※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

娘の体重が少なめで、お腹だけポコっと出ていることに悩んでいます。栄養失調ではないか心配しています。食事量にはムラがありますが、元気に遊んでいます。

娘は体重が少なめで、現在8キロないくらいです。。
腕や足はムチムチ感はなく、他の赤ちゃんと比べると細く感じます。
でも、お腹だけはポコっと出ています。特にご飯食べたあとはわかりやすくお腹だけ出てて、、食後にお腹が出てるのは多分どのお子さんもそうだと思うんですが😭
娘は、腕や足が細い分、栄養失調の子みたいに見えます。。
そんなにたくさん食べるわけじゃないのに、お腹だけ出てるのは栄養失調なんですかね😢お風呂上がりの娘を見た旦那に『栄養失調なんちゃうん』と言われてかなり落ち込んでしまって、、
私の作るご飯のせいでこんな体になっちゃってるのかなと、、
細身のお子さんをお持ちの方、お腹はポコっと出てますか?それとも全体的に細いですか?娘は伸びをするととても薄っすらですが肋骨が浮きます。。本人はいたって元気で歩いたり小走りしたりしてます。

毎食、ご飯100〜110g、おかず80〜100g、フルーツを食べます。ムラがあるので半分くらいしか食べない時もありますが💦

コメント

ゆっきー

私の周りの細い子たちは
お腹も細いです。
お腹が出てもそこまで
目立つほどではないです。
栄養失調かどうかはわかりませんが
きちんと食べてると思いますし、
大丈夫だとは思いますが、
心配でしたら小児科に相談
されるのがいいと思いますよ!

• oka

oka

やっぱりお腹も細いですか💦
    念のため、小児科でも聞いてみようと思います。。
    体重少なめで曲線出たり入ったりな感じなので定期的に体重計りに通ってます😢裸ん坊で先生に診てもらう機会がなかったので、改めて診てもらいます!!
    ありがとうございます!

• 6月8日
なつき

その子によると思います(/ω\*)動いてるから、そんな太らないですょ♡ ご飯も、その内いっぱい食べてくれます((( *´꒳`* ))) お腹は、ポコッと出るのは幼児体型ですょ♡

• oka

oka

今までも、全然増えなかったですが、たしかに歩き出してから本当に増えません、、
    お腹だけ出てるのはおかしくないですかね💦
    もっと栄養バランスを考えて食べさせてみようと思います😢
    ありがとうございました!

• 6月8日
  • なつき

なつき

返事遅くなりすみません(;_;)子供ってお腹ポッコリしてます(*´罒`*)私何か何も考えやんと食べさしてます(/ω\*)

• 6月18日
💎

うちも男の子なのに
8キロピッタリくらいで……
めっちゃ華奢です(^_^;)
お腹はぽっこりお腹なのに
手足はムチムチなんて程遠い😅
ご飯は食べムラがありますし
好き嫌い激しくて
完母なので未だにおっぱいマンで
麦茶、お水は苦手で……
たくさん食べないのに
たくさん動き回るから
なかなか体重増えなくて😭
標準枠から外れました(´・_・`)
同じ月数の子や下の子よりも
一回り小さい事もしばしば😥
肋骨も浮きますよ(´・_・`)
ほんとどうしたら
もっと食べてくれるのか😭
でも、元気モリモリだから
いいのかな……と思います😥

• oka

oka

同じくらいのお子さんですね😭✨
    他の子と比べて華奢ですよね💦誰に抱かれても軽い!!と言われます、、
    同じくたくさん食べてないのにめっちゃ動きます💦ずーっと歩き回ってます。。おっぱい飲んでると余計に食べてくれないですよね😭
    娘も標準から外れたりギリ入ったり、、
    2人目ができて1歳で断乳したんですが、それまでほんっっとうに食べなかったのに急にある程度は食べてくれるようになりましたよ!!けど、おっぱいマンだと大変かもしれません😭
    元気モリモリだし、うんちも1日2.3回出るし、、息子さんの腕や脚と同じような感じです!!まさに同じ!!でもお腹はもう少し出てます😭お写真までありがとうございます😢
    ここまできたら、急激に体重が増えることはないと思いますが、徐々にでも増えてくれたらいいですよね😰ずっと低体重で悩んでてしんどいです、、
    ありがとうございました!!

