※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リチャード
産婦人科・小児科

金曜日に病院で診察を受けた後、発熱が続いている子供について、病院へ再度行くべきか悩んでいます。突発性発疹の可能性も心配です。

発熱についてです!
木曜日保育園に迎えにいくと先生に「今37.5℃で目やにがすごいです」と言われ、金曜日朝38.2℃で病院へ行きました。
目やにも風邪からくるものだろうと言われ、抗生物質と目薬と座薬をもらいました。
その後、金曜夕方に40℃まであがり座薬を入れ、一旦は落ち着いたのですが、今日朝からまた38.6~40.6℃を行き来してます。
機嫌はやや悪めで母しかダメというような感じです。

皆さんならこのまま様子を見ますか?
もう一度病院へ行き、40℃まで上がってる旨を伝えますか?

突発性発疹はまだなっていないので、そうかなー?ともおもうのですが、心配です💦

コメント

リリー

目やに出てて高熱ならアデノウィルスの可能性も否定出来ないので小児科、または耳鼻科または眼科受診して私ならウィルスチェックしてもらいます😊

ぴーたん

目やに、高熱というところで今流行っているアデノウィルス、いわゆるプール熱だと思われます。結膜炎も今流行っているのですが、おんなじウィルスで大人の結膜炎も流行っておりますので、タオルなどの共有は避けてください。座薬があるのであれば、様子をみてもいいかな?とおもいますので、しっかり水分を取らせてあげてゆっくり休ませてあげてください。。。

• ぴーたん

ぴーたん

あと、、目やにがあんまり酷いようなら目薬も処方していただくと安心ですが、、、熱が下がってからでも大丈夫かな。。と思います。

• 6月9日
  • ぴーたん

ぴーたん

ちなみに、アデノウィルスだと、抗生物質は効かないので、、、基本的に体を休めるしか治療法はないです。。
    お大事になさってください

• 6月9日
mtomatod

目やにだとアデノウイルスではないですか?結膜炎起こしてると角膜剥がれちゃうので病院に行った方がいいですよ。アデノウイルスの検査してくださいといえばしてくれると思います。