※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる初マタ。食事制限でストレスを感じ、過去に摂食障害の経験も。旦那は理解してくれるが、自分が甘いのか不安。

現在33wの初マタです。
体重が増えすぎて先生から注意を受けてすごくストレスになってます…。
初期から悪阻も全くなく妊娠5ヶ月頃に仕事を辞めてから、順調に体重が増え続けて、今妊娠前から20キロ近く増えてると注意をされました😭
中期で注意を受けてる頃から、ご飯の量を減らしたり毎日1~2時間歩いたりしているんですが、それでも増えます…。
今日先生から、食事の量を70%に抑えた方がいいと言われたんですが、それをすると1食で1人前も食べるなってことになるので、それがすごくストレスで…。
間食もアイスを食べてるぐらいで…。
夜ご飯も8時以降は食べないようにしています。

昔精神的に病気になった時に摂食障害と診断されたこともあり、体重のことを気にしすぎると、また同じようなことになるのではないのかと不安になります。

旦那には、病気のことも伝えているので妊娠中は仕方ないんじゃないかと言ってくれてます。

やはり、自分が甘いんですかね?😱

コメント

ねむりねこ

甘えとかは思わないんですけど、妊娠前から20kgはゆさんの産前産後、分娩中の体調が心配ですね。

ママリ

体重は増えすぎると、産道にも肉がついて赤ちゃんが通れなくなります。
そして体重の増加に伴い、妊娠糖尿病や高血圧の可能性も上がっていきます。

先生方は赤ちゃんの為に言っておりますし、もしも何かあってからじゃ遅いので、体重は減らせなくても増やさない努力が大切だと思います。
和食中心、完食はゼロカロリー類、運動も1.2時間の散歩よりもっと増やすなど。

運動を心がけると、体力もついてお産も軽く済む事が多いですよ。

• ゆ

先生も産道に脂肪がついて赤ちゃんが出にくくなるとお話していただきました。

体重も増えないように、毎日体重計に乗って300gぐらいでも増えていたら立っている時間を増やしたり、家事を多めにしたりしています。
    食事も、なるべく和食中心にしています…。

運動量増やすなど、もう少し自分に厳しくやってみます。

• 6月9日
たぁ

夜ご飯に炭水化物抜いたりとかも厳しいですか??😅
1食でどのくらい食べているのが分からないので、70%に減らした分がもしかしたら、普通の人の一食分という可能性もありますし、何ともいえないです‪‪💦‬
単純に1食といっても、バランスのいい食事と、炭水化物だけの食事でも全然違ってきますし💧

• ゆ

夜は基本旦那も一緒に食べているので、夜に炭水化物を抜いたことがないのでわからないです😱
    なるべく野菜がたくさん取れるように献立を立てて作ってはいます…。

• 6月9日

妊娠前が痩せ型体型だったとしても、20キロは増えすぎだと思います。
詳しい知識はありませんが「太り過ぎると産道にもお肉がついて、そこを通る赤ちゃんはとても苦しい思いをするんだよ。そしてその赤ちゃんを産むお母さんも苦しいんだよ。」と病院の先生には言われました。その話を聞いて、体重管理は赤ちゃんのため、母子ともに出産に臨むための大切なことだと自分は考えるようにしました。
運動も大切ですが、病院で食事を7割にした方がいいというなら、それには従ったほうがいいと思いますよ。私はつわりでまともに食べられなかったり、食べたら吐いたりもしてましたが、それでも8キロは増えましたから。
摂食障害のことは先生に伝えてありますか?それも含めて、きちんと相談して出産までどう管理するか考えたほうがいいかと思います。考えが甘いかどうかはわかりませんが、赤ちゃんのためにも、出産する自分のためにも、これ以上体重を増やさないようにはしないといけないと思います。

• ゆ

産道に脂肪がついて、出産の時に赤ちゃんが出てくるのが大変になるとは、先生からも伝えられました。
    摂食障害のことは伝えていません。
    甲状腺の病気もあり、そちらは内服薬治療していることもあり伝えてはいます。
    体重はもっと気遣います。

• 6月9日
slow

糖尿や流産、高血圧など今まで特に問題がなかった私にとって、体重管理は妊娠中最大の苦難だと思っています😣

食べるの我慢するのって本当に辛いですよね💦私も気にし過ぎて過食嘔吐して居た時期あるのでわかりますし、妊娠中も吐いちゃえば...なんて考えがよぎる時ありますが、赤ちゃんのため我慢しています。

本当に増えすぎると自分も赤ちゃんも苦しいお産になりますし、赤ちゃんが大きくなりすぎて糖尿病になったり、産んでから後悔することありますし。

妊婦さんはみんな同じなので頑張るしかないと思って工夫して食事していて
白ご飯はマンナンヒカリ米を混ぜてカロリーカット+120グラムの小盛り。(こんにゃく米なのに美味しいし、食物繊維も取れるのでお通じにもいいです✨)

間食は1日100カロリーちょっとまで。あとは残して明日にまわします。食べないよりは気持ち楽です。

一日一食だけ好きなものを600キロカロリー程度で食べ、あと二食400カロリーに抑え1500越えないように。

33wで20キロ増加だとお産時30いく可能性結構あると思います...さすがに妊娠中毒症や、高血圧、妊娠糖尿病 など、病気になりかねないです、それで入院になったらもっと質素な病院食で不自由な生活になってしまうと思います...
産道に脂肪がつきすぎて赤ちゃん自ら出てこれず、お産が長引き、結果帝王切開になり大変な思いをした友人もいます。(21キロ増でした。)

