※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

39週の妊婦です。臨月になっても内診がないのは問題ありますか?次回検診で内診とモニターを行う予定です。

39週の妊婦です。
皆さま、何センチ開いてるっとお話されていますが内診をしているということですよね??

臨月になっても、まだ内診がありません。

エコーの時点でまだまだ産まれなそうってことですかね??


次の検診(火曜日)までに産まれなかったら来てね!内診とモニターやるからねーって言われたのですが、何か赤ちゃんに問題があるのでしょうか?

コメント

K.S.mama♡

うちの通ってる産院では37週から内診があります!
でもママリ見てると35週で子宮口何センチとかお話されてる方もいらっしゃるので病院によって違うのでしょうかね(´ω`;)?
先生に異常があるなど言われてないのであれば心配することないと思いますよ♫
残り少ないマタニティライフ楽しんでください(*・ω・)♡

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですねー!
    早い人はすごい早いですよね!
    子宮口が何センチっとか言われたら、だいたいの目処がつくのかな?っと思いながらも、やらないから不安になってしまいました。
    ありがとうございます!!

    • 11月12日
ピーチ

私の産院では臨月から毎回検診でエコーと内診します。
ママリみてると臨月からNSTをしてたりするのをよく拝見しますが、うちは予定日超過の人しかしないと説明がありました。
産院によって方針とかちがうんだと思いますよ!

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!
    毎回内診するんですねー!
    そうしたら、もしも切迫とかになってたらわかるんですかね??

    毎回エコーもあっさり終わるようになってしまい不安になってしまいました。

    ありがとうございます!!

    • 11月12日
琉恩まま

病院によって違うみたいですよ‼︎
私も出産予定日過ぎてはじめてモニター、内診しました(^^)
内診ぐりぐり痛かったですが(・・;)

問題はないと思いますよ(^o^)

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!!
    内診グリグリって聞くから毎回ビクビクしていくのにないから逆にあれ??って思ってました。

    病院によって全然違うんですね!!

    グリグリってやっぱり痛いんですね。。。
    でもその後はすぐ産まれたんですか??

    • 11月12日
  • 琉恩まま

    琉恩まま

    私は内診の次の日破水からの分娩所要時間30時間でしたよw
    子宮口4センチからの時間なので実際はもっと長かったです笑

    • 11月12日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    えー!!そうなんですね!
    次の日に破水。。。
    うー、やっぱり内診怖い。。。

    そして30時間。。。
    あー
    大変だったんですね!
    いつくるかわからないドキドキですー!

    • 11月12日
  • 琉恩まま

    琉恩まま

    立会いだったので旦那も、30時間寝ずに…笑
    今となっては笑い話です(^^)
    出産大変ですが我が子に会えた時感動で号泣ですよ❤️
    出産頑張ってください^ ^

    • 11月12日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    なんて優しい素敵な旦那さまー♡♡

    やっぱり寝付けないくらいの痛みなんですか(。-_-。)

    そうなんですねー
    その感動。味わえる幸せと未知な恐怖です。。。

    ありがとうございます!!
    うちも立ち会いを希望なので旦那と一緒にがんばりたいと思います。

    • 11月12日
ママリ

やっぱり病院によって
違ってくるみたいですよ( ᵕᴗᵕ )

私も37週から内診始まると
周りに聞いていたのに
ないのかなー?って思ってたら
38週で内診したり、
NSTもみんなやってる
みたいなのに私は一度も
しなかったりと、同じ病院でも
バラバラでした┐(´~`;)┌

もし赤ちゃんに問題があれば
必ず言われてるはずなので
安心して大丈夫だと思います!♡

出産もうすぐですね♡
頑張ってください( ᵕᴗᵕ )♪

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!
    同じ病院で違うなんてあるんですねー!
    先生のお考えなのかなー

    でも赤ちゃんに問題とかでなさそうでよかったです!!
    安心して、その時を待とうと思います!

