った額が少なかったら
結婚前に祖母が私の為に貯めて
くれていたお金があり、
使わないでおこうと思っているので
それをプラスで渡そうかな
というような感じです😄

ママ

夫や私の給料からしてる貯金は学費として使って、余れば家族の貯金にまとめます。そこから結婚とかの祝い金は出すと思いますが、通帳ごと渡すつもりはありません。

お年玉や子供宛のお祝い金はそのまま貯めて、中3~大学生の間くらいに本人に通帳ごと渡します。ここからは学費は出さないですけど、免許とかはこのお金で自分でどうにかしてもらいます。

私はわざわざ渡すために給料から貯金する必要はないんじゃないかなぁと思ってます🙄💭
子供の貯金って言ったって親の給料からしてる貯金ですし。

みかんさんと同じです!
子供の貯金といっても、学費や結婚式など将来のためのもので、必要な時に使うつもりです。

きちんとお金の大切さや管理が出来ないうちに渡すつもりはありません。

それぞれの家庭によって、子供貯金の目的や考えは違うものなので、自分の考えを押し付けるようなコメントは控えて欲しいですね…

気にされなくていいですよ!

ひーちゃん

子供の貯金してます😊♥️

親の私たちが使おうとは、一切思ってません💦

将来、子供に渡して、好きなように使わせます✌🏻

gomami

それなら我が家は大批判を受けますね〜
出産のお祝い金をはじめ、孫向け贈与、児童手当、お年玉、入学進学などありとあらゆる場面でもらったお金と毎月の定期預金をこどもたち一人一人の口座で、誕生時から管理しています。
その口座から子供にかかるお金は全て出してます。
まだお金の価値がわからない年齢の子どもに対しては、親の判断で購入した買い物も靴下1足でも全てそこから払います。
もちろん子どもが大人になったらいくらか持たせてあげたい気持ちはありますが、大学など進学や留学で使い切ることもあり得ますし、全て子どもの判断にまかせるつもりです。

はじめてのママリ🔰

子供が使うための貯金なので、子供の学費に当てるために親が引き落としても全然いいと思います😂
その批判をしてきた方は子供名義の口座に貯めてるから、子供が使い道を決めるもので、決して親は引き落とししない、というポリシーがあったのでしょうか🤔
人それぞれでいいと思います😂

私はまだあまり深くは考えていませんが子供が大学の時にしっかりしていそうなら渡すし、考えが幼くて信用できそうになかったら渡さない予定です😂結婚の時にはさすがに渡すかなーと思います😊