※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完母育児で夜間に頻繁に起きる子どもの経過について相談。離乳食進まず、夜間も頻回で悩んでいる。夜間断乳はできるか不安。助言を求めています。

生後8ヶ月になったばかりの子を完母で育てています。
完母で夜間に頻繁に起きる子は、このあとどのような経過を辿るのでしょうか。。。先輩ママさんに教えていただきたいです😞

うちは、生後3ヶ月からずーっと夜間に1.2時間置きに起きてしまい授乳をしています。咥えてるだけのことも多々ですが。。。6ヶ月の時にネントレをしておっぱいで寝落ちは、しなくなりましたが今だに変わらず1.2時間で起きます。7ヶ月後半からは、間隔的に起きるうえに更に覚醒をしてしまい1.2時間遊んでしまう日も増えました。。。

母乳っこで、離乳食もなかなか進まずかなり苦労して(あらゆることを試してダメでおやすみをしていた時期もありました)ようやく2回食もはじめたばかりです。それでも毎回トータル大さじ1食べるかな、、、というレベルです😞

よく、離乳食が進めば母乳の回数も減るとか聞きますが離乳食も進まず、夜も起きてしまうし、日中も頻回。慢性的に寝不足だし色々と行き詰まっています💦

助産師さんからは、だいぶ前から夜間断乳をしても大丈夫と言われているのですが、こんな状態で夜間だけ断乳とかって実際スパッとできるものでしょうか、、、?ネントレの時に、しばらくキツかったので躊躇してしまう自分もいます

すみません😢なんだかまとまらず、、、
背中を押してもらえるような。希望がもてるような。
なんでもいいので、方法があれば教えてください

コメント

こんばんは❁*.゚
娘も夜間2、3回起きます😂
夜ぐっすり寝てくれる子とかの
話を聞いたらどうやってるのか
気になります。笑

ちなみに離乳食も2回食で
嫌がることもしばしばですが
Eテレを見せながらあげると
バクバク食べてくれるようになり、
そろそろ3回食にしようかと
思っているところです。

3品あったら
1回ずつ違う味をあげてとか
色々試してそれにたどり着きました><

今も起きてます、、笑

断乳できる気がしません、、
回答になってなくてすみません(´;ω;`)

• にこ

にこ

こんばんは🙂
    コメントありがとうございます
    夜間2.3回でも羨ましいです。。。

うちは、
    歯が生えるのも関係あるのかもしれなくて😞4ヶ月くらいから歯が生える度に、前後ずーっとぐずぐずしてて💦

うちはEテレも試したのですが、
    Eテレが好きみたいで、完全にストップしちゃうんですよね😞けど、みなさん同じく苦労されているんですね。。。
    ありがとうございます✨

• 6月9日
ナー

えっと、ネントレは何のためにしたんですか?
添い乳をやめるため?
覚醒までするなら、いっそ添い乳に戻して寝かしちゃった方が、母子とも楽な気がします。
ネントレして夜通し寝るならともかく、大変になってる気がしますが💦
今の状態で夜間断乳は、覚醒が増えるだけかなーと思います。

離乳食は、まだ8ヶ月ですからそれほど慌てなくてもいいんじゃないでしょうか。
日中の授乳は、買い物やお散歩へ出かけて、ちょっと気を紛らわせられたら減るかもですよ!
離乳食が進んだら授乳が減るというか、授乳が減ったら離乳食が進むかも、という考えもアリです😉

• にこ

にこ

コメントありがとうございます🙂
    ネントレは、夜間断乳に向けておっぱいで寝落ちしないようにするためです。確かに、以前おっぱいで寝落ちしていた時はとっても楽だったのですが、依存が激しくなって断乳したい時に難しくなると聞いたからです。今は、おっぱいを外して置いてからトントンで眠れるようにはなりました。

今の状態で夜間断乳すると、覚醒って増えるのですか?💦覚醒がなぜ起きるのかのメカニズムもよくわかっていなくて。。。よかったら知りたいです😞

散歩には毎日出かけて気を紛らわせてみたり、あそんで疲れていると思うんですけど。あと、昼寝の時間もアラームをかけて調整しているのですが、やっぱり覚醒には効果もなく。。。

