※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama♡*・
子育て・グッズ

子供とのテレビなし遊び方について相談です。1歳3ヶ月の子供に1日何時間テレビを見せるか、どんな時に見せるか、テレビなしでの遊び方を知りたいです。

テレビなしでの子供との遊び方、過ごし方がわかりません。今までうちはテレビをつけっぱなしにしていて、今更
、最近テレビは1日2時間までときき焦りました💦今子供は1歳3ヶ月です。みなさんテレビは1日何時間見せてますか?1日の中でどんな時テレビをみせてますか?あとテレビなしで子供とどうやってあそんでますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

あまり見せてないです
夫がテレビっ子で…本当にコミュニケーションに難ありなんですよね💦
テレビが一方通行すぎて…
一例ではありますがなんとなくそれがとても人付き合いするにあたってかなりの障害だと思って…

昼寝までは体を動かすために支援センターや公園
昼寝後からはお家で積み木やブロック、絵本などして夕飯です
1日はあっという間にテレビなしですぎますよー

  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    ちなみに人当たりもよくみんなからはすごく評判の良い夫です◡̈⃝
    でも、聞き役。
    コミュ二ケーションではなく聞くだけ専門なんですよね
    本人は自分からの発信が苦手でつらいと言ってるので💦
    人見知りもしますし…💦

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます。テレビはコミニュケーションに支障がでてくるの初めて知りました!教えてくれてありがとうございます(´;ω;`)
    支援センターいいですね!でも支援センター勇気いりませんか?
    積み木やブロック絵本うちもやってるんですけど時間もちますか?うちは何分とかで、次何しよう…となるので

    • 6月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    支援センター毎日行ってますがむしろ一歳超えてから行かないともたなくないです?
    走り回らせないと体力多すぎて寝ないです💦
    テレビ よくない で調べるとコミュニケーション上手くできないとかでてくるのでよくある事例だと思います
    もちろん、例外はありますよ
    みんながみんな100パーセント同じことなんてないですからね◡̈⃝でもわかってて、確率高いなら避けたいのが親心です♡

    積み木は安物だとやれることの限界があるので長くもたないのですが複雑の形してると無限すぎて時間はもちますよー!
    私が作って壊すことからはじめました!

    絵本も結構読んでますよー

    • 6月10日
ピザりん

テレビはずっとつけてますが、1歳3ヶ月興味なしです。今は色鉛筆のケース出し入れ、おままごとのお鍋にお野菜出し入れしたり蓋を閉める、水のお絵描きなどでよく遊んでいます。

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!うちも同じ感じで遊んでます!けど時間もちますか?(´;ω;`)うちは何分かで私が次何してあそんであげよう…てなります(´;ω;`)

    • 6月9日
  • ピザりん

    ピザりん

    けっこう長いこと一人で遊んでくれるか、つまんなくなってきたらどうぞーとかって持ってきてくれるんでありがとう、これどうぞーくらいのやりとりしてますかね。あと、夕方とかは上の子が遊んでくれるんで😅

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    なるほど!教えてくれてありがとうございます😭イメージできました😭✨あそんであげてるあいだママはゴロンと寝転んだりしてます?

    • 6月9日
  • ピザりん

    ピザりん

    いやーないですね、子供3人いるのもあって、寝転んでるくらいだったら家事したいので😅家事しない!遊ばせてあげたい!ってときはだいたいセンターに連れていって子供と向き合う姿勢を無理やり作る感じです💦

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    わかりますわかります!家事におわれてますよね!あそぼうと決めてもついまた家事してしまってたりしますよね。
    教えてくれてありがとうございました✨

    • 6月9日
さやか

朝ごはんの後に洗い物や洗濯などの家事をしている時に1時間くらいと夕方のごはんを作ってるときに30分くらい見せてますよー👶

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!やっぱりその時間はテレビに助けてもらうしかないですよね!

    • 6月9日
みたらし

旦那がいる時はつけっぱなしですが娘と2人の時は朝と夕方のEテレ以外はつけていません(^^)つけっぱなしでも興味ないものは観ませんが(^^;)
家でだと絵本読んだりブロック積んで遊んだり…娘のしたい遊びに付き合っています(^^)

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!うちも朝と夕方だけにしよーと思います!絵本やブロックで1日もちますか?(´;ω;`)うちは私が次何してあそんであげよう…てなってわからなくなるんです(´;ω;`)

