※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お食い初めについての質問です。3ヶ月の男の子のお食い初めは嫁いだ先で行うのが普通でしょうか?義母からは、お食い初めの準備はこちらでしておくから、旦那が仕事終わりに来るように言われました。自分で準備して旦那と息子でお祝いする予定だったが、義母が好きではないので困っています。皆さんはどうされましたか?

お食い初めについての質問です。

3ヶ月になった男の子がいるんですが
お食い初めは嫁いだ先でやるのが
普通なんですか?
義母が何日がお食い初めだから
準備はこっちでしとくから旦那が
仕事終わってから来なさいと言われました。

私は自分で準備して旦那と息子の3人で
お祝いするのかと思ってたんですが…
義母があまり好きではないので困ってます。
皆さんはどうされましたか?

コメント

a

昔はそうだったんじゃないですか?

好きではなくても嫁いだ側だし
準備してくれるって言うなら
行くしかないですよね( i _ i )

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    そうですよね、行くしか
    ないですよね。💦

    • 6月10日
けいママ

自分たち主催でしましたよ!

義母が主導権にぎるのは、おかしいですね

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    やはりそう思いますよね…
    私たちの子なのにと思って
    しまいます…

    • 6月10日
らむ

私も自分達主催でした〜!

その場にいる最年長者があげるっていうものなので、自分がやらなきゃ!って思ってるんですかねえ😭💦

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    そういうもんなんですかね💦
    周りの友達とかは自分達でしたと
    いう子達ばかりだったので😭

    • 6月10日
もも

旦那と私と娘の3人でやりました😊
娘の機嫌の良い時間を狙って、
楽しく写真を撮りながらお昼頃にやりました!

お気遣いありがたいですが、
子供の機嫌の良い時間帯にやりたいので
家族でやります。とはっきり言っても良いのではないかと個人的には思います。
最初のうちにはっきり言っておかないと
後々の行事ごと全てに口出しされそうなので。。
私は義母が嫌いですし、生活面で援助を頂いている訳でもないので、
はっきり言ってます。

旦那様にご相談はしづらいですか😵??

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    私も写真など撮りたくて
    自分達でしたかったのですが
    もうこっちでするからと
    半強制的な感じで言われて
    断ろうにも断れず…
    旦那もそれでいいんじゃないと
    その場で言ってしまった為
    逃げることができず…😭

    後から旦那に言ったのですが
    祝いたいと言ってるんだから
    仕方ないみたいな感じで
    言われてもう言う気も失せました💦

    • 6月10日
ぽす

3人でのんびりやりました。
断って良いと思います。

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    旦那もその場でそれで
    いいんじゃないと言ってしまった為
    断れませんでした…💦

    • 6月10日
mamam

今はそんなしきたりないですよね〜
お食い初め自体、しないところだってあるし。
でも子どもの記念日なので、将来ちゃんと祝ったんだよって教えてあげたいのでやりますけど

義家族が出てくるのは違うと思います。
文句言われても、嫌な嫁だと思われても、今後長い目でみたら、言いなりではなく、程よい距離感があった方がいいですよ!

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    やはり義母が仕切るのは
    違いますよね…💦
    旦那に言ってもやはり義母の
    味方をされるので
    色々思った事があっても
    相談したくありません💔

    • 6月10日
えり

場所は中間なんでみんな集まってうちでやりました😄
場所と飲み物を提供したくらいで
料理はお互いの親が準備してくれました😌

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    そういうやり方もあったんですね💦

    • 6月10日
やまーま

すごい細かいお義母さんなんですね😅
平日にやるなんて張り切りすぎというか…。

私は自分の実家が遠く、義実家が近いこともあり、義実家で休日にやりました。鯛とお赤飯は義母が用意し、その他は私が作って持っていきましたよ💡

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    旦那も仕事なので
    日にちが少しズレても
    いいから土日にしようかと
    思ったのですがこの日!!と
    義母に言われてしまい…

    • 6月10日
Saa

私は店でしました。
実母と祖父と旦那です。
声かけてすらないです笑

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    羨ましいです(笑)
    そう出来るならそうしたい
    ぐらぃでした(笑)

    • 6月10日
スヌちゃん

お食い初めの石につけて食べさすのはその家の年配男性が(家の長が)するはずです。
そうすると食べ物に困らないかなんかあったはずなんですよね。
私は家で3人でしましたが、調べたらそう書いてたので旦那実家でしなくていいの?って聞いた記憶があります。
旦那さん実家は旦那さんの時にそうされたから進めてるんじゃないですかね?