いまは、第6のメンタルリープ中で、新生児返りしているのか、ずーっとおっぱいコールです😢

離乳食は、お休みもしたので焦りはないのですが。なかなか食べてくれないことが続くとそろそろ病みはじめました💦

• 6月9日
  • ナー

ナー

私は一人目のとき、ずっと夜間は2時間程度の間隔で授乳してました。
    でも、赤ちゃんだからそんなものだと思っていたし、1歳を前に断乳するという考え自体なかったので、欲しいままに飲ませていましたよ。
    添い乳だったから、私もそれほど辛くなかったです。

断乳は、1歳1ヶ月でしました。
    「もうすぐオッパイおしまいね」と1ヶ月かけて言い聞かせ、最後の日に「これで最後のオッパイだよ。たくさん飲んでね」といって満足するまで飲ませて終わり。
    その頃になると何となく察知するのか、欲しがっても「オッパイばいばいしたね」と言えば、やたらに欲しがることは無かったですよ。
    もちろん、数日は夜中すごく泣きましたけどね。
    それも、仕方ないことだと思って抱っこして、子守唄うたって寝かせました。
    一週間ほどすると、布団トントンで寝られるようになりました。

このごろは、やたらネントレが流行ってますね。
    でも私は、ネントレはその子によって成果の出方がかなり差のあるものだと思っています。
    それは親の努力でもなく、もちろん子の能力でもなく、ただ、その子の個性に合っているかいないかの問題だと思います。

現に、主さんのお子さんは眠れるどころか、覚醒してるわけで。
    オッパイ飲んで気持ちよくなってるところに、布団に降りてトントンを挟んだゆえに、ストンと寝落ちすることが出来なくなってるのではないですか?
    これでオッパイまでやめたら、目が覚めちゃうことが増えるのじゃないかと私は思いますが…
    寝かしつけに抱っこもなしなんですよね?
    甘えたいのに満たされないのだから、安心して眠るという流れにはならないと思いますが。

授乳する期間なんて、たった一年そこら。
    下の方もおっしゃってますが、もっと気楽に、赤ちゃんとのスキンシップを楽しめばいいのにと思いますよ。

すみません、なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、主さんはすごく努力されてると思いますよ。
    でも、親の思うようにはならないのが赤ちゃんですからね。
    あまり教科書にとらわれず、この子はこうしたいんだ、というところを見てあげてほしいなと思います💕

• 6月9日
  • にこ

にこ

すみません、なんだか逆にモヤっとしてしまいました。。。

色んな考え方がありますね😌
    子どもに合わせたネントレをした結果が今だと思っています。わたしは逆に覚醒を促しちゃったんでしょうか、、、

おっぱいはいくらでもあげたい気持ちです。あげています。眠れない時は抱っこも子守うたもスキンシップも沢山しています。

もっともっと
    子どもに寄り添えばいいんですね。
    1歳1ヶ月になれば、夜中に泣かせる断乳も仕方ないんですね。。。参考にさせていただきます。

• 6月9日
ありさ

1人目の時似たような感じでした!
とても辛いですよね!

うちは離乳食を始める時に
卒乳させミルクにしました!

おっぱい大好きっ子だったので
1週間はギャン泣きでしたが
離乳食に慣れたのか
突然泣かなくなりました!!

それからは腹持ちが良くなったのか
最高6時間寝ることもありました(笑)

ストレスはお子さんも不安にさせます
お子様の為にも卒乳と言う手もありますよ!

私はミルクのお陰で余裕をもって
育児できるようになりました♪

• にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    同じような経験がおありなんですね!
    心強いです✨

やっぱりミルクですかね。。。
    そんな気もしていました

1週間もギャン泣きだなんて大変でしたね😢それなら母乳のまま、夜間断乳を選んでも同じくらい泣きますよね🤔選択が悩ましいです。。。

ありささんのおっしゃる通りですね✨
    早く余裕もてるようにしたいです

• 6月9日
8

1歳5ヶ月の息子がいます。
私も完母で未だにおっぱいを吸いにきます。
そろそろ、卒乳してほしいなと思っていましたが息子のペースに合わせることにしました。
基本、家にいる時だけ吸いにくるので出掛けてたらおっぱいは欲しがりません。
おっぱい大好きな息子なので離乳食も全く進みませんでしたが、1歳2ヶ月ごろから食べてくれるようになりました。
大人用のご飯を取り分けてあげていましたが離乳食より美味しいと気づいたんだと思います(笑)

息子は夜は爆睡ですが日中、外に連れて行ったりいっぱい話しかけてあげると疲れて眠ってくれるのではないでしょうか?

