※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモニコフ
産婦人科・小児科

横浜市南区、港南区で子供に優しい小児歯科を探しています。詳細は省略します。

横浜市南区、港南区でおススメの小児歯科ありますか?

ちょっと長々と経緯を書かせていただきます。

娘が1歳半検診で虫歯のリスク高いと引っかかり、区役所で3ヶ月間隔の歯科検診に行くも、2歳にはしっかり虫歯に…_| ̄|○
その後定期的に歯医者さんに通っても「恐怖心を植え付けない為に今日は歯ブラシとフッ素塗っておきますねー」っといった感じで治療は進まずにきました。

初めは上大岡のマエハラ歯科に行っていたのですが、診察台にも座れず娘を膝に乗せて寝かしフッ素のみでした。
その後弘明寺に引越し、妊娠したこともあり近場でーっとエムズ歯科に行ってみました。

3歳は母子別室だったのですが、1回目は診察台に大人しく座りアンパンマンのDVDを観ながら口の中を見せてハミガキもして帰ってきました。
しかし2回目は泣き叫び虫歯治療は出来ず、横浜の大きい病院の紹介状を出されてしまいました。

あとで娘に聞くとアンパンマンのDVDが観せてもらえなかったのと水を吸う機械がイヤだったようです。私としては泣いている娘に対して先生が「ねぇ!!口を開けないとお母さんのところに行けないよ」っと追い討ちをかけてより大きな泣き声が聞こえてきたので先生との相性が悪かったかなとも思います。

紹介状を出されたところでは拘束器具があり虫歯治療は出来るとのことでした。横浜まで行って虫歯を治せても、またいつお世話になるかわからない歯医者に恐怖心を持たれるのもな…っと行くのを悩んでいます。

横浜へ行く前に、母子同室で子供に優しく、歯医者がトラウマにならない小児歯科がないものかと悩んでいます。
どこかいい小児歯科をご存知の方、教えて下さいm(__)m

コメント

チワさん。

昔上大岡に住んでました。
上大岡にあるヨーカドー一階にある歯科は男性医師ですが子供にかなり優しかったですよ!かれこれ三年前くらいに行ったのが最後ですが。。
母子同室でした!

• トモニコフ

トモニコフ

コメントありがとうございます!
    上大岡のヨーカドー閉店してしまったんですよ(T-T)

• 6月9日
  • チワさん。

チワさん。

なんと!ビックリしました( ;´Д`)
    お力になれずすみません:;(∩´﹏`∩);:

• 6月9日
悠夏

歯医者問題大変ですよね…
港南区のお隣になりますが、磯子区の洋光台にある そらまめ歯科 に通っています。小児専門歯科になります。
完全母子分離ですが小児専門だけあってどんなに泣き叫んで治療しても次回嫌がる事なく喜んで行ってくれます^ ^不思議 笑 そして色々な歯科で治療を断られた歯医者嫌いの子供達もここなら大丈夫だったとよく聞きます。
どうしても見つからなかったら少し遠いですがオススメします^ ^

• トモニコフ

トモニコフ

洋光台ですね!引っ越す前だったらよく買い物に行っていました(T-T)
    車で行けるかな?ちょっと調べてみます!

• 6月10日
なな

南区になりますがよろしいですか?
阪東橋歯科クリニックと言う、歯医者さん、とても良いですよ。

割と最近できたばかりで先生も30代後半で気さくな優しい先生です。

子供と親と一緒に座って診察してもらい、大きなテレビでアニメなども見せてくれますし、事情を話せば間違いなく理解してくれる先生です。
うちの子は月一で通っていて、歯医者が怖いものじゃないと思ってもらうために、定期検診に来るって言うより、トーマス観においでーって言ってくれます。
うちの子は男性が苦手なので、最初先生見ると泣いちゃってたんですが、そしたら先生は、こっそり隠れて見守ってくれています笑
とても親身になりいい先生ですよ
お子さんがまだ小さく、理解があるのだと思います^^

奥様も歯科医師でお子様連れて時々診察されてるようです^^

上記の事情を話せばきちんと対応していただけるクリニックだと思っておススメです^^

• トモニコフ

トモニコフ

先生の感じすごく良さそうですね^ ^
    阪東橋ならそう遠くないので検討してみようと思います( ^ω^ )

• 6月10日
おか

私自身は行ったことが無く申し訳ないのですが、、、
京急杉田から徒歩1分の所にある「杉田小児歯科」は子供のペースに合わせて、計画を一緒に立てて器具に慣れさせる所から始めてくれるようで気になっている病院です!
HPがあるので、選択肢の1つとして、もし良かったら検討してみて下さい☺︎

• トモニコフ

トモニコフ

すぎた矯正・小児歯科
    https://www.sugitakyousei.com/plan/
    ってところですかね?
    今は娘の虫歯で悩んでますが、両親ともに歯並びに難ありで娘も乳歯にして重なった前歯…永久歯になったらゆくゆく矯正を…っと考えているのでいいかもしれません!
    検討してみます!

• 6月10日
  • おか

おか

そうです!ココです!
    すぎた←平仮名でしたね💦
    すみませんσ(^_^;)
    矯正を視野に入れてるようでしたら、良さそうですね✨

• 6月10日