※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が夜中に泣き出し、15分間泣き続けることがあり、原因が分からず悩んでいます。下の子のお世話で忙しく、愛情が足りないのか不安です。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の息子が寝言泣き?をするようになりました。夜中1時とかに突然全力で泣き出し、手足をバタバタしたりのけぞったりしながら大声で泣きわめき、声をかけても歌を歌っても抱きしめたり抱っこしたり顔を拭いてみたりしても、寝ながら泣いているのか起きる様子もなく、これが15分間ずっと続くため発作みたいになりかけていて。
主人も私もすっかり目を覚まされ何をしても泣き続ける息子にイライラとしてしまいます。
でも何もしてあげることもなく途方にくれていると突然泣き止みそのまま寝るので特に原因があるようには感じられないのです。
年子で最近は下の子が寝返りができるようになり目が離せず、泣いたりするとそちらばかりかまってしまうので、日頃の寂しさが寝ている時に出てくるのかな?と私の愛情が足りないからかと自分を責めてしまったりしています。
なにかアドバイスあれば助けていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ぶんぶん

私の上の子がたまにそういう感じにぬります。
初めてそうなった日は見てるのが辛くなりました。
携帯で調べたら 夜驚症(やきょうしょう)と同じだったので夜驚症なんだと思っています。

日中のストレスになりそうな事とかは気をつけるようにしてますが
たまに夜驚症がでたりします。
夜驚症がでた日は日中どんな感じだったか思い出して娘が嫌だったかな〜と思う事をまた気をつけていくようにしてます。

弟ができて
寂しさや嫉妬でストレスになってるのかなと勝手に解釈してます。

• みやちゃん

みやちゃん

返信ありがとうございます!
    初めて聞きました!夜驚症…!
    日中のストレス…1日の振り返りは自分が余裕あるときにしかしてなかったので今度また夜中に泣くことがあればしっかり振り返ってみます!
    あと日頃からも寂しい思いさせないようにもうちょっと気をつけてみます^ ^
    ありがとうございます!!(*´ー`*)

• 6月9日
ママ

うちの長女も最近ありました。ここで相談したら「夜驚症かも」と言われました。ただ、それは自然とおさまってくるようです☺️

うちも二人目ができてからだったので、ストレスかもと自分を責めたりしました。ストレスではないかもしれないけど、そう感じるなら今からやり直せばいいんですよ💡私は上の子を構ってたつもりだったけど、今まで以上に「◯◯かわいい!好きよ!」とたくさん伝えるようにしてます☺️

• ママ

ママ

あと、うちは体調も関係してました。風邪気味で鼻が詰まってて💦だけど、暑いしでなかなか治らなくて💦体調よくなったら、夜起きるのもなくなりました☺️
    でも、夜驚症の可能性も十分にあるので、イライラすることもあるけど、「大切よ!大好きよ!」と伝えるようにしてます✨

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

そうですね!
    今からやり直せばいいですね!(*⁰▿⁰*)
    なんかかわいいとか大好きとか照れ臭くてあまり言えてないので💦
    これからはしっかり言葉にして本当に大切に思ってる気持ちを伝えていきたいと思います(๑′ᴗ‵๑)
    今回はそこまで体調悪いわけではなかったんですが、もしかしたら関係するかもしれないので風邪ひかせないように気をつけます^ ^

• 6月9日
harumon

うちの上の子も
夜泣きがすっごく酷かったです💦
まだ
下の子が生まれてないときだったのですが
過呼吸になるんじゃないかってくらい泣き喚いて
手に負えないくらいでした😩
その時
実家にいたので母に変わってもらったり
一旦起こしてみたりして落ち着かせてからまた寝かせたりしてました

