※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibiharu
妊娠・出産

お腹が張る頻度について質問です。皆さんは1日にどのくらい感じますか?私はよく張りますが、横になればすぐ治まります。妊娠=張ると思っていたので驚きました。皆さんの体験を聞かせてください。

こんばんは!お腹が張る頻度って、皆さん大体1日どのくらいですか? 私は結構よく張るんですが、横になればいつもすぐ治ります。 妊娠=張るものと思っていたので、あまり気にしていなかったんですが、検診で「結構普段張ってるんじゃない?」と驚かれました…。普通がどんなものか分からないので、よく分からず。。 皆さんの体験を参考にさせていただけたらありがたいです(^ ^)

コメント

あっ君ママ☆

妊娠後期に入ってからの張りなら多少は仕方ないことらしいですが、中期に頻繁に張るのはよくないと思います💦私も一人目の時6ヶ月頃からお腹の張りが結構頻繁にあって、健診の時に内診したら子宮頸管が短くなってて切迫早産の診断が下されて即入院でした😫

今二人目妊娠中でbibiharuさんと同じ25週なんですが、20週頃から張りを感じていて、今回は絶対入院は避けたいので張り止めの薬を処方してもらって毎日飲んでます😊それでも張るんですが、飲まないよりはマシなので💦

bibiharuさんも気をつけてくださいね😫

  • bibiharu

    bibiharu

    中期に張るのはよくないんですね!!知りませんでした! 出血も何もないし、横になれば治るから大丈夫かと思っていました…
    入院嫌ですので なるべく安静にするよう気をつけますね!ありがとうございます!!

    • 11月12日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    横からすみません( ; ; )

    処方されたお薬はなんて名前の薬でしょうか?それは毎日飲むように指示があって毎日飲まれてますか?

    私はリトドリンを張った時だけ8時間あけて飲んでくださいと言われて、張った時だけ飲むようにしてますが、どうも飲んだら動悸や頭痛がして気分悪くなってしまい。

    そういった副作用は起きるものなのでしょうか?

    • 11月12日
  • あっ君ママ☆

    あっ君ママ☆

    私も一人目の時は出血もないし、横になればおさまるから大丈夫だろうと思ってたらまさかの入院宣告でびっくりしました😱入院したら正期産まで退院できないことが多いので、早めに病院で見てもらってくださいね😫💦お互い頑張りましょうね!

    • 11月12日
  • あっ君ママ☆

    あっ君ママ☆

    いえいえ全然大丈夫ですよ😊
    私のは初期から中期にかけて処方される、少し弱めのズファジランというお薬です😊1日3回毎食後に飲んでくださいって処方されましたよ👍

    リトドリンはもしかしたらズファジランよりも少し強いお薬なのかもしれませんね😉だから8時間置かなきゃないのかも!!副作用でめまいや吐き気、頭痛、動悸の症状出る人結構いるみたいです!その方が薬が効いてるって聞きました!でも、あんまりひどいときはお医者さんに相談して、指示もらったほういいかもです💦
    私は薬弱いせいなのか副作用全くないから効いてるのかわかんないですね😱 (笑)

    • 11月12日
  • bibiharu

    bibiharu

    ズファラジン 私も初期に張った際に処方されました! 先生に「張った時に飲んで」と言われたので、結構余ってます。 中期にも飲んで大丈夫なんですかね…?

    • 11月12日
  • あっ君ママ☆

    あっ君ママ☆

    弱めの薬なんで妊娠中は心配ないそうですよ😊毎日飲んでます👍昨日も健診で4週間分も処方されました💦(笑)

    • 11月12日
  • bibiharu

    bibiharu

    なるほど!私も張ったら飲みます!で次の検診でもっと処方してもらいます!
    あっ君ママ☆さん どうもありがとうございます♡

    • 11月12日
  • あっ君ママ☆

    あっ君ママ☆

    いえいえ😊
    お力になれてよかったです(*´ω`*)
    お互い体に気をつけて頑張りましょうね😘

    • 11月12日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    張り止めにも色々あるんですね!リトドリンはウテメリンのジェネリック医薬品らしいのですが、ズファジランは初めて聞きました!
    飲むと張りはおさまるので効いてはいるんだろうけど、やはり副作用は嫌で怖くて( ; ; )
    今度病院で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます💓

    • 11月12日
  • あっ君ママ☆

    あっ君ママ☆

    色々あるみたいです😊
    ウテメリン有名ですよね!
    私も一人目の時はウテメリン点滴24時間してました💦リトドリン効きそうでいいなぁ~副作用あるなら少し怖いですけどね💦
    聞いてみた方がいいと思います!!

    • 11月12日
アルパカ子🦙

私も25週でよく張ります。

自覚してる張りだけで1日に3〜4回くらい。

強い張りの時だけ処方された張り止めを服用してます。

でも寝てる時とか日中動いてるときはなかなか把握しきれてない部分があるかも( ; ; )

私も検診で張りを指摘されるまで、張るっていう感覚もわからなくて、びっくりしましたが、先生に指摘されてからは極力お腹を触るようにして気をつけてます。

でもこのくらいの週数でよく張るのはあまり正常ではないと言われました( ; ; )

とにかく張ったら安静にですねΣ(゚д゚lll)

  • bibiharu

    bibiharu

    ありがとうございます!私も1日5回は張ってる気がします…赤ちゃんが動いて収縮してるのかと思ってました。 安静って言っても、実際どこまで安静にすべきなのかが難しいですよね… 1日目家でゴロゴロしているのも不健康な気もするし…難しい。。

    • 11月12日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    張りはずっとは続かないものなんだそうです。
    看護師さん曰く、陣痛もそうで張ったり張らなかったりを繰り返す。だから横になったら張りも落ち着くんだと言われました。ただそれが1日に何度も張るのがよくないそうです。

    家事程度ならいいと言われましたが、体重もきになるところで…Σ(゚д゚lll)ただそれまで行ってた毎日のウォーキングは禁止されました( ; ; )

    • 11月12日
  • bibiharu

    bibiharu

    ウォーキング駄目なんですね!!めっちゃ歩いてました… 重い物もたず冷やさず走らなければ 大丈夫かと… 自分で頸管の長さが測れればいいのに 笑
    お互い頑張りましょう!!

    • 11月12日
  • アルパカ子🦙

    アルパカ子🦙

    私の場合は張りやすいのに体重ばかり気にして、ウォーキングやり過ぎてたので( ; ; )笑
    ほんとそれがわかればまだ楽ですよね、張ってるかどうかってわかりにくくてΣ(゚д゚lll)
    お互い頑張りましょう💗

    • 11月12日