※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

妊活9ヶ月目でリセットしてしまいました。焦りを感じています。リセット後の気持ちの切り替え方や妊活方法についてアドバイスをお願いします。

いつも相談にのってくださりありがとうございます。
妊活9ヶ月目、昨日リセットしてしまいました😢
今期は基礎体温を計り、検査薬も併用していました。高温期も安定していたのでちょっとだけ期待をしてしまってからのリセットで凹んでいます😔なかなか授からないことに焦りを感じています。みなさんどうやってリセット後気持ちの切り替えされてますか?

妊活のことを考えすぎているのもいけないとわかっているのですが頭からなかなか離れなくて…
卵胞チェックしに言ってみようかなぁーと思ってみたりもしてるんですが…😕
みなさんどうやって妊活されてますか⁇

コメント

いぬ

卵ぽうチェックオススメします。自分で思ってたのとずれてる可能性もありますし。検査で見つかることもありますしね!

• ゆき

ゆき

いぬがおさんいつもアドバイスありがとうございます♫
    妊活のことを考えすぎてるのもよくないんでしょうね〜😅病院いつ頃受診するのがいいでしょうか?引き続き検査薬も使った方がいいと思いますか⁇

• 6月9日
  • いぬ

いぬ

でも考えちゃいますよね💦私は妊娠したら食べられないものを食べておこう!とか、妊娠に備えてました?笑
    病院はいつでもできる検査はあるのでいつでも大丈夫ですが、基礎体温つけてなければつかたほうがいいかもですね!
    検査薬は病院と併用してもいいかもですが、病院でみてもらえるならしなくても大丈夫な気もしますね。

• 6月9日
  • なぐ

なぐ

病院行くの、すごい怖いですよね💦
    わかります。

でも、それでも私は病院に行きました。
    具体的には、1人目妊活で、基礎体温と排卵検査薬で自己流タイミング法を半年ちょっと続け、結果は全くダメ。
    何か原因がある可能性も考え、不安ながら不妊治療専門の病院を探し受診。
    ※検査と今後の妊活(タイミング、人工、体外もひつなら検討)の相談をするためです。
    参考までに、私の受診している病院は、
    1回目は説明のみ。
    →時期(生理中かそうでないか等)により、受けれる検査が異なるため、次回の予定をここで決める。
    2回目以降で検査
    →数回受診し、必要な検査は全て受診し、合わせて時期により卵胞チェックも行う。
    ※検査結果が出るまでに日数かかるので、いずれにしても何回かは受診することになると思います。

検査結果は(旦那さんも)お互い問題無し!
    まずコレだけでも非常に安心しました!
    ただし、卵胞チェックでは(排卵はしているものの)今まで取っていたタイミングがズレていた事が判明!
    ※排卵検査薬の結果よりも実際の排卵が数日遅かった。

先生曰く、「排卵検査薬は100%絶対ではないからね」との事。ショック!笑

そんな訳で、とりあえず今は病院で卵胞チェックを受けながら、改めてタイミングを取るようにしています。

病院行くのはお金もかかるし、何より「もし何か致命的な原因が見つかったら…」と思うと、本当に怖かったです💦

でも今は本当に行って良かったと思ってます!
    病院の先生を頼れるって、自己流とは安心感が断然に違います!
    当たり前かもですけど(笑)
    不安な事は何でも聞けるし、妊活の不安がかなり軽減されました😊

お互い頑張りましょうね!

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

詳しい説明ありがとうございます😊
    そうなわですよー何か原因があるなら早く治療した方がいいし、でもそれを知るのは怖いし💦検査するなら主人も一緒にした方がいいですよね…
    うちの主人不妊治療にあんまり賛同してくれなくて😰
    もし自然妊娠か難しいならステップアップしてでも子どもが欲しいと思う私と治療までして子どもはいらないと思う主人。説得するのは難しー😫

とりあえず病院に行って卵胞チェックしてもらって基礎体温と排卵日検査薬で自分のタイミングみてもらおうと思います😆

• 6月9日
とろろいも

私もリセット切り替えようと思いながらもなかなかできなくて、
それどころか、
次の周期まで気持ちを引きずっちゃったり😢します🤣
ですのでゆきさんのお気持ちわかります。

引きずりまくりな私ですが、
泣くだけ泣いたら、
自分が妊活のためにしてる行動を振り返って、
“こんなにやってるからきっと報われるよね!”って思うようにしています🌟
多分”こんなにやってるのになんで報われないの”って思うこともあるのかもしれないですが、
私はそこだけはなぜかポジティブで、
むしろ今やってないことはなんでもやってみようと思って前向きになれます。
こんな風なマイペースな切り替え方法です🤦🏻‍♀️♡

私もまだそんな歳じゃないや、もっと自己流で頑張ってからにしよ、とか思って病院躊躇していたのですがママリに登録し始めて、
これ以上後悔しないよう思い立った時に行こう!と思ってます。
今病院に受診前の相談メールを送ったり不妊セミナーを予約したり病院比べをしているところです😌
行っても何もわからないかもって思ったり、
行ってもダメかなって思ったりもしますが、
原因があるのに放置してた時の方が後悔するかなぁと思ったので…😌
私は不妊治療専門の婦人科に目星をつけて(笑)います。