夜泣きする日は
特に変わった事がなくてもあったりして
結構参りました😰
イライラもMaxだったり
心が痛みますよね💦

最近は
その頃よりも夜泣きは少なくなりましたが
怒ってしまった時とか
下の子に嫉妬とかあるとするかもですねー

でも
愛情が足りないから自分を責めないでください!
だって下の子がご機嫌の時とか
上の子と遊んだり構えてるんじゃないですか?😊
愛情伝わってると思いますよ!
ちょっと下の子に嫉妬しちゃってるだけ 寂しかったりしちゃう😣
そしたら
下の子がご機嫌になったら
たくさんぎゅーって抱きしめてあげるとかすると落ち着くかなー?
って思って
私もやってます!
分かったような事言ってるみたいですみません💦

長々とあまり文章もまとまってませゆが
失礼しました😅

• みやちゃん

みやちゃん

ほんまに過呼吸になるくらい泣き続けますよね💦
    旦那もすごい手を尽くしてくれるのですが起こそうとしても起きないんですよね( ;´Д`)
    嫉妬か〜
    ちっさい体でいろんな感情抱えてるんですね( ; ; )
    とりあえず日頃から愛情注ぐようにして夜泣きがまた起こらないようにしたいものです(`_´)ゞ

• 6月9日
  • harumon

harumon

ちゃんと協力してくれる
    旦那様で素敵ですね😊
    長い時間泣き続けられると
    次第にイライラしてきますよね💦

子育てってほんとに大変ですね😫
    子供と一緒になって泣いたりしちゃってます

お互い力を抜いてがんばりましょ☺️
    なかなか力を抜くのが大変ですが😅

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

本当にいつも助けてもらってます^^;
    子供にイライラして怒鳴ったりしてるとそんなに怒ることないやんと注意されてハッとなることも😢
    子供の成長と一緒に自分も親として成長できるように頑張ります!
    力抜くの難しいですよね💦
    また相談させてください☺️

• 6月11日
かぴ

うちの子もありました!
夜中に泣き叫んでるけど目は瞑ったままで寝てるような変な感じで起こしてジュース飲ませたりして少しご機嫌とってからまた寝かせたりしてました。
2週間かそのあたりでなくなりましたが、、、その間は大変でした💦
保育園に行きだしてストレスたまってたのかな?と思います。
落ち着くとは思いますので優しく付き合ってあげてください🙏

• みやちゃん

みやちゃん

そうなんです!
    目を瞑ったまま起きなくて💦
    耳元で起きろー!って言っても自分の泣き声でかき消されてる?!
    前に同じように泣き出した時からだいぶ間隔空いてるので2週間とかっていう期間ははっきりとは出ないかもですが、気長に落ち着くのを待ちます(T_T)
    優しく付き合える余裕のある母になりたいです〜😭💔笑

• 6月9日
ふわふわ

うちの上の子も夜驚症で気づくまでの2年は本当にイライラしてこっちがおかしくなりそうでした…
夜驚症なんてあまり耳にしませんもんね。皆さまがおっしゃられているようにストレスがある日怒られた日は必ずでます。後暑い夜も出ます。
最近暑いので扇風機などで涼しくしてあげるといいかもです。
7歳になり 回数は減ってきたと思います。

• みやちゃん

みやちゃん

わかります!頭おかしくなりそうですよね(T_T)
    やっぱりストレス関係してるんですか💦
    暑い夜とか夏ずっとじゃないですか😨笑
    7歳までこれと闘うなんて😱
    子育てって本当に大変ですね!
    皆さんに話聞いてもらいながら私も頑張ります!
    ありがとうございます^ ^

• 6月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

でも毎日ではないし 回数が格段に減ってきます 最近は本当に減りました。 6、7歳で落ち着く子が多いらしいです。
    うちは2歳から幼稚園に行っていたので ストレス凄かったんだと思います。 2、3歳のときは頻回だったと思います。 子育てって本当に身を削りますよね…あまり気にせず 見守るのが自分の為でもあるかもです。
    私も下の子が夜驚じゃないかビクビクしちゃってますが😅
    頑張りましょうね^_^
    お子さんが言葉が分かるようになってきたら寝る前に生まれてきてくれてありがとう ギュとするや 生まれた頃のアルバムを見てねる 本を読んであげて寝るなど効果的みたいですよ🌟

• 6月11日