※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

木曜日に下痢で病院へ行った娘が、幼児食から離乳食に変更したいが保育園で難色。自宅で休ませるべきか悩んでいます。皆さんの園の対応はどうでしょうか?

納得ができないのですが、木曜日から娘が下痢で病院に行きました。その時は熱はなく、医師からは熱がこれから上がるようならウイルス性胃腸炎かもとのこと。
もしかしたら食あたりか、食中毒かもと。
ごはんはどうしたら良いかときくと、下痢した時のうんちの硬さとの事。
昨日は保育園にその旨を話し、今娘は完了期なのですが、幼児食を食べています。
なので味噌やら、カレー粉を使ったメニューが出るので、離乳食で対応して欲しいと朝保育士さんに頼みました。
お迎え時の時に、完了食からまた離乳食にするのはできないと言われました。
あまり食事ができないようなら自宅で休んだほうがいいみたいに言われました。
休めないからお願いしているのに納得できません。
皆さんの園の対応はどうですか?

コメント

みぅ

下痢で預かってくれる保育園のが珍しいですよ。

逆に、仮にですが、かなペさんの娘サンのクラスに下痢出来てる子がいて、原因が胃腸炎だったとして、娘さんがうつされて、重症化し、高熱嘔吐下痢で2ヶ月以上とかになったらどう思います?

休めないからいってるのに納得できない←元々説明会で感染症のときは登園できませんっていわれてるはずです

• かなぺ

かなぺ

そうなんですね!園によって対応が違うんですかね。
    今のところは熱はないので胃腸炎じゃなかったのかなぁ?って…はっきりしないままで。

• 6月9日
  • みぅ

みぅ

胃腸炎でも熱が出ないこともあります。
    ウイルス性だった場合、後からかかるほうや特に月齢が6〜12ヶ月の子が一番重症化長期化しやすいことが多いんです(T_T)

保育園の対応優しい方ですよー

厳しい保育園は下痢してたら朝から下痢してたら預かり拒否されますw

そのために病後児保育ってものもあるので色々しっかり調べてみてください

• 6月9日
  • かなぺ

かなぺ

そうですよね。
    休めたら1番ですけどね😭
    ありがとうございます

• 6月9日

食事の件もお休みのことも、園側の対応としては普通かと思います😅
食事はこれから先、長期間のことならば何とかなるかもしれませんが、体調不良に合わせていちいち食事内容を変えることは無理だと思います。それは園としてもミスがおきやすい原因になりますし、園児一人一人の体調で食事を作っていたら、栄養士さんが何人いても足りません💦
お休みの件も、下痢の場合はウイルス性のものを疑いますし、保育園は小さいお子さんを預かっていますので、もし感染したら重症化しやすいです。そんな事になったら大変ですよね。
そういうのも危惧して言っているのかなと思います

• かなぺ

かなぺ

了解です。
    ありがとうございます。

• 6月9日

保育士してましたが…

それは無理だと思います。
3歳とか5歳の子に下痢してるから他の子と違うメニューを出して!と同じです。大量に給食作ってるのに、その子だけってのはできないのが普通です。
ウイルス性胃腸炎かもしれないのであれば、お休みをするのが1番です。

• かなぺ

かなぺ

了解です。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 6月9日
ゆうこ

うちの園もいつも通りの食事が取れない状況なら、休むよう言われます(>_<)大変ですが、お互い頑張りましょう‼︎

• かなぺ

かなぺ

ありがとうございます😊

• 6月9日
citrus

保育園で病児保育をしている園なのでしょうか?
していない保育園なら普通の対応だと思います(^^)

• かなぺ

かなぺ

してないんですよ😭
    ありがとうございます

• 6月9日