答えになってるか分かりませんが、、(笑)

• にこ

にこ

育児おつかれさまです!
    息子さんおっぱい大好きなんですね
    息子さんのペースに合わせるなんて
    立派です✨尊敬します✨

お出掛け中は、おっぱいは欲しがらないなんてちゃんと分かってるんですね!そしたら、うちも夜間は断乳だよって理解してくれるかな…😞?

なるべく娘に合わせて日中は、おっぱいをあげたいのですが。夜間だけ断乳できたらわたしも気持ち楽になれるのかな…なんて思いながら、踏み込めていなくて💦離乳食が進めば減るのかなぁとか。色っんなことを毎日考えます。

離乳食は1歳2ヶ月くらいから順調に進んだんですね!わたしもまだまだ修行が足りませんね🙂1歳2ヶ月だと進まなくても3回食は頑張ってあげていたのでしょうか?うちは、2回食になったばかりですが。めげそうです💦8さんの育児色々と気になります!

日中の声掛け、足りていない気がしました。散歩には毎日必ず出ているのですが。それも暑くなってきて日差しが強くなってきたので、時間も減りつつあります。工夫して頑張ってみます!

• 6月9日
  • 8

8

1人目の育児なので、私も手探りですが神経質ならず手抜き育児でマイペースに頑張ってます♡
    思い詰めるとこっちも参ってしまうので人と比べずにマイペースが一番だと思いますよ〜〜!

8ヶ月なんで、まだまだおっぱいとサヨナラしたくないと思います。
    おっぱいがが赤ちゃんの精神安定剤になっているのでしょうね♡
    授乳も長い目で見たらごく僅かな期間ですのでその時間も楽しめたらいいですね♪

離乳食も作っては捨てての繰り返しでした。大量にストック作っても食べなくて毎日イライラしていました。
    豆腐とかスープは好きだったので栄養を摂るよりも食べることを好きになってくれることを毎日考えていました。
    後は、好きなテレビをつけているときに口に入れたりしてました(笑)
    後は、お菓子で補ったり、、。
    朝が10時くらいまで寝てたので朝と昼兼用で2回の時もありましたー!

参考になればいいです♡

• 6月9日
  • にこ

にこ

そうですね。ホントに手探りですよね。
    なるべくマイペースを心掛けてきた今、プツンと風船が割れちゃった気持ちになっていました💦

普段は、かなり大雑把でしかもプラス思考なわたしなんですが、寝不足がたたって気持ちが病んでいる気がしてます😮

やっぱりまだまだ、わたしもおっぱいから離れ難いのに。子どもも離れたくないですよね。胸に手を当てればそう思います🙂なんとか自然に夜が眠れれば。。。と、負担ない方法があったらいいんですけどね

離乳食は、8さんも大変苦労されたんですね💦気持ちよくわかります!2回の時があっても、それでもすごいです✨

朝が10時起床だったんですね。生活リズムはどのようにされていましたか?子どもに合わせていた感じですか?なかなか、リズムも合ったようで合わなくて。

• 6月9日
  • 8

8

逆に母親がいなかったら、案外諦めて寝てくれることもありますよ!
    ちょうど、8ヶ月くらいの時に結婚記念日だったので旦那とデートがしたくて、実家に半日預けて出掛けましたが離乳食普通に食べてお昼寝もしてたみたいです(笑)
    私としては信じ難いことでしたが母親がいなくなったら赤ちゃんも諦めがつくみたいです(笑)

赤ちゃんはおっぱい大好きですから断乳ではなく卒乳を心掛けると楽だと思いますよ♪
    そういえば、私は乳首に絆創膏貼って寝たことがあります(笑)
    息子はおっぱいを求めて服をめくってきますが、乳首がなくてビックリしてました(笑)
    吸う所がないので諦めて寝てくれましたよ〜〜!