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    そうなんですね💦
    もぉ日にちなども決まってるので
    義母のやり方でやろうと
    思います。

    • 6月10日
みちゃん

準備してくれるのはありがたいけど、ありがた迷惑なような…って感じですね💦
私は日付変わってるので今日の夜にお食い初め膳があるお店でやります!
両家の親呼んで一応日頃の感謝を込めてご馳走します🙄

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    ありがた迷惑…まさに
    そんな感じです(笑)
    孫フィーバーなのも分かりますが
    少し抑えてほしいです💔

    • 6月10日
とろろ

家族3人で自宅でやりました。
家でも外でもみんなでやる人もいますが、義母が用意するなんて初耳ですね!

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    私の周りの友達もそんな
    感じだったのでここで
    お尋ねしました😭💦

    • 6月10日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

地域にもよるかもしれませんが、そういう しきたりがあるのかもしれませんね➰
私がネットで調べたときに見たのは、一番年配の人が赤ちゃん抱っこして食事させるふりをする〜とかありました😅

私は、家で旦那と息子と3人だけですると前々から義両親にも話していて、鯛など いろいろ準備していたのに、義母から○○ホテルでしようと思う〜と連絡が来て、旦那に間に入ってもらい断っても「初めてのことだし、どうせ何したらいいか分からないでしょ?」と言っていたのを知って、私がブチ切れ、結局 義母が折れて、自分たちだけで お食い初めしました👍🏻

今どき 家族だけでする家庭も多いですし、3人でお祝いしたい!と希望があるなら断っても良いですよ😗
こういう人って、後々の お祝い事にも いちいち口出しできますし、ウチは毎回 もめます💧
それか お食い初めは家族だけでして、後日 義母さん達とお食事に出かけるのもありかと思いますが、義母さん嫌いならイヤですよね💦笑

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    あー、義母もそんな感じで
    遠回しに言ってきます💦
    お祝い事でもめる…分かります。
    まだ数回のお祝い事しかありませんが
    毎回嫌な思いしかありません。
    出産してから義母が苦手に
    なってしまって…
    ここまでくると嫌いになりそうです。

    • 6月10日
しずか

お食い初めで揉めた者です😁w

初め、義母にお食い初めのお伺いを立てたところ、「お食い初め、するの!?息子の時はしなかったよ!」と言われたので、「じゃぁ、私たちの家で小さな食事会を兼ねてしませんか?」と聞いたところ、「じゃぁ、お金を出すから、お店でしよう!本家のおばあちゃんも呼ぼう!!」と言うので、口出ししてもろくなことがないので、全て義母に任せました。

当日、何事もなく終わりましたが…
半年後、他のことで、揉めた時に義母が「お食い初めは、私が準備したんだから、孫がもらったお祝い金は私のものなのに!!あんたたちが横取りして!!非常識!!!」、「孫ちゃんは、内孫やから、お祝いのお金はうちから出さないのが常識なんやから!これからも、一切孫ちゃんにお祝い金を出す気はない!!!」と半年経ってからキレてました😂

義母は、本家のおばあちゃんも呼んで、お店でお食事会をして…そのお金は、孫へのお祝い金で出せばいい🎵と考えていたそうで。
義両親からもお祝いを頂いていたら、「お祝いももらって、食事会代まで出してもらうのは…😣」と、思いますが、自分から食事代はこちらでもつと言い、孫へのお祝い金も当たり前のように用意せず…

そんな感じだったので、次の子は絶対に自分たち家族のみでやります。

うちの義母の場合ですが、義母は何をどうしても文句を言ってくるので、どうせ言われるのなら、自分たち好きなようにしようと旦那と決めました。

  • mama

    mama

    返信遅くなりすみません。
    それは嫌ですね…
    そこまでされたら会いたくも
    なくなると思います💦

    旦那さんがしずかさんの気持ちに
    合わせてくれるので羨ましいです。
    家の旦那は義母の味方ですから
    言っても喧嘩になります。

    • 6月10日