※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フラット35の団信について相談です。保険代が負担に感じるため、団信をやめて生命保険に切り替えることが安くなるか考えています。旦那と相談中です。

住宅ローンの団信について質問です。
我が家はフラット35 で団信を付けて昨年のちょうど今頃から支払いはじめたんですが、フラット35 で住宅ローンを組んでる方は団信どうされてますか?

また、調べていると昨年の10月から新らしくなったらしいので、それ以前に住宅ローンをフラット35 で契約した方に質問です。

フラット35 の団信は残額に対して1年毎に支払うためまだ昨年ローンを開始した我が家は2回目の請求額はほぼ変わりがありません。

保険代が家計を圧迫しているように感じるので、団信を辞めて、他に旦那にもしものときにお金が入るように生命保険を組む方が安くならないのか?と考えています。

旦那は面倒そうではありますが、下調べとしてご意見を伺えればと思います。

コメント

yoyoyo

昨年の1月にフラット35と団信契約しました。
ちょうど1年経ったところで、団信は脱退し、ほかの同条件保険に加入しました。
月額がだいぶ安くなりました!
マンション購入した時にフラット35だと必然的に団信になってしまいますよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

団信、脱退したのですね!やはり他の保険に入りなおした方が金額も安くなったんですね。
    ちなみに、見直しは保険の窓口みたいなところに行かれましたか?

同じような保険だと、ローンは少しずつ減るので、年々保証額が下がっていくタイプでも良さそうでしょうか?

我が家はマンション売却して戸建てを建てたのですが、その時に直接戸建てが完成後にマンションの売買契約をしたため、一時的に賃貸への引っ越しなどしなかったんですが、そのためにフラット35 しか選べなかったんです🌀

マンションの住宅ローンの契約の時は地銀でフラット35 ではなかったので、記憶が曖昧ですが先に団信のお金を払い、毎年払うような事はありませんでした。
    なので、4年前くらいに1度保険を見直したのですが、団信が年10万でしてキツイなぁと考えて質問させてもらいました(>_<)

• 6月10日
  • yoyoyo

yoyoyo

うちの場合は義父の友人が保険屋さんで、主人の生命保険から全て見てもらってて、その方に相談して契約したので詳しいことはわからず…
    お役に立てずすみません。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。身近に保険屋さんがいると心強いですね😊💡
    いえいえ、コメントしていただいてありがとうございました😃

• 6月10日
mihiro

フラット契約で、団信は入っていません。
主人にもしもの事があった場合には、生命保険で対応できるように保険を見直しました。
保険は 掛け捨てではないので団信より お得な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、団信には入らなかったのですね!そして、やはり生命保険を見直されたという事は、生命保険でカバーした方が金額的にも安く抑えられるのでしょうか?💡

また、掛け捨てではないとのことですが、という事は積み立ての保険なのですか?
    どういった保険を団信の代わりに組んだ方がいいのかわからないのですが、やはり保険の窓口みたいなところに行った方が良さそうですかね?

• 6月10日
  • mihiro

mihiro

生命保険でカバーしたほうが安く済むと思います。
    ゆぁ さんがコメントしていらっしゃるように、主人にもしものことがあった場合、ローンが無くなるわけではなく、ローン分の保険が毎月入ってくるという形です。
    私は保険会社のライフプランナーに相談しました。詳しい方に相談して 組んでもらうのが間違いないと思いますよ。
    せっかく団信に入らなくても良いフラットを選んでいるのですから有効に活用したいですね^ - ^

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ゆぁさんと同じように収入保障の保険に入られているんですね💡
    相談は保険会社のライフプランナーさんにされたのですね。
    せっかく団信に入らなくてもいいフラットを選んだから有効に活用という言葉が響きました✨

今から動き出そうと思います😃⤴️ありがとうございました✨

• 6月10日
ゆぁ

フラット35は団信が任意なので、あえてそんな高いのに入らなくてもと他の代わりになるような保険に入ってます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、フラット35 は団信は任意でした。が、入らないともしもの時に困るので入ったのですが、やはり初年度と2回目のと約10万でして、家計を圧迫してます💦

フラット35 の団信はやはり高いんですね💡
    ちなみに、その代わりになる保険はどのようなものですか?
    よかったら、無知な私に教えてください。

• 6月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

収入保障型の生命保険です🎵
    これはあくまで団信の代わりなので、もともとかけている総合保険(生命、医療、介護保険)とは別に新しくかけました✨あくまで収入保障なので、主人に何かあったときローンがなくなるわけではなく、ローン分のお金が保険から毎月出るのでそれでローンを相殺していくという考え方です。
    今3500万を35年で借りているので、月々95000円くらいですが、その保険は何かあったときに30年間(ローンの残りの期間)、月々10万お金がおりるものです‼️(30年しか契約していないのは、最低でも5年程度は繰り上げ返済する予定だからです)それで月々2000円ちょい、年払いで25000円くらいですよ♪

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😃💡
    死亡保障の保険ばかり考えていましたが、収入保障型という保険がありそういう仕組みになっているのですね❗️

すごく勉強になります。住宅ローンがチャラになるわけではないけど、その分のお金が保険から入ってくるから保険から住宅ローンを支払う考えなのですね💡

30年契約で、月々2000円ちょい、年払いにすると25000円なんてとても魅力的な金額です。

我が家は昨年、2900万円35年ローンで組んで月々78000円の支払いで、フラット35の団信が年約10万なんです💦団信は残額に対してなので、年々少なくなるとは言え、はじめの方の今は1年でたいして残額が減らないので団信の金額もあまり変わらず苦しいと思ってます(>_<)

やはり団信を解約してそれの代わりになる保険を契約した方がいいですね😃

ちなみに、収入保障型の保険はどちらの保険ですか?
    また、どのようにして決められましたか?決める前は自分たちで調べる、保険の窓口などに行かれる、ハウスメーカーさんのアドバイスなど。

質問ばかりで申し訳ないですが、お時間ある時にまた教えて頂けませんか?✨

• 6月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

考え方を変えるだけで保険の種類と金額って大きく違いますよね✨それにしても年10万は高いですね(^^;

三井住友海上あいおい生命の2017年4月から新登場した『&ライフ 新収入保障』という商品です🎵
    私たちは工務店でたてたので、そのこ専属のFPさんがローンから保険まで扱っていて、すべて相談にのっていただきました(’-’*)♪私たちもその方に言われなければこの保険知らなかったです。いろいろな保険を扱っているところに相談するのもありだと思います‼️

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね!考え方を変えると幅が広がりますね😃💡10万はやはり高いですよね😓

工務店さんに専属のFPさんがいらっしゃったんですね⤴️アドバイスしてもらえて知った感じなのですね😊私たちもハウスメーカーの営業さんからは火災保険などの提案はあったんですが、団信については入りますか?くらいしかなくて...専属のFPさんまではいない感じでした💦

まだ、住宅ローン組んで1年しか経ってないし、新しく団信に代わる保険に見直して良さそうですよね❗️

ここでいろいろ話を聞けてよかったです💡⤴️さっそく、保険の窓口的な所に相談してみようと思います😊

• 6月10日