朝は、7時くらいに起きておっぱいを吸いにくるのであげたら安心してもう一回寝ちゃうんです(笑)
    なので8時〜10時頃まで寝てました。
    生活リズムというか私も息子が寝たら二度寝しちゃってました(笑)
    1歳をすぎると二度寝する事も少なくなり勝手に生活リズムが調整されてきました。
    旦那のお弁当を作る7時頃に息子も自然と起きますよ♪

• 6月10日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    確かに母親がいないと諦めるのかもしれませんね。ネントレの選択の中にも、パパと寝るというのを調べたこともありました!ただ、うちはパパの助けは借りられず。。。

断乳から卒乳を目指せばいいのですね✨
    絆創膏🙂笑 効き目あるかもしれませんね!

生活リズムは、助産師さんからも朝起こす時間を揃えてあげるといい…と言われたりしていたのですが、実際は赤ちゃん本位にしても揃ってくるものなんですかね🤔

…なんて、きょうは
    わたしも娘も、2人してパンクしちゃったのか、主人が不在だったので昼寝にアラームもセットしていたのに、午前寝1.5時間と午後寝がまさかの3時間😮💦昼寝なら3時間寝るのか?と、こんなことなかったのでびっくりしちゃいました!笑

リズムなんて、今まで合わせていたのがまるで無かったように、今日は夜は当然なかなか寝付かず22時半まで起きていました!このあともどうなるか。。。明日の朝は、8さんみたいに自然に任せてみます🙂

本当にありがとうございました✨

• 6月10日
あみーみ

上の子が新生児の頃からずっと30分~1時間置きに起きる子でした。
その度におっぱいで寝かしつけ、1~2時間寝ない時もあり、背中スイッチも酷かったです。私は寝不足で頭がおかしくなりそうでした💦
漢方や小児鍼灸、ベビーマッサージ、カイロプラクティック等色々試して全部効果がなく、7ヶ月の時に夜間断乳しました。
それでも最初の1ヶ月は3時間くらい寝るようになり、その後1~2時間置きに起きるようになりました。
離乳食は食べる方でしたが、お腹いっぱいになっても変わらなかったです。
もうそういう子だと諦めました。
そして来週3歳になりますが、未だに起きますよ。でも三時間くらいは寝ますが…
なにしても無駄だと諦めています笑

• にこ

にこ

育児おつかれさまです

うちとそっくりですね。。。
    わたしもネントレ当初、強行的に夜間断乳を考えながらだったのですが。全く同じです。

はじめは3.4時間寝ましたが、その後はすぐに今の状態です😞離乳食食べても変わらなかったんですね。。。

そんなお子さんももうすぐ3歳ですか!
    本当に大変でしたね💦
    寝ない子は、ずっと寝ない説。聞いたことありましたが、本当に寝ないんですね😞

あみーみさんも頑張ってらっしゃるのを聞いて、わたしはまだまだ修行が足りませんね!心して、、、少し諦めも必要ですね✨

• 6月9日
  • あみーみ

あみーみ

本当に辛いですよね😢
    寝る子が羨ましいです💦
    朝まで寝たことが未だに無いので…

とても大変だと思いますが、世の中には他にも寝ない子が居ると思って不安にならず頑張って下さい!

• 6月9日
  • にこ

にこ

ホントに辛いですよね💦
    あみーみさん凄いですよ😢

あみーみさんを前にしたら
    わたしは本当にまだまだだと思います
    元気をいただいて感謝です✨

ありがとうございました😊

• 6月9日
りん

夜だけミルク足すのと、おっばいを最大まであげない、とかでしょうか…
飲める量や食べられる量が少なくて難しいかな?
胃の大きさなのかなぁ?
ミルクだと腹持ちはいいはずなのですが

• にこ

にこ

コメント
    ありがとうございます🙂

ミルク。なるべくそこを通らないようにしてきましたが、やっぱり夜は少し必要かもしれませんよね🤔寄り添って考えてくださって今のわたしには、ほんと泣けるほど嬉しいです!

うちの子早い段階からずーっと歯ぐずりが激しくて。これもまた助産師さんに驚かれるくらいで。おっぱいコールが多いのは、ある程度仕方ないんだろうなぁと思うところもあるんですけど。

けど、夜にちょこちょこおっぱいで起きちゃうのは、逆に可哀想に思えてきて。

ちょっとだけ夜にミルクも試してみます!

