※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
子育て・グッズ

YouTubeを入眠前に見せることに悩んでいます。寝かしつけは自分がするため、やめさせたいけど説得できず困っています。普段見せている方の対応も気になります。

入眠前にYouTube、どう思いますか?

やめさせたいけど、
見せていないと何も出来ないからと
寝る前まで見させています。

気持ちはわかります。
でも結局寝かしつけは私なので
どうしてもやめさせたいのに
なかなか説得出来ず困ってます。。

普段見せている方はどうされてるのかなーと気になりました。

コメント

*夢*

寝る前にスマホやテレビなどの明かりやブルーライトは眠りを浅くしちゃいますし
睡眠障害を引き起こしちゃうので良くないです...。
病院か検診の時にやめるように言われたと言うのはどうですか?

  • お嬢

    お嬢

    うちの父は医者で、母は看護師なんですが、
    寝る前に悪いことはわかってると思うんです(TT)
    多分自分が大変だからだと思いますが、
    寝かしつけは私だから見せるのかな?と思ってしまいます(TT)

    • 6月8日
おにぎりちゃん

ご両親が…。
いいにくいでしょうが、
私は同居の義両親に、スマホはあまり見せないように言っています。

保育園からも言われています。
スマホや動画の悪影響を説明しています。
依存性がある、
ブルーライトや電磁波
小さい画面のため近づいてみるから視力低下
などなど…。

うちは、週一回爪を切るときだけ見ています。
爪切るよ!というと、こどもなりに
スマホを置く台を用意し出します笑。

  • お嬢

    お嬢

    保育園からもいわれますよね!
    わかります(TT)
    まだ目が悪いとかよくわからないんですが、
    近い将来メガネかけることになるのは
    どうしても避けたくて、
    私と子供たちだけの時は一切見せていません。
    だからなのか、、おじぃおばぁだと
    すぐiPad持って言って見せてとせがんでいます。。

    私もじっとしていてほしい時だけ、とか決めるように
    もっと話してみます( ˟_˟ )

    • 6月8日
お豆腐。

絵本にしてもらえないでしょうか?(´・ω・`)目によくないですよね

  • お嬢

    お嬢

    子供なりに、絵本よりYouTubeなんですよね。
    私と子供たちだけのときは絵本なんですが、
    「今日はiPadダメな日なのね」といちいち言ってきます(TT)
    おじぃおばぁがいると、YouTube見せてもらえるから私と寝たがりません。
    わざとらしく絵本を置いていたりして、
    試してみようかな。。

    まさか両親がYouTubeに頼ると思ってなくでびっくりしました(´・ω・`)

    • 6月8日
  • お豆腐。

    お豆腐。

    現代っ子よ…🤣同じ平成生まれとは思えないです( 笑 )
    1度見せたらそうなりますよね💦💦💦
    iPad取り上げるしか…それも難しいですよね😒
    新しいおもちゃとかで気を引いたり、なにかYouTubeを忘れられるモノがあるいいんですけど(´・ω・`)

    • 6月8日
ひでみん

うちも同じです(T_T)

里帰り中なのですが私がお風呂入っている間に見せてることが多いです。

声をかけないといつまでも見せているので、時間を決めてみせるのもありかなと思っているのですが、なかなか、、、

視力が悪い家族なので、遺伝しないか心配です💦

今日は私のお風呂の番が21時すぎてたので、寝かしつけお願いしちゃいました😅

  • お嬢

    お嬢

    同じ方いらっしゃいましたか、(´・ω・`)
    困りますよね(´Д`)
    時間を決めて見せるとしたら、入眠何分前とかありますか?
    おじぃおばぁがいる=YouTubeを遅くまで見れる
    と、わかっているので、なかなか説得を聞いてくれずもうお手上げになりかけてます(TT)

    • 6月8日
  • ひでみん

    ひでみん

    お嬢さんのお子さんの年齢になってくると、知恵もついていますし、説得するのも大変になってきますよね(>_<)

    私は遅くても21時にはお布団に入って欲しいとおもってるので、30分前までかな~。医学的な根拠とかないですが(^^; もしくは、お話(15分程度のもの)1つみたら終わりで考えてます。

    約束が守れないなら、ダメなものはダメで私は通しちゃいます。

    じぃじ、ばぁば孫がかわいくて仕方ないのは分かるけど協力して欲しいですよね。(*´・ω・`)

    • 6月8日