    • 6月9日
  • みたらし

    みたらし

    絵本やブロック以外もですが娘が遊びたいおもちゃを持ってくるのでそれで一緒に遊んだり、うた絵本で歌を流しながら踊ったり1人遊びしていたりしますかね🤔おままごとしてたり図鑑を見ながら色々指をさしながら教えてくれるのでそれを聞いたり…私から何して遊ぼうとかはほとんどなくて、娘から要求されたら一緒に遊ぶ、という感じです(*_*)

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    なるほど✨詳しくわかりやすく教えて本当にありがとうございます✨子供に合わせてあげる感じでいいんですねー😊✨図鑑いいですね!最近わかることが増えてきたので✨なんの図鑑みられてますか??😊
    ちなみに、すごいしょうもないこと聞いちゃってすいませんなんですけど、あそんであげてるときママは横になってゴロンとしたまんまあそんであげたりしてます?それともちゃんと子供とむきあってすわってあそんであげてます?

    • 6月9日
  • みたらし

    みたらし

    いえいえ(*^^*)
    はじめてのずかん555というものです😊
    遊んでいる時は子供と向き合って座って遊んでますよ!

    • 6月9日
ママリ

保育園に行く前は、朝と夕方のおかあさんといっしょといないいないばあだけ、テレビつけてました😆⭕️

保育園に行き始めてからは、帰ってきて、ご飯作る間、録画のいないいないばー見せてます😊⭕️

  • ママリ

    ママリ

    保育園に行く前は、絵本読んだり、ハイハイで鬼ごっこしたり、ゴロゴロしたりしてました🤣❤️

    たまに、お出かけしたり、公園行ったりです😊⭕️

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!すごくわかりやすく教えてくれてありがとうございます✨うちも朝と夕方とご飯作るあいだだけ見せることにします✨お風呂あがりから寝る前の間のゆっくりタイムとかは見せてないですか?
    絵本や鬼ごっこで時間もちますか?😖うちも絵本やおままごとのおもちゃや積み木やパズルなどであそんでるんですけど何分かで私が「次何してあそんであげよう…」てわからなくなるんですよー(´;ω;`)

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    すごーくわかります😭❤️次なにしょー🤔ってなりますよね😣💦

    あとは、家事しながら遊んだりですかね🤔❤️
    洗濯物畳んでる時に、タオルでいないいないばーってしたり、掃除機してるときも真似してついてきたりするので、戯れながら家事してます🤣❤️
    遊んでても大人が飽きちゃいますよね🤣❣️

    最終手段は、16時頃からお風呂入って、ご飯食べて18-19時に就寝したりしてました🤣⭕️


    ゆっくりタイムの時は、基本テレビはつけてないです😊⭕️
    興奮して眠れなくなるかなーって思って🙄⭕️でも、音楽はよくかけてますよ😆⭕️

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    遅くに返信すみません😖💦
    わかってくれて嬉しいです😭😭はじめての育児なんで、「こんな遊び方で楽しいんだろーかー私とあそんでも楽しくないんじゃないだろうかー」ておもってくるんですよね😰遊び方がいまいちんからないというか…😫

    うちもそういえば家事しながらあそんでます😳‼️家事しながらあそぶ、でも子供は楽しいんですね😃✨

    離乳食始まってごはん前にお風呂にいれたことがなかったのでタメになりました✨😃お風呂先だとかなり早く寝れますよね😃
    確かにそうですよね!!😳ゆっくりタイムのテレビは興奮して眠れなくなりそうですね‼️音楽なにかけられてますか??質問ばっかりすみません😭

    • 6月9日
みは

テレビは2歳まで見せない!と頑張ってましたが、夕方の1~2時間だけEテレ見て大人しくしてもらってます😅

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!やはり夕方はテレビに頼るしかないですよね!

    • 6月9日
はなめがね

テレビずっとつけてますが、言葉は誰よりも早いです。
旦那もテレビっ子でしたが、人見知りはするけど人当たりは良いし別に何か障害を与えるようには思えないので、付き合い方かなと思います!

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!テレビがコミニュケーションに障害あたえるえ初めてききました!怖いですね😱

    • 6月9日
deleted user

1歳1ヶ月から息子も興味をもって、テレビを見てますが、見せている時間は朝45分と夕~2時間くらいです(*^^*)
1歳3ヶ月くらいのときは一緒にお絵かきしたり、積み木・ミニカーで一緒に遊んだり、絵本や図鑑を一緒に見てます。

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!詳しくわかりやすく教えてくれてありがとうございます✨だいたい2~3時間なんですね。
    うちも絵本や積み木やおままごとのおもちゃなどであそんでるんですけど1日、時間もちますか?😖うちは私が「次何してあそんであげよう…」てネタ切れになるんです😖

