※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

沐浴用のバスを買うか悩んでいます。入浴中のトラブルを考えると、沐浴バスがいいかもしれません。メリット・デメリットを教えてください。

沐浴用のバスを買うか悩んでます。

8/2予定の真夏生まれだし、シャワー浴でもいいと言われましたが
入浴中のうんちとか考えたら
やっぱ沐浴バス買っとくべきなのかな?と悩んでいます。

買った方も買わなかった方も
メリット・デメリット
良ければお伺いしたいです!!

コメント

a

膨らませるタイプのバス買いました!
メリットは滑ったりして落とすようなことがない(笑)デメリットは邪魔です(笑)

ちぃ

私は 西松屋などで売ってる
空気を入れて使うタイプの
ベビーバスを買って使ってます

新生児の頃
ワンオペ育児だったので
沐浴は1人で行う事が多くて
助かりました!

何だかんだ、
9ヶ月の今はお座りが出来て
一緒に入る際 お湯を溜めてあげて
おもちゃを入れて座らせてあげると
私が身体を洗ってる間も
温まりながら楽しく
待っててくれてます✌️

ma-yu

沐浴バスは、買われるなら、ビニールの膨らますタイプの物が、使わなくなって収納する時や、要らなくなって処分する時に楽で良かったです。

バニ山🐰

買いました!
リッチェルの空気を入れるタイプのものです。
里帰りだったので実家で一ヶ月つかったあと、自宅にもどってからは子供と一緒にお風呂だったので、自分の体を洗っているときはまたバスにねかせていました🍀

また、お座りが安定するまでの間で旦那の帰りが遅くて風呂上がりキャッチできないときもそれにいれて先に自分の体を拭いたりと出番は多かったです。
お座りができるようになってからは使っていませんが、バスマットにしました。
立っちが安定するようになった11ヶ月頃からはバスマットも使ってません☀️

入浴中ウンチはありませんでしたが、ウンチついたままお風呂は何度かありました😏(おふろいれるよー→うんこしてんじゃん!このままいれよう!)
デメリットは思い付きません😀

ゆき

買いました😊
メリット
シャワー浴より安全そう。とにかく産まれたて赤ちゃんは弱々しいので、初めての子の沐浴はドキドキすると思います。
デメリット
1ヶ月で出番が終わる。なので、わたしは膨らませるタイプのにしました!

なの

私はレンタルしました。
使用期間はそこまで長くないですし、購入したら後々邪魔に…😅
真夏でもぬるめのお湯につけた方が良いと私は助産師に言われたので、半年ほどレンタルしました😊

uni

新生児はシャワーだとビックリしちゃうのではないでしょうか?😵💦
沐浴バスはあれば便利ですが、1ヶ月過ぎて使わなくなるとかさばるので邪魔になります…。
うちは親が買ってくれたので、そのまま実家に置いて来ました(笑)
買うかお悩みなら、沐浴バスを衣装ケースとかで代用する手もあるとネットで見ましたよ😊

airingo

沐浴バス貰いましたが使いました(^^)
貰わなくても買う予定でした!

私の息子も7月産まれで真夏ですが1ヶ月間しっかりという言い方も変ですが沐浴しました!

産院での沐浴指導の時のお湯に入った瞬間のホッとした感じの顔が可愛すぎて沐浴の時間が楽しみでした!笑

私はかがむのがキツかったのでキッチンで沐浴バスにお湯を張って入れてました!

空気で膨らますタイプの方が後々潰して置けるから置き場所は取らないなと思います!
うちはそうではないタイプだったのでクローゼットにどーんっと置いてます😂😂

ゆう

ひとりで入れるときがあれば、ベビーバスがあった方がいいと思います🙋
旦那さんやご家族が赤ちゃんを連れてきてくれてあげてもらえれば、膝に寝かせて乗せてシャワーにガーゼまいてシャワー浴でも大丈夫かもですが💦
1ヶ月検診でへそが綺麗になったので一緒にお風呂大丈夫と言われても、私がまだ出血止まっていなかったので、しばらく一緒に浸かることはできませんでした😅

