※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園でのミルクのタイミングについて相談です。保育園の都合で朝のミルクが難しいため、スケジュールを調整する必要があります。4回のミルクでも問題ないのに、5回にするのは抵抗があるとのこと。5時間間隔でも大丈夫でしょうか?

7月から保育園に預けて仕事復帰ですが、フルで働くので朝7時過ぎには保育園に預けます。
授乳回数について相談です。
今のスケジュールが
6:00起床
8:00母乳
12:00ミルク
16:30母乳
19:40ミルク
20:00すぎ就寝
夜中起きません。
来週、完ミにする予定です。

保育園面談で、7:00登園だと8:30まで違う先生が見るからミルクをあげれないとのことで登園前にミルクをあげてきて下さいって言われました。
6時起床後すぐにミルクをあげるようになるんですが、リズムが変わる上に6時に1回目をあげてしまうと回数が5回に増えてしまいます😓
体重が平均よりだいぶ重たいし4回でも問題ないのに5回にするのは抵抗あるんですが、やっぱり間隔をあけて調整するしかないのでしょうか?
ちなみに4回のままでいくと、
6:00ミルク
11:00ミルク
15:00ミルク
19:40ミルク
ですが、5時間も間隔あきますかね😓

よろしくお願いします。

コメント

あすか

朝を家出る直前にして少しでも時間を遅くして、4回でいけると思いますよ😊
足りなければ保育園で先生が足すと思います😅

• まー

まー

家出る直前でも6:40くらいですね。
    間隔が5時間でもいけるってことですねー!
    あやしながら頑張ります!!

• 6月9日
  • あすか

あすか

うちの園では離乳食が始まると、午前中におやつがあります😊(9時半くらい)
    もうすぐ離乳食も始まりますし、ミルクの量を減らして回数を1回増やしたり、先生に園での様子を聞きながら一緒に考えるといいですよ☺️
    先生たちはプロですからね✨

• 6月9日
  • まー

まー

なるほど、やっぱ相談しながらですね。
    私の性格がキッチリじゃないと嫌で4回って決めたら増えるのが嫌なんですけど、育児は融通が効かないとやっていけれないですもんね…。
    ありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ

元保育士ですが、細かい時間調整は保育園でするので通い始めたらリズムついてくると思いますよ(^^)✨
7月なら離乳食も始まってますし、食事+ミルクになるので間隔空けても大丈夫だと思います😊

• まー

まー

今が4時間間隔なので面談のときに5回になりますよね。って言う話で終わって、私も相談すればよかったものの、そのときはここまで考えておらず…😂
    来週から離乳食始めるので様子見てみます💮

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食始まるとみんな4.5時間間隔空けられてたので大丈夫だと思いますよ(^^)✨
    朝早く登園する子は食事も早くスタートしていました♪
    どちらにしても慣らし保育中に様子見て保育士から相談していくと思いますよ🐶💗

• 6月9日
  • まー

まー

ありがとうございます。無理に5回にしなくても大丈夫ってことですよね!
    保育園行くまでに5時間間隔でやってみます!

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空くなら空くに越したことないと思いますよ^_^✨
    私の保育園は6ヶ月ならほとんどの子が
    登園前 ミルク
    11:00 離乳食+ミルク
    15:00 ミルク
    帰宅後 ミルク
    というリズムでしたよ💡
    それ以外でお腹空いて泣いてたらとりあえず白湯飲ませてみてという感じだったので離乳食始めたら今からそういうリズムにしていって良いと思います(^^)

• 6月9日
  • まー

まー

来週から離乳食始まるのでそうします!!ありがとうございます。

• 6月9日