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構時間もってましたよー!
    間で歌の鳴る絵本鳴らして、私が歌って息子が踊ったり、散歩や公園に1~2時間行ったり、図鑑を読みながら指差しの練習したりしてました(*^^*)

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    遅くに返信すみません💦
    なるほどそういうあそびもされてるんですね😃✨勉強になります✨
    音の鳴る絵本なんていうやつですか?😃あと図鑑何読まれてますか?😊

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボタン押したら歌が流れる絵本、色々な種類売ってますよ😊
    今は手元にありませんが、うちはピアノつきの歌が流れるもの、手遊びの歌が流れるもの、Eテレのゆきちゃんとワンワンのものがあります(*^^*)
    図鑑は『こどもずかん』『小学舘の図鑑 乗り物図鑑』『学研の動物図鑑』の3冊です💡

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは『1さいだもん』という絵本も指差しの練習になりますよ😊
    1歳3ヶ月なら、そろそろ1ページに2~3行ある絵本を読んであげてもいいと思います!

    • 6月10日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    遅くなってすみません💦歌が流れる絵本いろいろあるんですねー✨全然思いつきもしなかったんで今度買ってみよーと思います😍
    ずかんも教えてくれてありがとうございます✨
    指差しの絵本欲しいとおもってたんですが、どれがいいかわからなくてまだかってなかったので1歳だもんって絵本かってみます😍✨
    もう2~3文ある絵本でいいんですね!ねないこだれだ、や、くっついた、いないいないばあー、の絵本ばっかりよんでました😅💦

    • 6月10日
きんちゃん

三番目がちょうど同じ一歳三ヶ月です😊
前はTVでご機嫌をとったりしてましたが、あまりじっと見ないの、上の子が勉強してる間はおもちゃで遊ばせるようにしてからはあまり見なくなりました😃
以前は2時間いかないくらいで今は15分くらいしか見せてません☺️
ブロック遊びしたり、絵本読みしたり、お絵かきしたり...飽きるもの早いですが色々させてすごしてます。

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!やはりみなさん2時間くらいなんですね!
    絵本やブロックでうちもあそんでるんですが、1日時間もちますか?😖うちは私が「次何してあそんであげよう…」てすぐネタ切れなるんですよ😖わかんないです

    • 6月9日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    すぐ飽きてずっとは遊んでくれません😫ブロックに飽きたら次は絵本。飽きたら次はお絵かき。飽きたらまたブロック...っていう感じでローテーションしてます(笑)それで自分が少し休みたいときにTV見せてる感じです😃

    • 6月10日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    遅くなってすみません💦やっぱりすぐ飽きちゃいますよね😭
    ローテーションするんですね!!そしたらネタ切れしませんね✨👏
    教えてくれてありがとうございます😭✨

    • 6月10日
さらい

一時間ですね。(^_^)

みかづきぱん

一日中つけっぱなしです💦
BGMみたいなものなのでテレビがついている中で絵本読んだりブロック遊びしたりしてます😊

  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    それと少し気にかかったので…。
    テレビが成長に影響を及ぼすことはないそうですよ😊(研究結果として証明されています)。
    私たちが思っているほど子供はテレビに関心を示していないようで、集中してみているのはごくわずかな時間だそうです。

    テレビを一緒に見て共感したり質問したりすれば立派なコミュニケーションツールにもなります。
    見せっぱなしで放置してるわけじゃないなら「2時間以内」というルールを設けなくてもいいんじゃないでしょうか?

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!補足までありがとうございます✨
    うちも同じでBGM感覚でつけっぱなしなんですよー😭見てはないけどその中で絵本やブロックであそぶのも一緒です!
    影響はないんですね😳保育園で今のうちにテレビの時間をきめておかないと年齢を重ねるごとにテレビおしまいと消すのが難しくなるからいまのうちにテレビを見せないように、と注意されて😭前頭葉を育てる遊びがブロックや砂場積み木で、前頭葉の発達さまたげるのが無言になるテレビといわれて焦りました😱私がテレビっこなのでテレビつけないとシーンと寂しくて、絵本やブロックで1日もたないなーとおもってわからなくなったんですよね😭

    • 6月9日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    すごく勉強熱心なんですね!
    テレビつけてないと無音でさみしくなっちゃいますよね😣
    お子さんがテレビに興味を示したときに相づちを打ったり、そこから話を広げればテレビだって言葉の発達に十分有益なツールだと思いますよ😊

    やめるタイミングはなかなか難しいですが、これから幼稚園や保育園に通い出せば遊び方も学んでくると思うので自然とテレビのない時間が増えていくと思います✨
    子供は遊びの天才ですから😁