こーママ

ベビーバスを友達から譲ってもらったので使っていましたが、生後1ヶ月以降は普通のお風呂に一緒に入っていました🛁
なくても大丈夫だったな〜と思っています!
うちは男の子2人ですが、1回も入浴中にうんちしたことがないのであれですが😅きっと知らないうちにオシッコはしていると思いますが😂(笑)

はんぶんお月さま

うちは実家の洗面台がリフォームしたばかりで綺麗だったので洗面台で沐浴してました😄
産院でも洗面ボウルみたいなとこで沐浴してたので一緒じゃんと思って😂
2人目もそうなる予定です。
買った友達何人かいますが、箱型のは邪魔だし、膨らませるタイプはカビが生えやすいとかで、買った方がいいと言う子は1人もいませんでした😅

とろろ

ストッケのベビーバス買いました。
高いしでかいので、新生児の頃はデカすぎ、、って思ってましたが、今も子供だけ入れる時とか使うし便利です( ˊᵕˋ )
折りたたみもできるので邪魔じゃないです。
産後生理の量がすごい増えたので、月に2回は使ってます。
なので、デメリットは値段が高いってとこくらいですかね。

まき

私の場合は、友達にもらいました。メリットは、一人でもベビーバスがあると安定するので楽なので首が座るまで使ってました。メリットは、使わなくなったときに邪魔になるくらいです。首が座るまでは、シャワーだと入れにくいかなと思います。新生児は、安定性も無いので入れるのもドキドキでした。他の方もおっしゃってましたが、膨らますタイプは使わなくなったときに邪魔にならないと思います。友達で洗面所で入れてる人もいました。

プー

産後に必要なら買おうと思って
出産するまで買わないでいたら
助産師さんに1ヶ月しか使わないから
百均のタライで代用出来るしその後は
汚れた服洗う時とかに使えるけ
最悪タライでOK!と言われて
タライにしました😂😂

MAMA

空気入れるタイプのベビーバス買いました!
1人でお風呂に入れるので今でも使ってます!

しーまま

私は洗面台をお風呂用洗剤で毎日ゴシゴシして、洗面台でダイレクトに入れてましたよ😊
アパートだとお湯と水別の昔ながらの蛇口なので無理ですが、実家や里帰りでお世話になった姉の家はシャワータイプの洗面台だったので、問題なかったですし、姉2人もそうしてたので✨
隣の洗濯機の上にタオルを広げておき、洗い上げたらタオルで包んで、リビングに広げた長座布団でちゃんと拭いたり服着せたりしてました♪

ミル0509

リッチェルのベビーバスを購入しました。
購入しないという選択肢がなかったのと、洗面台が広ければそこでできるんですが、広いわけでもないので...
後々処分することを考えると、プラスチックよりリッチェルのような膨らますタイプが便利だと思います。

サニグレ

1人目はプラの衣装ケース買って代用しましたw

その後も実家で衣装入れるのに使えたので、良かったです。

2人目もその予定でしたが衣装が入ってしまっていたため…
西松屋の膨らませるタイプのベビーバス買いました。

…膨らませる時、下部分が破裂されましたw(旦那がエアーで破裂させたw)
ただ問題なく使えましたが。

そんな人もいますw

ぽてと

姉弟のお下がりでベビーバスを譲り受けました!空気で膨らませるやつとプラスチックの硬めのやつ2つあります。わたしがおすすめなのは空気を入れるタイプです。穴が空いたら終わりなのと空気を入れる手間はあるものの,支えている腕を置いても痛くなりにくいし,使わなくなったら小さくたためるのは便利かと。
洗面台で大きいビニール袋をひいてお湯を張り,入れることもできるようですが,ひとりでお風呂に入れる可能性があるならベビーバスあると便利だと思います。

みーたむ

使う期間そんなにないので衣装ケース使いましたww
私がそうされてたみたいです
実家暮らしということもあり、2人で入れていたので不便ではなかったです(*´꒳`*)
1人で入れたことがないのでわかりませんが…1人で入れる場合はベビーバス(膨らませるやつ)あった方がいいと思います!

衣装ケース硬いのでぶつけた時かわいそうかなとw