※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
家事・料理

お時間ある方お付き合い下さい☺︎日曜日に来週1週間分の食材の買い出し…

お時間ある方お付き合い下さい☺︎

日曜日に来週1週間分の食材の買い出し。
朝は基本パン。
昼は旦那外食、上の子は幼稚園で給食、私と下の子は適当に。
なので主に夜ご飯になる食材かな?
いつも1週間分のだいたいのメニューを考えてから買い物をしています。
そこで!!!
みなさんが考える1週間分の夜ご飯のメニュー&買い出しの食材リストを教えて下さい!
だいたいいつもおかずは、主菜、副菜1〜2、レタスの野菜サラダ、汁物です。
野菜や足りない物などは水木あたりに少し買い足したりしてます!
予算は出来れば5000〜6000円くらいでお願いします!

料理が得意ではないので、もう毎日毎日メニューを考えるのも苦痛です。。笑
節約もしたいので、食材の上手な使い回しアレンジも教えてほしいです!

コメント

ももたろう

最近に作ったメニューは

生姜焼き、なすの揚げ浸し+ラー油
チヂミ、豆腐とひき肉のスープ
天丼、ざるそば
長芋とパプリカと豚肉のネギ塩レモン炒め
鮭の南蛮焼き
ニラ玉
ハッシュドビーフ
カレー

です!

今後作ろうかなだと思ってるものは
チキンソテーかチキンの味噌チーズ焼き
ピーマンの肉詰め
じゃがいものグラタン
回鍋肉
白身魚フライ、サーモンフライ
肉巻き
クリームシチュー

和食はあまり作らないですが‥

子供にはカレーうどん、とろろと豆腐のドリア、スパゲティなど作りました。

deleted user

乾燥ひじき、切り干し大根、ちくわ、ニンジン、あつあげで、一応2品つくれます。
ひじき煮と切り干し大根煮。
あと、ゴボウと糸こんにゃくとミンチ肉で肉入りきんぴらごぼう。

ミンチ肉と玉ねぎニンジン入れてオムレツにする。かさましにキノコやキャベツいれて、めんどうならどんぶりにするとか。
キャベツサラダや、キャベツのゆかりあえなど。

玉ねぎの味噌汁。豆腐とあげの味噌汁。
メインはそのときに安い豚と鶏肉。
魚があればなおよしです。

Ayana

私も週1回の買い出しなので
1週間分献立考えるのが大変で笑
日曜日に三日分作り置きするので
さらに料理する順なども考えると
頭の中いつもぐちゃぐちゃです😂

来週はこんな感じの予定です!
安い野菜などあればその都度
メニュー変えたりしてます💓

  • Ayana

    Ayana

    私は何故か変なこだわりで
    連日で同じお肉は使わない!
    主菜以外は基本野菜のみにする!
    (煮物の場合は使いますが)
    など考えるので余計に大変です😭
    それに旦那はよく食べるので
    ご飯作り嫌になっちゃいます笑

    • 6月8日
ままさん


まとめてのお返事ですみません。。
コメントありがとうございました☺︎
みなさんすごい考えていて、私が作ったことないメニューだったり新鮮でした!!!
早速これから教えて頂いたメニューを参考に買い物リスト作りますヽ(^o^)