※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園での離乳食やエプロンについて悩んでいます。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

9ヶ月男の子の母です!
今年の4月から保育園に通っていて、下から二番目くらいに小さい方なんですが、なかなか離乳食の量も増えないし、お食事用エプロンとかも、ネットで購入したものを使ってしまっているんです。
子供の成長はその子それぞれだとおまいながら、どっかでダメなママだなぁと思ってしまいます💦
みなさんそんな経験はありますか?

教えてください。

コメント

かお

全然ダメじゃないですよ😃

逆に、どこがダメだと思っているんですか❔😊

• あーちゃん

あーちゃん

食事エプロンネットで購入しちゃったり、結構BFに頼ってしまってるので💦💦

• 6月9日
  • かお

かお

なるほど😊
    赤ちゃんに愛情があって、
    赤ちゃんの事を考えて、
    ちゃんとお世話しているなら、

手を抜ける所は抜いて良いと思いますよ😉

その分、赤ちゃんと、空いた時間で遊んであげたら良いと思いますが💕

私も手抜き料理で育ててしまってます💦

来月から、離乳食が始まりますが、フルで働いているので、BF に頼ると思います(笑)

出来る限りは手作りしてあげたいですが、多分無理です(^^;

あんまり真面目に考えると、疲れてしまうので、ダメなんて思わないで下さいね😊

• 6月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    そう考えればいんですよね!
    今まで通り前向きに頑張ります!
    ありがとうございました!

• 6月9日
みりん

ごめんなさい、何がダメなママなのか分かりません(´;ω;`)
まだ9ヶ月、体の大きさや成長だって個人差があるし、月齢によっても違いますよね。娘は2月生まれな上に未熟児ギリギリの2506gで生まれたので 0歳児クラスに通ってる時は1番小さかったです。
離乳食も初めから沢山食べる子もいれば 食が細い子もいます。
お食事エプロンだって中には自分で作ったものを使わせている という人もいると思いますが そういう人は稀だと思います。私は趣味がハンドメイド で それを仕事にしているのでループ付きタオルや口拭きタオル、スタイ等は買うよりも安いから作ってそれを持たせていますが、息子は1歳の時に入園し、現在年長ですが 手作りのものを使っている子を未だかつてうちの保育園では見たことがありません。みんな市販のものを使っています。ネットで買ってるからダメだ なんてそんなこと絶対ないですよ!
お食事エプロン 娘は西松屋のものを使っています。同じクラスの子達もみんな市販品のものです。
どれも全然普通のことだと思いますよ!
自分を責めないでくださいね(*u_u)

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、うちの0歳児は、8人しかいなくて、もう立ってる子もいれば、はいはいの子もいればバラバラなんですが、最初からいっぱい食べるこばかりではないですよね!
    保育園には楽しく行ってくれてるので、徐々に離乳食にも慣れてくれればと思います!

• 6月9日
ぴっぴ

お食事エプロンネットで購入しちゃダメなんですか?😳
うちは上の子100均のお食事エプロン使ってましたよ!
下の子は西松屋とかでまとめ買いしたスタイがエプロン変わりですし…
最近転園してハンドタオルにゴム通したもの指定になったのでしぶしぶしまむるで購入したタオルに100均のゴム通して作りましたが😅
そして下の子妊娠中つわりがひどかった時なんて2ヶ月近くBFのみで育てましたし、疲れた時とかBFよく使います😳

• あーちゃん

あーちゃん

うちの保育園はハンドタオルにゴム通したタイプなんですが、みなさん作ってた感じだったのでありゃと思ってしまいましたが、それぞれですからいんですよね!
    あまり気にしないようにします!

• 6月9日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いんですいんです!
    作りたい人は作ればいいし、買いたい人は買えばいい、手作りだからどうとか全くないと思います😊

• 6月9日
らぱん

お食事エプロンをネットで買ってダメなままなら、100均で安く済ませる私はもっとダメなままになっちゃいますよー。
うちは、同じゼロ歳児がまだいないので比べようがないですが、成長曲線では下の方を行ってます。
離乳食食べなくって悩んだ時期もありましたが、3回食に慣れてきたら当然たくさん食べれるようになりました。
得手不得手があるし、どんなに手間をかけてあげれなくっても、虐待するような最低なままのならなければそれでいいと思いますよ。