※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっち
子育て・グッズ

海外赴任が決まり、子供たちの保育園や友達への愛着があるため、単身赴任か家族での移住か悩んでいます。子供の心の負担や説得方法についてアドバイスを求めています。

旦那の海外赴任が決まりました。
場所はバンコクで、期間の定めなし、たぶん3年くらいだと思います。
我が家は持ち家で買ってからまだ2年ちょっと、子供は二人で現在、上が年中、下が2歳になったばかりで私は正社員で仕事をしているため家の近所の保育園に通わせています。

バンコクがいいところで、子育て環境も悪くなく、日本人も多く幼稚園や学校も充実していることは調べてわかり、あちらの環境に不安はありません。
また金銭的にも会社の方で色々と海外の補助があるので問題はないと思います。

が、、単身にするか家族帯同にするか悩んでいるのは、子供たちが今の保育園、お友達と先生が大好きなことです(;_;)

特に上の子は年中で、小学校は保育園の目の前にあるんですが、今の園のクラスのお友達の多くが同じ小学校へ進学するので、ずっと一緒なことが嬉しい様子なのです。。
(持ち家なので、バンコクへ行ってもいずれ帰国後はその小学校へ行くことになるのですが…)

海外がいい経験になるのかもしれませんが、正直、お友達とのお別れ、全く違う環境へ飛び込むことが子供達の心の負担になるだろうと心配です。

その子にもよるとは思いますが、小さいうちなら行けばなんとかなるものなのでしょうか?
私も主人も転校の経験がなく、悩んでいます。

上の子に少し聞いてみたところ、やっぱり「行きたくない!」と言っていて、、もしもバンコクへ行くことを説得する場合、子供へなんと言えばいいのかもわかりません(;_;)

経験者の方だけでなく、私ならこうする、など色々なご意見お伺いしたいです!

コメント

ままり

アパート住まいなら考えますが、持ち家があるなら行かないですね
まとまった休みがとれたら、子供たちと一緒に旦那の所に行くくらい

• かなっち

かなっち

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、持ち家というのも結構ネックです;
    とりあえず旦那は先に行く予定なので、私達は保留にしています…

• 6月9日
nisa

私は国内ですが年中で転園しました。とても嫌でしたが、今思うと人として新しい環境へ飛び込むことに慣れるので、転園の経験があってよかったと思います。
知り合いにバンコクの小学校に通ってた方が居ますが、同じ日本人学校の生徒は外交官のお子さんだったりと華麗な経歴の方が多く、そんな方々のお子さんも大人になって面白い経歴を積まれる方が多いので、お子さんのお友達の幅も広がると思いますよ!私なら迷わずバンコクに行きます!

• かなっち

かなっち

経験談ありがとうございます!
    すぐに馴染める適応性が見についたんですね♪そしてお知り合いの情報もありがとうございます!うちの旦那は普通の企業ですが(笑)、そうですね!色んなお友達と出会えるチャンスですね!

• 6月9日
クラリス

私なら家族で引っ越します!!
海外での経験は絶対に子どもにプラスになると思います✨お友達と離れるのは辛いですけど、、長ーい目で見たときにその子のためになることをしてあげたいです。

• かなっち

かなっち

長い目…、確かにそうですね!目先の心配事は多くも、人生の幅を広げられるせっかくの機会であると私も旦那も考えてはいたのですが…。後押しいただけるようなご意見をいただき、前向きに考えたいと思います(^^)

• 6月9日
ろん

大丈夫、どこへ行こうとこどもの順能力高いですよ。
私の父が転勤族だったので、2年ごとくらいに引っ越しでした。幼稚園も年長から違うところ行きました。でも新しい幼稚園が嫌だったとかそういう覚えないです。まあ覚えてないだけかもですが💦どっちの幼稚園も楽しい思い出がいっぱいです。
ちなみに小学校は4つ変わりました。大きくなってから、多数の人は小学校が1つなんだと知って驚きました(笑)転校が当たり前でした。

• かなっち

かなっち

なんと!転校を良い経験だったと伺えて、前向きになれました(^^)子供の世界は学校と家庭が全てで、その環境を自分で選ぶこともできないので、とても慎重に考えていましたが、良い経験をさせてあげられるチャンスでもありすよね…。子供の順能力を信じてみようかなあ…!

• 6月9日
773

はじめまして😊
たまたまこちらの質問を見つけました👀
私もバンコク在住でしたが今は一時帰国してます😊
あれからバンコクへは行かれましたか??😊

• かなっち

かなっち

お返事遅くなりました💦
    今は主人が行っていますが、私と子供は日本に残っています(^_^;)
    お正月頃よりバンコクへ引っ越そうと思っていたのですが、、会社の条件が変わり、それまでに旦那の任期が終わるかもで、様子をみています!
    せっかく行く気になっていたのに、行けなそうで少しガッカリしているところです(^_^;)

• 9月25日
  • 773

773

あー!そうだったんですね😂
    もし行かれていれば仲良くしてもらえたり!?と思っていたので少し残念です😂笑

• 9月25日