※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nay--a
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。教育方針で選ぶか、近さ重視か。希望の幼稚園に落ちる可能性ありますか?

幼稚園について質問です。
娘が来年春、入園予定ですがどこの幼稚園にしようか悩んでいます。
歩いて10分の所に幼稚園があり、あとは車で15分圏内です。幼稚園の教育方針を考えると車で15分圏内の幼稚園がいいなと思っています。
そして、バスは通っていないので毎日車で送ることになります。
2歳差の下の子がいるので、お姉ちゃんが入る幼稚園に入れることになると思うので、しっかり考えたいと思っています。
皆さんなら、少し遠いけど教育方針で選びますか?
それか、とりあえず近く!!って感じですか?

近い幼稚園も私立でしっかりしていてマイナスなイメージは全くありません。
近くの幼稚園であれば同じマンションに住むお友達と歩いて行く事も出来るので良いのかな〜とも思うのですが...

あと1つ質問です。
希望の幼稚園に願書を出して落ちる事ってあるんですか?
今は車で15分圏内の幼稚園3箇所の見学を予定しているのですが、もし希望が落ちた時に行っておいてよかったと思える事はあるんでしょうか?

コメント

りんりん

自宅から近くの方が小学校上がる時も、何かと都合がいいかなとおもいます。
車で15分も離れていたら、学区は間違いなく違うでしょうし、お子さんだけでなく、ママさんたちもそのまま繰り上げなので、幼稚園同じママ達で纏まっていてアウェイ感半端ない!と、今日まさに同じクラスの上の子がいるママさんと話していました😂

もしプレがあるなら、今からでも通わせてみて、どんな感じなのか肌で感じるのもいいとおもいます!

超人気幼稚園だと落ちること有りますよ!定員は決まっているのでおそらく面接してからの合否かと思います。
もし落ちたときは、他の幼稚園の空きがあれば受け入れてもらうって感じなので、たくさん見学に行っておいて、どんな幼稚園なのか把握しておくのもいいと思います。プレに入ってる子は優先度高いってのはよく聞きますよね!

うちは校区外の幼稚園に行っています。
車だと10分くらいです。
徒歩10分と車で5分の校区内の幼稚園とも悩みましたが、娘がそこがいいと言ったのでそこにしました。
私の住んでる場所はすべて私立でバスがあるので、あまり校区を意識してる人はいないですね。
市外の人もいますし。
小学校も4クラスとかあるので、幼稚園が一緒でも小学校で同じクラスになるかは分からないですしね。
幼稚園はお住まいの地域が激戦かにもよると思います。
プレは必須なのかとか。
もうプレは始まっていますし、見学に行ってしぼり始めてプレに行ってないなら行き始めてもいいと思います。