※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみっぷ
家事・料理

現在1歳9ヶ月の息子を育ててます。ご飯についてどうしたらいいものか悩…

現在1歳9ヶ月の息子を育ててます。ご飯についてどうしたらいいものか悩んでいまして、皆様の意見をお聞きしたいと思っております(^-^;
息子は出したご飯を全部食べきる前にご馳走さまをして食後のヨーグルトやフルーツを要求してきます。「ご飯食べてからだよ」とか「ダメだよ、まだご飯残ってるよ」などと言っても聞かず更によこせと駄々をこね、出さずにいると泣き叫ぶまでしてきます。
こちらが根負けしてあげるとヨーグルトなどを食べてから残りのご飯を食べます。
(毎日、毎回という訳ではないです)
私としては息子も2歳間近だしこの習慣を治したいなと思っていましたがこの事で旦那と大ゲンカになりそれ以来渋々ご飯の途中でもヨーグルトなどを出しています。

皆さんならこんな時はどうしますか?
頑としてご飯を食べさせてからにしますか?諦めて途中でもヨーグルト出しますか?
もしくはご飯を残したらそこで終わりにしますか?

もう考えても考えても良い考えが思い浮かびません!助けてください!(;ω;)
この状況になってしまった事に対しては私も反省はしております(;ω;)

コメント

ゆーママ

ご飯完食するならいいとおもいます👀
うちはメニュー全部並べちゃいますがやっぱりフルーツやゼリーとかは先に食べます👀
それでもごはんもちゃんとたべるしなんならおかわりまでしてるので別にいいかなぁと…
これでご飯食べなくなったら泣き叫んでもあげないです

はじめてのママリ🔰‪

私も同じ状況です!
目に入るとヨーグルトくれって言うので今は子どもの目につかないところにヨーグルトを準備してます。
早い段階でヨーグルトほしいと言われたら声かけしたり何かとごまかしたりしてなんとかご飯食べきってくれます。
ごまかしがきかなくて少しでもご飯食べてくれたなら私も諦めてヨーグルト出しますが,ヨーグルトと一緒にご飯を食べさせます。
うちはまだ1歳3ヶ月なので全部が全部言葉を理解してる訳ではないので全然気にしてないですが,言葉が理解できるようになったら食べてからじゃないとヨーグルトあげないつもりです!

saiya

うちもです😅
隠していても出して!と指差してアピールしご飯を食べなくなるので
フルーツやヨーグルトも一緒に並べて
自由にさせています💦いらない時はフルーツも残すのであまり拘らなくても良いのかなと😣
最初はご飯食べてから!とやっていたのですが、聞かなくなってしまいましたf^_^;

ほゆすくり

うちも好きなものから食べてますよ〜😊ヨーグルト食べたあとにご飯もちゃんと食べてるので全然気にしなかったです。ご飯ちょっと残してもきにしてないです😊

ちびちびママ

うちも、バナナやヨーグルト要求して泣き叫びます😅💦
ただ、残したご飯は回収してます💦まぁ、うちの場合は後からでも食べませんが😢
言ってることが分かってるとは思うので、ご飯食べてからだよーっとは言ってますが、泣け叫びになるほど頑張らなくてもいいかなぁっと思いあげてます😅
もう少し大きくなったら、厳しくしていくつもりですが、今は自我が出て、イヤイヤ期が始まったところなので、
子供の気持ちも汲み取ろうかなぁって感じです(。 >艸<)