    • 11月12日
ユーさん

私の通ってる産院は38週からNSTと内診が始まると昨日の検診で言われました!
皆さんが子宮口が○センチというと、自分はどうなんだろ〜って思いますよね(>_<)

私も内診いつからか知らなかったし、経産婦なんで心配でした!

ミニミニポコさんの所は予定日過ぎたら内診なんですね〜🎶その前に産まれちゃうかもしれないですね*\(^o^)/*

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!
    はい!なんで皆さんは内診やってるのー!
    子宮口開いてるんだー!ってすごく不安になりました。

    でもいろんな病院があると知れて安心しました。

    妊娠初期があまり経過がよくなかったため、些細なことでも不安になってしまい。。。

    元気に出てきてくれることを願います!

    • 11月12日
のんこ

切迫早産で35wまで総合病院に入院していて入院中は毎日NST、毎週内診があったんですが退院してかかりつけに戻ってからは36w〜38wまでは内診がなくて不安でした💦退院時で3センチも開いてたので😓その後どうなってるんだろう…と思いながら39wになってからやっと内診とNSTをしてもらいました!

病院の方針でしょうね💡

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!!
    3センチ開いているって知っていたら余計不安になりますね。

    開き始めてもすぐではないんですねー!

    • 11月12日
  • のんこ

    のんこ

    結局39wでは4センチにまでなってましたがそのまま陣痛は来ず明日40wでまた検診です💦今週中には生まれるかもねと言われ続けて何週間経つか…
    1センチや全然開いてなくても来る人は来るし私みたいに開いてても来ない人は来ないんですよね〜不思議😅
    39wの内診で結構出血したので多分グリグリされたのかもしれませんが皆さんが言うほど痛くなかったのでよく分かりません(^◇^;)

    明日またグリグリされて陣痛に繋がればなぁと思ってます♪開いてる分破水の危険性やお産の進みが早い可能性があって医者の指示で近所から出られないんですよね💦
    今か今かと待ち続けて疲れてきたのも本音です( ̄∀ ̄;)
    知らない方がよっぽど楽だったかも…と思う事もありますよ(T_T)

    • 11月12日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!
    40wですかー!
    そんなこと言われながら何週間もってずっとドキドキしてなきゃいけないですね(・・;)

    わたし家に1人でじっとしてられず、お散歩に出歩いちゃってるんですが近所なら大丈夫ですかね??

    待ち構えててもいつくるかわからないし、気分転換したくて。。。

    • 11月12日
  • のんこ

    のんこ

    周りも早いと思ってたから最近連絡しょっちゅう来てプレッシャーなんです😅私が一番ビックリしてるのに(笑)

    近所なら大丈夫だと思います!携帯などは持って出られますよね?

    気分転換大事ですよね!私も予定日間近になってナーバスになって引きこもりになってたので少し出てみようかな…よく考えたらここ3日くらい一歩も外でてない😱
    きっと赤ちゃんにもプレッシャー伝わっちゃうからいつでもいいよ〜!✨と、構えといてあげたいです💦
    遅くともあと二週間以内には必ず会えますからね!頑張りましょう♪何だか逆に私が前向きにさせてもらっちゃいました(笑)
    ありがとうございます☺️

    • 11月12日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうなんですね!
    わかります!!連絡くれば「産まれた?」顔見れば「まだ?」って!

    産まれたら言うよって思っちゃいます(。-_-。)

    はい!携帯はちゃんと充電して出るようにしてます!

    そうですねー!
    旦那には出歩いてて大丈夫なの?って言われるけど家に1人でいても外にいても来る時はくるんでしょって!

    しかも勝手になんですが、よく陣痛は夜中とか朝方にきてることを聞いて、昼間は大丈夫かなーなんてのんきに思っちゃってます(・・;)

    そうですよね!
    あと何ヶ月も待つわけじゃないし♡

    この大暴れの胎動もあと少ししか感じられないと思うと愛おしくなります(*^^*)笑

    えー!よかったですー!
    私、テキトーすぎて。。。すみません!笑

    • 11月12日