※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まったん
妊娠・出産

産後3日目で母乳が出始め、胸が張って痛いです。3時間おきに授乳を勧められていますが、寝ているときも起こして授乳すべきでしょうか?泣くまで待つべきか悩んでいます。

産後3日目です✨
今日から胸が張り母乳が出るようになりました😳
母乳が出始めたのは嬉しいのですが胸が張って何もしてなくても痛いんですがこういうものなのでしょうか?😲

あと3時間置きぐらいに授乳をって言われてるんですが3時間ぐらい経ったら寝てても起こして授乳した方がいいんですかね?
わが子は結構寝る子で今前回の授乳から4時間半経とうとしてますが寝てて、泣かないのでお腹がすいてるのかがわかりません🤣
泣くまで授乳は待ってたらいいんでしょうか?

コメント

nanana

ご出産おめでとうございます🎉

今から母乳がしっかり作られる時期なので、胸は張って痛いです😂💦

新生児期の母乳には免疫力を高める成分があったり、まだ十分に吸えず体重減少しやすい時期なので、起こして飲むならあげた方が良いですよ✨
吸われた方が早く母乳も安定しますし🤱

• まったん

まったん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

こんなにも痛いものなんですね🤣

そうなんですね😳
    飲むようならあげてみます🌸

• 6月9日
はち

出産おめでとうございます✨
0ヶ月の頃は3時間経ったら寝てても起こして授乳してね!と言われてたので起こしてました😊
1ヶ月からは起こさず泣くまで待ってます🙆‍♀️

• まったん

まったん

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    そうなんですね😳
    4時間以上経ってるので起こして飲ませたいと思います🌸

• 6月9日
  • はち

はち

おっぱい痛いですよね😭
    寝返りするのも辛い時あります💦
    頻回授乳が母乳の出をよくすると教わりました🙆‍♀️母乳の出をよくするためにもあまり3時間以上はあけない方がいいみたいです✨
    でも産後でお疲れでしょうしあまり無理しないで下さいね☺️
    まだ入院中ですかね?わからないことあれば助産師さんにどんどん聞いてください😊私は色々聞きまくってました笑

• 6月9日
  • まったん

まったん

寝返りしても痛いです😂
    頻回授乳がいいんですね✨
    お気遣いありがとうございます☺️
    まだ入院中です( 笑 ) 私も聞くことにします( 笑 )

• 6月9日
  • はち

はち

乳腺炎になることもあるので一度助産師さんに相談してみてください😊
    もしかしたらマッサージしてくれるかもしれません✨
    ちなみに3時間毎にアラーム設定してました🙆‍♀️
    起きない時は可哀想ですがくすぐったりして無理やり起こしてました😖

休めるのは今のうちだけだと思ってしっかり休んで下さいね☺️

• 6月9日
  • まったん

まったん

明日相談してみます☺️✨
    アラームかけて起きて授乳してたんですね😳
    そうしてみます🌸

• 6月9日
みこ

私もパンパンに石みたいになって何もしなくても痛かったですよー( p′︵‵。)
けっこうなたまり乳で2ヶ月くらいは痛かったです!
初めは3時間起きに起こして授乳してました!新生児はよく寝るみたいです!
1ヶ月健診終わって体重の増えも順調なら様子見つつ泣いたら授乳もいいかと思います♪

• まったん

まったん

やはりそういうものなのですね😂
    夜中はどうされてました?泣かないから3時間経ったら自分が起きて赤ちゃんも起こして授乳した方がいいんですかね?😲

• 6月9日
  • みこ

みこ

夜中はアラーム3時間ごとに設定して起きて赤ちゃん起こしてあげてました!
    初めの1ヶ月が一番辛かったですね( p′︵‵。)

• 6月9日
  • まったん

まったん

アラームかけて起きて授乳されてたんですね😳
    1ヶ月頑張ってみたいと思います🤣✨

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

3日目、1番痛かった思い出です...😭
おっぱいがカチカチ過ぎて四角くなってました(笑)
濡れタオルで冷やしたり、搾乳器借りて圧抜きして過ごしてました!

うちの子も入院中はずーっと寝てましたが3時間で必ずオムツ替えや着替えをして起こして、1時間かけてでも無理やり飲ませてましたよー!
新生児ちゃんは低血糖になりやすいので、寝てても起こして授乳した方がいいです🍼

• まったん

まったん

これおっぱい?って自分でも疑うぐらい固くて痛いですね😂笑
    冷やしたりするのいいですね😲

夜中はどうされてました?自分が起きて赤ちゃんも起こして授乳されてました?🤔

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中もアラームかけて、起こしてあげてましたよー!

• 6月10日