    あと言葉に関して言えば絵本の読み聞かせはとてもいいことだと保健師さんから聞きました✨

    ネットの情報は便利なだけに悩みも増えちゃいますよね💦

    • 6月9日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    遅くに返信すみません💦
    前頭葉の話は保育園から聞いたので、今までテレビつけっぱなしだったから相当悪いことしてたなーしかも1年間も!!💦て焦ったんですよねぇ😭💦つまりテレビをつけてたら無言になるからいけないってことですよね😊
    そうなんです😫私が相当なテレビっこなんで無音がすごい違和感で😳
    絵本は毎日寝る前に5冊くらいよんであげてます😊やっぱり絵本はすごいんですね✨👏これからも積極的に読んでいこーとおもいます😊
    ネットは本当に見ない方がいいですね😰見たら終わり病みますもん😫

    • 6月9日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    いっくんmamaさん絵本5冊って…尊敬します✨私も見習わなくちゃ💦

    ほんとネットは調べ始めると病みます…🌀最近では占いみたいなものだと良いとこどりしちゃってます(笑)💦
    お互い上手にネットを活用しつつ育児ができるといいですね😊

    • 6月10日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    まだ1ページに1文くらいの絵本なんで5冊よんでも何分かでおわってしまいますよ🤣笑雑に布団にばらまいてどれがいいー?て感じです🤣笑
    占いはいいとこしか信じないにつきます!笑嫌なとこは忘れます😎笑
    ママリはママさん達がリアルに教えてくれるので本当にたすかってます😭✨

    • 6月10日
  • みかづきぱん

    みかづきぱん

    どんな形であれ読み聞かせをしてることが本当にスゴイと思います✨
    私が小さい頃母が読み聞かせをしてくれてたんですが、その本の内容は今でも覚えてますよ😊(それなのに私は読み聞かせをしていない…(笑))

    ママリのみなさんは親切な方が多く、私もいつも助けられています🙌
    皆さんを見習って私も日々奮闘しながら頑張ります😁

    • 6月10日
  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    遅くなってすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます✨でも私も毎日読み始めたの1か月前からなんですよ😆💦笑
    確かに絵本の内容は大人になっても私もおぼえてます😃幸せな思い出ですよね✨😊
    ママリ本当に親切な方おおいですよね😭✨
    大変なこともありますがお互い一緒に育児がんばりましょう✨

    • 6月10日
こた🌈🌞

私がテレビっ子なので家にいる時はずっとつけっ放しです。
息子は興味があるものや気に入ったCMは見ていますが
普段じっとテレビに夢中になる事はないです。
言葉はすごく早い方だと思います。
最近は『あっ!トマト!』『ワンワン』と指差しながら喋ってるのでちゃんと学習してるんだな〜と感じますよ😊

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!私もすっごいテレビっこなんですよー😭テレビつけてないとシーンとしてて寂しいし絵本やブロックで1日もたないなーとおもってわからなくなったんですよね😭

    • 6月9日
ゆでたまご

平日はEテレのみ、基本的に朝夕1時間ずつくらいです。
つけてても見ない時もあります。
最近は押し車が好きで朝昼晩ずっと押してます。
(お古でハンドル効かないのでついてないといけない)
他も自分でしたいおもちゃドンドン出してくるのでそれに付き合ってる感じです。
気候のいい時は朝夕と散歩します。

  • いっくんmama♡*・

    いっくんmama♡*・

    コメントありがとうございます!
    やはりみなさん2時間なんですね✨
    子供がもってくる遊びに合わせてあげる感じでいいんですね😃✨
    すごくイメージしやすかったです!
    私もそんなふうにあそんでお散歩もしてみて過ごしてみようとおもいました😃✨

    • 6月9日
maki

私も かなりのテレビっ子なので 一日中つけっぱなしです!
でも、息子は 言葉出るの早いほうだと思います☺️言葉の理解も早く、大人の言ってること 結構理解してて うん、ううんで 返事してくれますよ!
それに、つけてても じーっと見てるのは 朝、夕 のEテレと 好きなCM。(笑)
私は テレビどーのこーのより、言葉のかけ方、量 だと思います!
テレビ見てたって 一緒にEテレ見て 声掛けたりできますよね☺️
英語のDVD何回も見せてたら 歌に合わせて踊ったりもするし、そういうの養えたりもするので テレビが全て悪いとは 思いません💦
なーーーんも 話しかけず 遊んでるのを見てるだけ、とかの方が問題かと 🤔