※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

子供名義の通帳を作る際のアドバイスをお願いします。 1. 旦那or私と同じ銀行にするか 2. 郵便局で作るメリットは? 3. 子供名義の通帳には何を入れるか?

子供名義の通帳を作ろうと思います。
そこでアドバイスお願いします。

1☆旦那or私と同じ銀行にする
2☆郵便局でつくる(郵便局の通帳1つもありません)
→郵便局は何かメリットありますか
3☆子供名義の通帳にはなんのお金をいれてますか(児童手当など)

答えられるところだけでもいいのでみなさん教えて下さい✨

コメント

り

私は娘の通帳は郵便局にしました!
郵便局なら地方に行ってもおろせるかなーと思って!
貯金に使ってます😆

はるか

私はゆうちょで作りました🙆
メリットは分かりませんが、休みの日でも手数料がかからないのはいいですよね😊
3、お年玉と毎月3,000円ずつ定期貯金してます!

ゆうママ

郵便局で作りました。
将来別な地域に行ったとしても使えるようにと。
お金はお年玉やいただいたお小遣いを入れてます。児童手当は学資保険に回してるので入れてないです。

chi..

うちも郵便局の通帳を子供名義で作りました!
全国で使えた方がいいかなと思って!
大人になった時に渡せるように貯金用してます!

ななし子

2 将来子どもに通帳を渡す時、どこに行っても使えるかなと思いゆうちょにしました😃

3 児童手当を丸々入れる予定です!
あとは子どもに貰ったお祝いやお小遣いは自分でお金を使う年齢(小学校高学年くらい?)になるまでは全て子どもの通帳に入れるつもりです😃
学資保険は入らずに、児童手当の他に最低でも月一万以上は将来の子どものための貯蓄をするつもりでいます。

sooooooo

どこでも引き落とせるように
郵便局で作りました☺️🌸

毎月1万円、児童手当、お祝い金、
お年玉とか入れてます😊✨

きらの

うちは、子供名義はイオン銀行とゆうちょにあります。どちらも両親の口座もあります。

1の場合、ネットでもお金の移動が出来るのでオススメです。(手数料が安い。)
2の場合、どこにでもあるので、子供が大きくなった時にそのまま譲ることができます。
3.出産祝いから内祝いを引いた残り、お年玉、誕生日にいただくお小遣い等を入れてます。

もし作るなら、キャンペーン中を狙うと良いかもです。定期預金の金利が上がったり、1000円プレゼントとかやってました😃

いたずらっ子ちゃん

1です。
ゆうちょにしたかったのですが、
旦那が希望したので…(笑)
ゆうちょだと、大学や結婚などで他県へ転居しても住所変更のみで大丈夫だとおもいます!

出産祝いやお年玉、娘に頂いたお金を入れています。

tarako

ゆうちょ銀行にしました✨
全国にあるし手数料かからないし使い勝手がいいからです😊
出産祝いで頂いたお金やその他子供へ頂いたお金を入れています🙂

ごまらむ

2で作りました💡
郵便局なので、将来引っ越しして遠い距離でもゆうちょなら大体どこでもATMがあるためです😁❗

私の銀行は地方銀行の為、上京して一人暮らしをした時に探すのに困りました💦

3、主にお祝いのお金を入れています
出産祝いやお年玉など💡

家族全員、郵便局の通帳を作りました。

お金を移動したりするのに、同じ金融機関の方が便利だからです(^^)

また郵便局はどこにでもあるので、引っ越ししても全国どこの郵便局で手続きできるところや、土日にお金を下ろすときに郵便局のATMで下ろせば手数料がかからないという利便性があります✨

子供の通帳には、いただいたお祝い、お年玉、児童手当を貯金しています(^○^)

さち

ゆうちょで作りました。キャンペーンだったので!
また、そこにはお祝いやお年玉のみで定期的には入金しないため、親と同じ銀行にはしてません。
小学生くらいになったら自分で管理させたいと思っています。結婚祝いなどはその時の状況次第かな、と。

ゆぃちゃん

全国で使えるのでゆうちょにしました!

児童手当、お年玉、祝い金など子どもに頂いたものは全額入れてます。それにプラス毎月1~3万入れてます!

ろはす

ゆうちょで作り、お祝いで頂いたお金や、児童手当を入れてます!

misa

ゆうちょです!
産まれたら作って、毎月出生体重分振り込んでます😊

プチトコ

1☆2☆:2冊くらいならあっても良いのかな〜と思います

1☆は、普段行きつけの銀行通帳は1つあった方が便利なのかな?と思います。私は新規で入金する1行目を出生体重にして、あとは出産祝い金を全額入金しました。
2☆は、時期をみて作ればメリット大ですよ!
https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2017/abt_prs_id001266.html
上記のキャンペーンは去年のものですが、ここ数年やっているようなのでもう少し待って、今年もやるようなら通帳をつくるだけで1000円ももらえちゃいます!←郵便局の回し者ではないですw)
今時100万円定期に積んでも1000円利息につきませんからね……
今年も絶対このキャンペーンをやる保証はないですが、特段急ぐ用事がないならちょっとまってみると良いかもです。
ちなみに私は、去年作って本当に年賀状とお年玉が入金されてました。
郵便局太っ腹ですねw

あと、郵便局のメリットは全国に支店があるのでゆうちょ同士の振込手数料が安いので便利ですね。
全国転勤される方は、ゆうちょは便利かもです。

地方銀行はその地域には支店たくさんありますが、一歩隣の県にいくと途端に支店が無くなるので、コンビニATMなどを利用すると、いちいち手数料がかかってしまいます
(コンビニATM手数料はかからない銀行さんもあるなかな??私が務めていた銀行の場合はかかりました)

ゆうちょばっかり言ってますが、私は前職、地方銀行員でしたw

ゆにゃ

ゆうちょ銀行です😀
定期預金もゆうちょです。
それぞれ頂いたお小遣いやお祝いなどを子供達のゆうちょにいれてますね✨

はじめてのママリ🔰

郵便局は全国にあるので将来子供が大学生になり遠方に引っ越した時にゆうちょなら全国にあるし、キャッシュカードを渡せば仕送りのやりとりが手数料無料で全国各地でできるので(私も大学の時に母とそうしていました)ゆうちょにしました。

夫が転勤の可能性がある職種なので、ゆうちょにしておけば全国確実に使いやすいです😊

転勤の可能性がないなら1でもいいと思いますよ。一箇所で管理しやすいですしね😄

あと、ゆうちょは私が息子の口座を作った時はキャンペーンをしていて、初めての通帳を作ったら翌年の1月にお年玉として1,000円振り込まれました💕

3は児童手当全額貯金、子供に頂いたお祝い金やお年玉全額、あとコツコツ貯金するのは苦手なので、1年分の500円玉貯金を年に一度貯金箱開けて息子の口座に貯金することに決めました😊

まま

1 生活費の口座がと同じ銀行で作りました。
児童手当が生活費の口座に入るので子供の口座に移す際手数料が無料だからです。

2 私個人でゆうちょの口座持ってますがまったく使ってません。
全国どこにでもあるから便利かと思いますが、都内だとメガバンクの方がATMも多いし便利なので使ってません。

3 児童手当とお祝いやお年玉を入れてます。

な

みなさまたくさんのコメントありがとうございます📝

参考にさせていただきます❤️