※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡🐰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がペースト状の食べ物しか食べず、野菜などを食べなくなって困っています。食事の工夫やアドバイスをお願いします。

7ヶ月の娘を育てていて今もぐもぐ期です。

10倍がゆやペーストの野菜を問題なく
食べていたので7倍がゆと
少し食感を残した野菜に変えたら
途端に食べなくなってしまいました(;_;)

ペースト状だとまだ食べるので
未だに殆どペースト状です。
素麺のペーストや豆腐は大好きですが
野菜などは食べムラがかなりあります。

おかゆは10倍が粥と7倍粥のミックスで
食べていましたがそれも最近食べません。

怒りもしないし、スプーンを握りたがったら
握らせたり子供の自由にさせてはいます😞

こうしたら食べるようになったよ、とか
何かいい方法はないでしょうか😭?

いつまでもペーストというわけには
いかないので焦ります💦💦


コメント

COCORO

みじん切りの野菜には餡掛け並みのとろみって付けてますか?!

口の中で具材がバラバラになってなかなか飲み込めなくて嫌なのかも?です

あとは七カ月なら手づかみしたらどーですか?野菜蒸したのを小さなボーロみたいにしてお皿に何個か入れてあげてましたよ!

  • ♡🐰

    ♡🐰

    コメントありがとうございます☺︎

    とろみ付けたことなかったです💦
    とろみは片栗粉がオススメですか?
    BFのとろみがオススメですか?(;_;)
    細かく聞いてすみません👏🏻💦

    思い返してみればみじん切りなどの
    野菜を食べたあとよくむせてました💦

    よく手で掴みたがるので
    手づかみも試してみます!( › ‹ ๑)

    • 6月9日
あんこ

硬さやメニューは本人の好みに合わせておいても、食べる力は自然と発達すると思います。
うちの娘もペースト好きで、一歳まで中期以降の硬さは断固拒否だったのですが、一歳過ぎたらハンバーグやらバナナやら何食わぬ顔で食べたりするようになりました。大人が食べるようなごはんも。
けどたまにペーストブーム再来したりします😅甘いもの大好きブームもあれば、逆に甘いのお断り、あたしベジタリアンだから!て日もあります。あと、「今日はこのスプーン以外からは食べないわよ!」て日も笑

私は「薄味」だけ守ってれば、量や硬さは気にないでいーかなと思います。

  • ♡🐰

    ♡🐰

    コメントありがとうございます☺︎

    本当ですか(;_;)
    そう言っていただけて安心しました(;_;)!

    周りの子はモグモグしてるのに
    いつまでもペースト状で大丈夫かと
    不安でしたが娘のペースに合わせて
    進めていこうと思います!⭐︎

    • 6月9日
  • あんこ

    あんこ

    私も不安だった時期に、先輩ママに「離乳食なんて行きつ戻りつだよ〜」て言われて、そーなんだ〜😲て知りました笑

    トロミ、和光堂のトロミとか、粉末とか、あと初期向けのBFをつなぎ代わりにすると簡単にできますよ〜🎶
    和光堂の「ほうれん草と小松菜」粉末とキューピー瓶BFの裏ごしコーンは、とくに使いやすいです。

    あと人参などの野菜でむせる場合は、みじん切りより薄切りのミニいちょう切りの方が食べやすいようです。

    • 6月9日
COCORO

和光堂が作ってる和風餡掛けの素とか?市販の水が要らない片栗粉とかどちらも使ってましたよ!

面倒ならベビーフードのがラクではありますね(笑)♡