※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
子育て・グッズ

お義母さんの風習について、実行するか迷っています。風習の違いを受け入れるかどうか、皆さんはどうしますか?

お義母さんの国の風習で、女の子は1ヶ月たつ頃にピアスを開けるってのがあります。
私はするつもりはないけど、あけてあげたいな~ってたまーに言われてちょっと面倒です…。

あと、まつ毛ももうちょっと増えてきたら切ってあげるね!そうすれば綺麗な長いまつ毛が生えてくるからって言われて、いつ目を離した好きに切られるかヒヤヒヤしてます💧
どっちもお義母さんの国の風習で、旦那もそんな事するなって言ってるから実行まではしてこないとは思いますが(T_T;)
みなさんもちょっとした風習の違いは受け入れてしますか?それとも拒否ますか?

コメント

haru.

国が違うと大変ですね😭💦
さすがにピアスとかまつ毛きったりは拒否します。。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり拒否しますよね(T_T;)
    回答ありがとうございます!

• 11月12日
椎名心実

産まれてすぐに男の子か女の子か分かるように赤ちゃんの耳にピアスを開ける国ってありますよね!たしか耳たぶがめちゃめちゃ柔らかいから痛くないんだとか。。⇦そんなの赤ちゃんにしか分からないですよね(笑)

ここは日本ですし、日本で産まれた日本人の赤ちゃんなので他の国の風習はわたしだったら受け入れません( ˘ω˘ )。。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

お義母さんも痛くないからってそう言ってました💧
    やっぱり日本だしぅちの親もいる訳だから、受け入れられなくって😅

• 11月12日
かなる

私も拒否しますね💦
赤ちゃん👶が大人に成長して、あけたいというならまだしも…

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり拒否しますよねぇ💧
    私も大人になってからがいいと思ってて(T_T;)

• 11月12日
ぐでたま

国が違うと考え方や育て方が全く違うから、大変ですね(T_T)
私だったらピアスもまつげも気にせずどうぞ〜ってなりそうです(笑)細かいことは気にしない性格なので(^-^)

でもりえさんが嫌ならはっきり断れば良いと思いますよ(^^)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

ん~悩みどころです💧
    やっぱりピアスは開けたらその後の手入れは私がしなきゃいけない事だし、大人になってからいつでも開けれるしなぁって😣
    ちょっと嫌だから拒否してみます(笑)

• 11月12日

見るからにハーフの子だとわかれば日本とは違った習慣があっても周りはそんなに気にしないと思いますが、
見た目は日本人なのに小さいうちからピアスが付いていたら、見知らぬお節介おばさんに嫌味を言われたり、学校でいじめられたりしそう…と思ってしまいました💦

まつ毛も切る習慣がない日本人でも綺麗な長いまつ毛の方たくさんいますよね💦
私なら旦那さんに協力してもらって拒否します(*_*)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

もー見るからに日本人です(笑)
    旦那もハーフだけど日本人にしか見えないですし😅
    ほんと他人からいろいろ言われそうで嫌です💧
    両方とも旦那もするの反対してて、しなくっていいと伝えてくれてるんですけど、旦那がキツク言うと拗ねるんですよ(T_T;)
    わかった②言っておきながらまた会うと言ってくるの繰り返しで💧
    実行されないように気をつけます(笑)

• 11月12日
チョコミントあっこ♪

国によって様々ですよね。日本国内でも地域によっての違いってありますし。

向こうに住んでいるなら、それもいいかと思いますが、日本に住んでいるのなら、日本にはそういう風習はないから、いじめられたり、差別されたら困る。

絶対に勝手に何かしないように、相談してから、とお義母さまにご主人からも言ってもらうしかないですね。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうですよね~💧国内でもさまざまな風習がありますよね😅
    向こうの風習押し付けてくる割には、日本の風習の話しても実行してくれないんです…。
    旦那にまた言ってもらうようにします!義父もピアス開けちゃは困るって言ってたから、義父にも協力お願いします♪

• 11月12日
もーたう

文化の違いが大きいと大変ですね。日本にいるならする必要ないと思います!ましてや、自分の子にするならまだしも、孫はお義母さんから生まれてきたわけじゃないので。と思います。

一番は日本に生まれてきて生活していく子供のことを考えてほしいです。ピアスあけなきゃ、睫毛切らなきゃ、生きていけないということじゃないので、せっかくきれいにうまれてきた体を大人が穴をあけなくてほしくないし、自然な睫毛でもかわいいおめめしてると思うので、、、私はそう思ってしまいます。。。
後悔のない選択をしてあげてください(>_<)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

お互いにいい風習は受け入れたいと思いますけど、ピアス開けるってのほんと勘弁してよって、思っちゃいました(T_T;)
    体に穴開けるって運気が変わるって言うから、覚悟して開けなって実母に言われてたので赤ちゃんで開けるのは嫌です😣
    やっとまつ毛出てきたのに切られちゃうのほんと嫌です💧
    旦那に協力して実行させないようにします!

• 11月12日
  • もーたう

もーたう

そうですよね!

嫌ならなんで嫌なのか理由も含めて説明しないと強行突破されたら困りますよね!
    がんばって阻止してください!
    ベビーの為にもママさんがんばです!!

• 11月12日
みずゆず

私なら拒否します。
赤ちゃんはたぶん日本で暮らすことが有力(今はグローバルですから成人したときはわかりませんが…)でしょうから、日本にその文化ない、むしろ若年層のピアスにあまり好印象をもたない文化だからこそ拒否した方がいいと思います。
ピアスとか、お子さんが大きくなって決めればいいことですよね🎵

異文化に対し、理解をきちんとしなければならないとは思いますが、お子さんが小さいうちは決めるのはりえさんやご主人だと思います。
頑張って拒否してくださいね🎵

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

やっぱり日本で暮らすならちゃんと拒否したほうがいいですよね😅
    大きくなったら出来ることをわざわざ、赤ちゃんの時にしなくっていいですもんね(^^;;
    ちゃんと理解してもらえるようにちゃんと話します!

• 11月12日

国が違うと
色々な風習の違いがあって
大変ですよね💦
うちだったらピアスもまつ毛も
拒否しますね(._.)
旦那さんもやるなって言ってくれてるなら
心強いですし!

あくまでもお子さんが
生活していくのは日本です💦
小さいうちからピアスが開いてると
周りに何を言われるか
分からないですしね…
まつ毛も切らなくたって
長くて綺麗な人いますし(xдx;)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

風習違っててもやるやらないを決めるのらうちらですもんね😅
    まつ毛だって友達が小さい頃、切ったら伸びなかったって聞いて、もし今切ってちんちくりんのまつ毛のままだったら最悪ですし(T_T;)
    ちゃんと理解してもらえるように話し合います♪

• 11月12日
ななMAMA

ことわるべきですよ!
ここは日本であって一ヶ月の子がピアスあけてたら普通どうおもいますか??
理由もしらない私だったら、親はどうなってるんだってなります!
まつげも、もし目に傷がいったらなんておもったらひやひやです。なにかあってからじゃ遅いんです。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうですよね(T_T;)
    絶対親どうなってるのって思われますよね😣
    まつ毛は、目を守るものだから余計切らないでもらいたいですし😵
    実行されないように話し合います♪

• 11月12日