お互い赤ちゃんに出会えますように😌💗&難しいことですが少しでも前向きに進んでいけますように。
長々と失礼しました😢

• ゆき

ゆき

とろらいも✳︎すいません‼️返信ボタンを押さずにコメント書いてしまいました💦
    よければコメント下に書かせてもらっているので読んでいただけると嬉しいです😀

• 6月9日
  • とろろいも

とろろいも

下に書いてくださったコメント拝見しました♡
    ありがとうございます😌💕
    そしてグッドアンサーも恐縮です😢♡ありがとうございます😭

私も自分より後に結婚した子の出産報告と、
    加えて実親もその子を知っているので、
    〇〇ちゃん無事赤ちゃん産まれたみたいね〜ってLINEが来た時は、
    これが無言のプレッシャーか😇😇と思いました、いや、無言じゃないか🤣笑
    結果につながらないと苦しいですね…
    私はポジティブではあるとは思うんですが、
    ふと夜中とかタイミングさえ取れなかった時には負のループで悲しくてもう子供できないのかなとか妊活なんてしないほうがいいかとかまだママになったらダメってことかとか思って落ちていきます😢
    こればかりは落ち込む時は落ち込むし、
    ホルモンバランスのせいにしています。
    あとはリセットしたら楽しいことできるように、
    美味しいものを食べまくる、
    とか、
    お友達と遊びに出かけるとかしてます🎀
    あとはママリで同じような思いの方と励まし合うこと…←なんだかんだこれで1番救われてる気がします☺️

ご主人との相談も難しいですよね。
    私のところは、俺も検査するよ!とか早めに行こう!とか言ってくれるわりには、くちだけです。笑 それ以前に仕事で疲れ果ててタイミング取れないことなんてしょっちゅうなので、それじゃ今後タイミング法にしても無理じゃないの?😇て感じもします。
    一年を目処にされるの良いと思います☺️
    ブライダルチェックもあるぐらいですから、
    旦那様には、不妊治療ではなく、結婚前に検査する女性も多いんだよー?と伝えて検査だけでも受けてみるのはどうですか?♡
    検査受けて見て何か見つかれば旦那様もよしやろう、と気が変わられるかもしれません😌💓
    旦那様と意見を合わせて治療に臨むのは大事かもしれませんが、、、
    検査は妊娠だけでなく体のためですし、いいんじゃないでしょうか♡
    私も妊活中の身でゆきさんのためになること言えなくて申し訳ないですが…😢いっしょに頑張りましょう💕

• 6月9日
akn

私は生理の時に異常を感じ、妊活2ヶ月で受診しました!卵胞とかタイミングも教えてくれ、気が軽くなりました✨最初は躊躇すると思いますが、ぜひ受診をお勧めします☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    病院は普通の婦人科で大丈夫でしょうか⁇病院行くのも躊躇してますし、行ってダメだったらどーしようかとも思ってしまって…💦

• 6月9日
  • akn

akn

婦人科だとエコーも見てくれるので、卵胞チェックや排卵しているかどうかも見てくれます。不妊治療もできる婦人科だと一番良いかなと思います。排卵検査薬で陽性が出ても、必ず排卵しているとはいえないと言われました!
    もし行くなら最初は生理終わってから受診し、何日頃に排卵するのかを見てもらい、その後は排卵しているかのチェックもしてくれます!

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

なるほど〜😀とりあえず職場の近くに産婦人科があるのでそこに一回行ってみようかなと思います(*´꒳`*)
    検査薬が陽性でも必ず排卵してるわけではないんですね!ちなみに卵胞チェックは自主診療になるんでしょうが⁇保険が使えないと辛いなぁ〜と思いまして…

• 6月9日
  • akn

akn

陽性だと卵胞が大きくなってきているのは確かだそうですけど、排卵しているかは、排卵日過ぎた後に内診しないと確実ではないそうです😊
    明細がどっかいってしまって💦初診料でも4000円はかかりました!

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね〜排卵してるかは排卵日過ぎにチェックが必要なんですね‼️
    病院行くのが確実で一番近道ですね😊

• 6月9日
ゆき

お返事をありがとうございます♫
リセットなかなか切り替えられないですよね😕周りにはまだ若いから大丈夫とかいられるけど、友達はどんどん妊娠して出産していくので、羨ましいなぁーって思ってしまうんですよね😫
とろろいも✳︎さんみたいにポジティブに考えるようにしたいけど、なぜか後ろ向きになってしまって💦大丈夫大丈夫っていつも自分自身に言い聞かせてるけど、結果に繋がらないと苦しいですよね〜😑主人が不妊治療に対して否定的というか、賛成はしていないのでそのあたりが最近引っかかってしまっているんですけど…
妊活1年を目処に体の検査はしてみようかなぁーとは思っているんですけどね…なかなか上手くはいきませんww

お互い可愛い天使が早く来てくれるといいですね♥️