• 6月8日
  • 💎

💎

主様の状況とまさにうちも同じです(´・_・`)💦
    2人目の妊娠週数も近いですね☺️(笑)

そうです。常にずっと歩き回ってて動いていますよね(笑)

うちも2人目出来たから
    1歳ピッタリで断乳しようとしましたが無理で……😭
    回数は減りましたが、まだ求めてきます😥💦

ウンチの回数も同じです(笑)
    華奢な子は同じ感じなのですかね?😥💦

でも、まだ肥満すぎ!よりはマシなのかなと思って……😅
    前向きに考えるようにしました😅

• 6月8日
  • oka

oka

ほんとだ!2人目も近いですね✨
    何が楽しいのか、ずーっと部屋を行ったり来たり。笑 ヘラヘラ楽しそうです😂

病院で断乳するように言われましたか?うちは、急がなくてもいいけど1人目が切迫だったので早めの方が安心だねと言われて💦徐々に回数減らして頑張りました😭おっぱい大好きだと大変ですよね、、

よく出るからってのもあるのかもしれませんね😭
    太ってても悩むし痩せてても悩むし。。笑 ママは悩みが尽きませんね、、💦元気ならいいや!と思うようにしましょう😢

• 6月9日
もっけ

うちは、身長83㌢体重11.6㌔ですが手足のムチムチよりやっぱりお腹が目立ちます( ´△`)笑

ただでさえ、デベソ気味なのによりおへそが出るくらい💦笑

便秘とかは大丈夫ですか?
あとは、水分多くとる子だと、水分でお腹がパンパンとか??

• oka

oka

お腹ってポコっと出てるもんなんですかね😭ムッチリした赤ちゃんだと、腕や脚とお腹がバランス取れてて赤ちゃんらしい体型だな〜と思えるんですが、、
    食後以外も結構ポコってますか?

小さい頃(3〜5ヶ月)は便秘でしたが、現在は毎日1回は出ます💦多い時で1日3回です、、水分たくさんとってます😭それでかもしれません!!食事中もやたら飲みたがります😰お風呂上りはフォロミも飲ませるので余計にポコっと見えたのかもしれません😢

• 6月8日
  • もっけ

もっけ

食事以外も、ウンチの出が悪い日や、やたらお茶飲む日はポコってしてますよ( ´△`)笑💦

なんとなく、水分が怪しいですね(๑>◡<๑)
    元気なら様子見で大丈夫だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 6月8日
  • oka

oka

すみません。。
    下に返信してしまいました😭

• 6月8日
aaa..sss

うちの娘は1歳9ヶ月ですが、体重9キロないくらいで成長曲線の下の方です!
背は高いらしくスラッと見えます笑
お腹めっちゃ出てますし、身体反らしたりすると肋骨うきあがります😂
ご飯もお子さんと同じくらい食べてるかな?って感じです😃
検診の時に、元気でご飯も食べてたら問題ないよと言われました☺

ママのせいじゃないですよ!
元気なら大丈夫です😌✨

• oka

oka

背が高いと赤ちゃんっぽくないというか、ほんとスラッとしますよね!!娘も同じです😭
    そして、お腹出てますか😢安心しました💦赤ちゃんなのに肋骨見えててそれが余計に栄養失調の子みたいに見えて😰
    本人はとっても元気です!ママのせいじゃないという言葉、とても救われます。
    2ヶ月の頃から哺乳瓶&ミルク拒否で完母でしたがそんなにたくさん出ず、ずっと曲線下の方で、、私のせいだとずっと悩んでて😢健診で大丈夫と言われても些細な言葉で凹んだり。
    でも元気ならいいですよね!!きっと大丈夫。栄養面も考えてもっと離乳食頑張ります!!

• 6月8日
ゆりゆり

次男がよく食べるのに中々体重が増えず、1歳からずっと8キロちょいで停滞してました‼︎
最近、2歳になりやっと9キロ越えました✨
長男は8ヶ月くらいで余裕で9キロいってたので、その子の体質にもよると思うのであまり心配しなくていいと思います🌸
栄養失調の子みたいと言うとそんなにガリガリなんですか???
心配であれば一度小児科や保健センターで娘さんの状態をみてもらったり、相談されるといいかもしれませんね😊

• oka

oka

長男くんはむちむちタイプだったんですね!!兄弟でも全然違うんですか😢
    1歳頃からたくさん動けるようになるし、体重もより増えにくいんでしょうかね😢
    腕や足は💎さんが載せてくれたような感じで、ムチムチ感はないです💦肋骨も常に見えてないのでガリガリではないんですが、お腹とのバランスが合わなくて💦
    近々、小児科に行く予定があるので、一緒に相談してみます😢

• 6月8日
 豹

うちのこも同じくらいの時は8㎏ちょいでした、今は1歳5ヶ月で9㎏ちょうどくらい
全体的に細身でお腹はぽっこり、のびーしたら骨が浮き出ます!
毎食230gはたべますが家のなかでも沢山動くしうんちも出ていていたって健康です😁
まわりのママさんのお子さんたちも同じようなお子さんばかりなので気にしてません😃
体質的にものとこの時期はそうだと思います♪

• oka

oka

今くらいから1歳5ヶ月までに、結構体重増えたんですね✨羨ましいです😭あと3ヶ月で9キロいけるのか自信ないです、、
    でも同じ感じで安心しました😢お腹ぽっこりなんですね!
    たくさん食べてくれますね☺️
    同じく家の中でずーっと歩いてます。。うんちも1日1〜3回出ます😢
    周りも同じようなお子さんがいると少し安心ですよね!!周りみんなむちむちで赤ちゃんらしい体型で💦10ヶ月のお友達と並んだら同じくらいのサイズ感でした、、
    でも気にしててもしょうがないですね!もっと栄養バランスを考えてご飯を作ろうと思います☺️

