※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して意地悪をして困っています。同じような経験をした方いますか?

最近、下の子が遊んでるおもちゃを取ったり、下の子の上に乗ったりと、上の子の意地悪が過ぎます。
姉妹だから余計なのか?なんなんだろう、、、

本を読んであげても、その間に下の子がさっき使っていたおもちゃで遊んでるのを見ると、途中でおもちゃを取りにいくぐらいの執着心、、、

うちと同じような人いますか?

コメント

ひーこ1011

うちもそうでしたよー!
本当に酷くて、叩くわ蹴るわ踏みつけるわ押し退けるわ…
おもちゃは貸さないし、遊んでたら取り上げに行くし…

たくさんあるものはひとつ貸してあげる。
使いたいおもちゃがあったら、他の下の子が好きなおもちゃ持って行って交換してもらう。を徹底して、言い続けていたら、ちゃんと貸すようになりました。

だいぶ変わりました😊
最近では絵本読んであげたり、お風呂の時掛け湯したり着替え手伝ったりしてくれるようになりました✨

• pooh

pooh

回答ありがとうございます!

そんなもんですよね😑
    うちはたくさんあるブロックとかでも取り上げてしまうし、下の子用のおもちゃまで取ってしまう始末です💦
    ひたすら言い続けるしかないですかね、、言葉も理解してるようでしてないのかな?とも思ったり。

ちなみに、上の子いくつぐらいで接し方わかってきましたか?

• 6月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはつい最近です😅
    それまでは下の子嫌い。〇〇だけのママ!〇〇だけのパパ!ってずーっと言ってました。

幼児園に入って、上の子たちから優しくしてもらって自分もお世話したいという気持ちが芽生えたようです😊

• 6月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最近やっと一緒に遊ぶようになったけど、それまではあっち行って!とか、こっち来ないように見張ってて!とか捕まえといて!てよく言われてました😅

• 6月9日
  • pooh

pooh

見張ってて!ってすごいですね!思わず笑っちゃいました😂
    でもうちの子もそのうち言うかも💦
    3歳まで、、と思ってましたがもうちょっと時間かかりそうです💦

• 6月10日
みー

下の子が動くようになってきたからじゃないですかね??

うちも仲良く追いかけっこしたりして遊んでるなぁと思えば、急に意地悪しておもちゃだめ!とか言ってます😅

上の子専用のテリトリーをひとつ作ってあげるといいらしいですよ!!

• pooh

pooh

それもあるかもですね💦
    ほんと仲良しと意地悪は紙一重みたいなとこあります(笑)
    専用かあ、、
    うちはおもちゃ部屋とリビングの仕切りがなくて、下の子はリビングでごろごろさせてるんですけど、上の子もおもちゃをリビングに持ってきて遊ぶんですよね💦
    一緒に遊びたい気持ちと、おもちゃを取られたくない気持ち半々みたいな(笑)
    ちょっと2人のスペース考えてみます!

• 6月9日
みゆ

うちもそうです。
姉弟でもそうなので、性別は関係ないかもしれないですね💦

自分が普段遊んでるおもちゃやお気に入りものもは下の子が触ると怒ってつねったり突き飛ばしたりします😭💦

触らないで欲しい時は、痛い事しないでお口でお話して違うおもちゃ貸してあげて。と話していますが、出来る時と出来ない時があります😢
痛い事した時は、同じ事されたら嫌じゃない?ママもしていいの?と聞くと、嫌だ。ごめんなさい。とは言うんですけどね😢

優しい時は本当に良いお姉ちゃんしてくれるのですが、どうしても自分なりのこだわりのある遊び方してる時は邪魔しないでー!!キーーー!となってしまいます😭
もう少ししたら落ち着くんですかね😢

• pooh

pooh

やっぱり上と下ってそういうもんなんですかね💦
    うちも謝りはするんですけどまた同じやってるし、泣かせたら私の顔見るから、やってはいけないということはわかっている気がしてますが、、こだわりも強いしなかなか難しいですよね。
    はやく姉妹なかよく過ごしてくれる日がくるのを願うばかりです😢!!

• 6月9日