お医者さんが厳しくいう分、体重増加って色々なトラブルに繋がるので危険なんだと思います(/_;)

私も体重管理真っ只中ですが、赤ちゃんの為と思い、頑張りましょう😭

• ゆ

すごくカロリー計算されていますね…。
    仕事を辞めて、旦那の収入で生活をしているので、自分のためだけにお金を使いたくないなと思ってあまり自分だけの食材などは買わないようにしています。

そんなに増加するんですか?
    周りの友人などがみんな体重がかなり増えて出産している人ばっかりなので、あまりいい解決法ももらえず…。

あと1ヶ月なので、もっと運動量増やしたり、カロリーも参考にさせていただきます。

• 6月9日
  • slow

slow

今はアプリに食べたものを入れるだけで大体のカロリー出るので楽ですよ♪
    私も限られた食費の中で頑張っています♪こんにゃく豆腐今の時期の野菜など、低カロリーなものって案外やすいですよ♪

私も最近妊娠による体重増加って実際みんなどれくらいなのだろうと思い、ここで質問させて頂きましたが、
    7キロまで20人
    8〜10キロ 34人
    11〜15キロ30人
    16〜20キロ9人
    20〜 3人

でした!100人近くの方にいいねで答えてもらったのでとても参考になりました...食べ悪阻や、吐き悪阻などでも違うと思いますが、現実を見て私もはっとなりました。

後期は抑えてもかなり体重増加早いと思うのでここからが大変だと思いますが、お互い頑張りましょ!😭
    運動のし過ぎで切迫早産で入院!などにはならないようには気おつけてくださいね💦

• 6月9日
  • ゆ

歌うペンギンのお嫁
    そんな便利なアプリがあるんですね!
    ただ、かなりズボラな性格で3日坊主とかで終わりやすくて😭
    こんにゃく豆腐ですか?
    初耳です。
    こんにゃく素麺なども試してみたんですけど、1パターンしかできないなどで食べても逆にストレスに感じてしまって…。
    豆腐素麺は美味しかったんですが、1回が200円以上したんで、なかなか手が出せず…。
    参考にさせていただきます!

20キロ以上は少ないですね…。
    これ以上増えないよう気をつけます…。
    あと1ヶ月なので、無理しない程度で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月9日
*hi*

私も1人目の時そんな感じでした😣
以前私も摂食障害と診断されていて治療も受けていました。
妊娠発覚前に1日1食、少量だったこともあり、1日3食、バランス良く1人前にしたたけでも体重が増えるペースが凄く速かったです💦
1、2時間歩いたりご飯の量を減らしたりとやれる事はやってるみたいなので甘いとも思いません🙂
ただ私の場合は散歩をし過ぎて切迫早産で入院になってしまったので無理しないで下さいね✨
どうしても妊娠中は溜め込みやすい体質になってしまうので体重増えやすいですよね💦

• ゆ

1日1食は凄いですね…
    仕事が立ち仕事で体力を使っていたので、3食食べても全然太らない。むしろ痩せて親から心配されるぐらいでした。
    あとは、妊娠前にタバコを吸っていたのもあるかもしれません…。
    辞めてからのペースが異常に増え続けて今現在といった感じです…。
    こんなに体重が増えやすくなったことがなく、拒食と過食両方患ったことがあり、また同じようになるのが怖くてなかなか難しいです…。

• 6月9日
末っ子

34週の初マタです😊
わたしも厳しい助産師さんに体重増え過ぎと怒られてから1日2食にし、夜はお米抜きにするようにしたら毎回の健診時1kgでおさまるようになりました!さすがに2食じゃ足りないので合間にちょこちょこ食べてますが🤣
1食を2食分に分けたり、1日5食ほどに分けたりしたら間食も減るんじゃないですか?😭
うちの姉は食べつわりで22kg増えてましたが妊娠高血圧症になりかけて難産でした😔でも体重を気にしてストレスになるなら食べたほうがいい気もします!自己責任になりますが、、。

• ゆ

毎日体重計に乗って、300gでも増えていたら次の日に家事の量を増やしたりして、増えないようにしていたんですが…。
    私も食事も2食に減らしてます!
    夜のお米抜きはしたことないので、考えてみます!
    間食も16時ぐらいに1~2時間の散歩+買い物から帰ってくる時間なのでその時に滝のように汗をかいているので、その時にアイスを食べるぐらいで、他で間食はしていません。
    お姉さん大変だったんですね😱
    周りの友達なども、20キロ増って言っていて、それでも普通に産んだよーって軽く言われるだけなので、全然参考にならなくて…。

• 6月9日
りんご飴

妊娠してから(特に後期から)食事の量は減らしました!夜はお米抜きです。

毎食1人前は食べていません。70%~80%くらい。妊娠前より摂取カロリー少ないです。
それでも体重増えますねー(^-^;

妊娠中は色んなこと我慢で、自分との戦いですね。。

• ゆ

夜のお米抜き試してみます…。

元々結構食べる方ですが、妊娠前よりカロリーは抑えています。
    何をしても体重が減らないのでだんだん精神的に辛くなってきて…。

そうですよね…。本当だったら、もっと体を動かしたいところなんですが、やりたい運動が激しいもので、妊娠中にできないものばかりで悩みます…。

• 6月9日