• 6月8日
ぴよこ

うちの子は大きめで、1歳7ヶ月の時に身長87センチ体重12.5キロありました。
それでもしまっているのか手足は全然ムチムチではないし、食後はお腹はちきれそうなくらい出ることもあるし、伸びをしたら肋骨浮き出ますよ!
検診や小児科で特に何も言われないなら、その子の個性なのかもです😊

• oka

oka

大きめちゃんでも肋骨浮き出るんですね😭!!しっかり動き出したらムチムチ感はそんなにないんですかね、、なんだか他の子はみんなムチムチしてるように見えてしまってました💦
    体重少なめなので、毎月1回は小児科で身長体重診てもらってますが、徐々にでも増えてて泣き声も元気だし(診察室に入るといつも大泣きで💦)大丈夫と言われました、、先生は裸ん坊を見てないので、次に測定に行くときに裸ん坊も一緒に見てもらおうと思います☺️

• 6月8日
たろうちゃん

落ち込む必要ないと思います〜😅

うちのこも細っそりしてる?と思いますけど、お腹はポッコリ!出ますよ💕
伸びすれば肋骨もわかります。

• oka

oka

よかったです、安心しました😢✨
    2ヶ月の頃からどんどん体重増えなくなって、今や曲線ギリギリ行ったり来たりで、、ずーっと体重に悩まされて自分を責めてました。。
    同じような感じのお子さんがいらして、娘だけじゃないんだと安心しました💦ぽっこりは赤ちゃん特有ですね!

• 6月8日
アキミリ

うちも産まれたときからずっと身長の割りには体重が少なく、成長曲線の身長は標準より上で体重が下のラインギリギリをたどってました❗

なので赤ちゃん、幼児特有のムチムチには程遠く赤ちゃんの時は鶏ガラの様、幼児のときはの時は正に同じく栄養失調の子みたいだなと思ってました(笑)

肋骨も胸がわも背中がわも浮き出るし、手足は細いのにお腹は常にぽっこり、食べると余計にぼっこり、好き嫌いも激しくて食べる量も少ないし、ムラもすごいしで当時はとても心配で悩みました。

ですが、本人が食べたい量が本人にとっての丁度いい量だからそんなに無理やり食べさせる必要もないし、食べたがったら食べさせればいいと、子供は腹筋が未熟だからぽっこりしてるのが当たり前だと病院で言われあまり気にしないようになりました‼

いまは4歳になり、幼稚園に行くようになって食べる量も少しは増えてきたし、体型は変わらず細身のお腹ぽっこりですが(笑)
何より本人が元気なので何も気にしてません!

その子が食べたい量を毎日食べれているなら、栄養失調になることはまずないと思うので大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

• oka

oka

同じく身長は普通なのに体重がギリギリです😭
    身長が上だと余計にすらっと見えますよね💦
    手足細いけどお腹はポコっとしてますか!良かったぁ安心しました😭全く同じです。断乳してから食べるようにはなりましたがたくさん食べられるわけではなく、、食べムラもあります😢心配ですよね💦
    なんだか、ハッとしました。体重増えないから少しでも多く食べさせたい一心で、娘が食べたい量なんて考えれてませんでした。無理に食べさせていたのかもしれません😢そうですよね、本人がもういい!ってなるならご馳走さましてもいいんですよね😭
    子供が元気ならきっと大丈夫ですよね!!
    とても救われます。ありがとうございました!!

• 6月8日
oka

ポコっとしてるということは、何かしらお腹にあるってことですもんね💦
たしかに極たまに1日うんち出てない日とかはポッコリしてるし少しお腹固く感じます😳
チャポチャポなのかもしれませんね😭
それも踏まえて、近々小児科にいくので聞いてみようと思います💦

まなぴー。

上の子がそんな感じでしたー!
おなかだけが、大きいかんじ!笑

4歳過ぎて体重も身長もググッと増えましたよー。

• oka

oka

お腹だけ出てましたか?!良かったです〜😭✨旦那に言われてから心配で💦
    よく食べるようになったとかですか??体重増加のために、バターとかカロリーの高いものも積極的に食べさせてね!と保健師さんに言われたので薄っすらですがパンに塗ったり炒め物にしてみたりしてます、、
    大きくなったら増えてくれたら安心なんですが😭
    でも元気だし、あまり気にしないようにします!!

• 6月9日
  • まなぴー。

まなぴー。

おなかだけですー。今も出てて110じゃ入らず120を着るほどです💦
    食べますね💦ハンバーグでご飯二杯食べたり寿司を5皿食べるようになりました。
    元気が一番ですね!

• 6月9日