• 6月9日
kurarisu

うちの娘も8ヶ月です。
ずっと夜中3時間おきに起きていて5ヶ月から夜泣きが始まり、2ヶ月1時間起きが続きました💦
私自身の身体がきつくなってしまい、予防接種の時に小児科で相談したら漢方を出され6ヶ月頃から飲んでます。飲んでいても夜泣きは続きましたが、7ヶ月頃から3時間おきで新生児の時みたいになりました。
離乳食は、2回食で最近食べが悪いです。ですが、つかまり立ちをしたり、伝い歩きもできるようになり運動量が増えたこともあり夜は5〜6時間半くらい続けて寝てくれるようになりました。
8時半頃に寝て2時〜3時頃に一回だけ授乳し朝まで寝てくれます。

夜のみ、ミルクも140〜160足してます。

• にこ

にこ

同じ8ヶ月なんですね!
    お互い苦労しますね💦

漢方を飲む方法もあるんですね🤔
    ママが飲むと、母乳を飲む子どもに効果があるということでしょうか?子どもが漢方を飲むんですかね。

うちもかなり運動量があるのですが、なかなかまだ変化は感じられていませんが。もう少しなのかな…

ずっとミルクを通らずに過ごしてきましたが、ちょっと夜はミルクを足すことも試してみます!

• 6月9日
  • kurarisu

kurarisu

子育てに悩みはつきものですよね💦
    漢方は子どもが飲んでます😊
    甘いので嫌がらずに毎日飲んでくれています💕

本当、急に寝てくれるようになりました😁✨

• 6月10日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🙂
    ほんと悩みますね💦

子ども用の漢方があるんですか
    今度タイミングみて聞いてみます

うちも急に寝てくれると嬉しいですが
    こればかりは、わかりませんね!

少し軽くなりました
    ありがとうございました✨

• 6月10日
うりうりお

もうすぐ9か月です🤚

完母で、夜間は2時間ごと起きます。
寝かしつけはお乳飲ませて寝かせます。
離乳食はおそろしく食べます。
おそろしく食べますが、夜間起きます。

ひとつひとつを悩みにしなかったらどうでしょう🤔
赤ちゃん本位で、成長したいようにさせるような。
ワタシはまだどんどん母乳回数減らさずあげたいですし、助産師さんに2歳くらいまで回数減らさずあげてよし!と言われて、ますますワクワクしてます。でもきっといつか自分から離れていく。

赤ちゃんのやりたいようにさせてあげて、サポートだけするつもりでいると、正直何も悩むことないです🤔

• にこ

にこ

少しだけお姉さんなんですね

しーちょさんの考えかたは、
    すごいと思います✨尊敬します。
    ずっとマイペースにポジティブにきたのですが寝不足がたたって、ちょっと風船が割れちゃいました😢

おっぱいはね、わたしもなるべくあげたいです。預けて働くことを少し意識していました。なのでなるべく負担がない方法があればと思ったのですが、やっぱりまだまだ早いんですかね。

またポジティブにいきたいと思います🙂

• 6月9日
まる

1人目似たような感じでした。
9ヶ月から離乳食後と、寝る前フォローアップミルクを飲ませて寝るようにしました。

寝る前だけミルクを多めに飲ませるとか、できそうであればお腹いっぱいでなおかつ腹持ちもいいので母乳で無理するよりはお互いにとって良いかなと思いますよ☺

どうしても母乳にこだわるのならお腹いっぱいにしてから寝させる位ですよね。後は親の気合いですねー。2人目今ほぼ完母なので夜間ちょこちょこ起きます(;´∀`)

私は半年間完母、続けても1歳までと思ってるタイプなので8ヶ月なら寝る前だけミルクでもいいかなーと☺

離乳食は食べなくても今一口二口食べてれば大きくなれば自然と食べるようになりますよ。少ししか食べなくてもその少しで栄養を吸収しきるタイプもいるので☺

• にこ

にこ

コメント
    ありがとうございます🙂
    同じような経験されているんですね
    心強いです!

フォローアップミルクですか!
    なるほど。8ヶ月なったばかりだとまだ早いですかね🤔

やっぱりずっとミルクを通らずにきましたが、少しは必要かもしれませんね。まるさんは、完母からミルクをあげた時は、哺乳瓶であげましたか?

離乳食は、もうなるようにしかならない気がしているので辛くなることもありますが、娘のペースで頑張ります🙂

• 6月9日
  • まる

まる

ストロー、コップ、哺乳瓶で飲ませてました☺

ストロー、コップ飲みできるなら牛乳の感覚でフォローアップやミルクあげれば大丈夫です( ・∇・)

ただ、8ヶ月だとフォローアップがまだ早いような気もしますねー😣💦後半ならいけますかね??詳しくなくてごめんなさい😭😭

フォローアップ、ミルクは哺乳瓶である必要は無いので、にこさんの1番負担にならない方法がいいかな思います☺
    お母さんが笑顔でいれるのが1番ですよ(*´ω`*)

• 6月9日
  • にこ

にこ

ありがとうございます🙂

ストロー飲みができるので
    フォローアップミルクも調べてみます!
    早くてもストローでミルク試してみます

本当にありがとうございます✨
    がんばります♪

• 6月10日
まみも

ちょっとまえまで夜中に2回起きる時がありました!夜間になんども起きるのはつらいですよね。。。

まだ離乳食あまり食べないようなので参考になるかわからないですが😭
2回食をある程度食べるようになってからリズム作りをはじめました。

うちのこは22時就寝と少しおそめですがそこでさいごの授乳をし朝の6じまでは夜間起きてもトントンで寝かしてます。

だいたいは朝までおきないです。
日中の離乳食と授乳もだいたい決まったら時間にあげて授乳回数も5回ときめました!(離乳食後の授乳も回数に入ってます。)

リズムが決まると楽になる気がします✨離乳食をあまり食べないと夜間断乳しずらいと思いますが😭
お子さんも夜間起きることが癖になっているかもしれませんね。

• にこ

にこ

ホント夜中に起きるのは2回でもつらいですよね。。。うちは6回は確実なので気絶しそうになります💦

離乳食を2回ちゃんと食べるようになったら、リズム作りはスムーズに行きましたか?

おっぱい完全なしでトントンで眠れるなんてすごいですね😮✨トントンで毎回どのくらいかかりますか?ネントレの模範的ですね✨

夜中におっぱいが癖になって起きちゃうのは可哀想ですよね。わたしもそう思ってネントレからはじめてみたんです。

うちは一応、
    泣いたらまずはトントン。それでダメなら、おっぱい→外して→2.3回トントンで必ず眠ってはくれるのですが、まだまだおっぱいがセットになってます…ハードな泣かせるネントレは精神的にツラくて断念しましたが、これでいずれおっぱいも減ってなくなるみたいなんですけどね🤔

日中は、もともとおっぱいは間隔が開いてましたか?うちは、歯ぐずりがひどくて。ずーっと回数が多いんですよね。離乳食が進まない原因にもなってると思います。。。

授乳コントロールができるのがすごいです!
    うちも子どもに無理がない程度にリズム作りを少し意識しようと思います🙂

• 6月10日
まみも

6回お辛いですね😭可愛い我が子でもさすがにしんどいですよね…

離乳食を食べないうちは授乳回数を減らすことに抵抗があったのでできなかったんですが食べるようになってからは多少グズっても時間でなければすぐにおっぱいあげないみたいな感じからスタートしました!

スムーズかはわからないですけどあまり無理はなかったです✨

夜間は眠さが勝ってくれるのか?ただ起きちゃってただけなのか?おっぱいは無くても大丈夫になりました♪

トントンですぐ寝てくれるときもあればまたすぐ起きちゃってたなんだかんだ1時間ぐらい様子見ながらなんてこともありました💦

わたしもハードなネントレはできない派なのでお気持ちわかります🙌

日中の感覚は2.5〜4時間でずっときてました!お腹がある程度空いてないと離乳食もなかなか食べなさそうですよね😭
少しずつリズムができてくるといいですね。無理しすぎない程度に頑張ってください✨

• にこ

にこ

ありがとうございます😢
    コメントを頂いたことで元気になります!

そうですよね。食べるのが少ないと、確かにおっぱいを減らすのは不安です。しかも歯ぐずりの不安から回数が多い気がしているので💦離乳食がうまく進んでくれることを日々祈ります🙂

夜は眠りが浅い時に、赤ちゃんて寝入る時の状態に戻ろうとするんですよね!なので、まみもさんがうまくおっぱいから離すことができたから浅くなった時にもちゃんと眠れてるんだと思いますよ✨ハードなネントレをしなくても結果がちゃんと出ていて希望が持てます!

日中の間隔も、もともと開きにくい上に今の状態なので、うちはもう少しかかるんだろうな…けど、何より少し希望が持てました。ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 6月10日