※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

今月の明細に入ってたんですが、住民税0円ということは今年も非課税世帯のままだということですか?母子家庭です。

今月の明細に入ってたんですが、住民税0円ということは今年も非課税世帯のままだということですか?

母子家庭です。

コメント

初めてのママリ🔰

そういうことになりますね!基本的に母子家庭は収入がよっぽどなければ、非課税だと思いますよ😊

• kr

kr

土曜日出勤有る無しで月12万〜15万ぐらいで社保には入らず国保、国民年金免除なんですが、これで1年丸丸働いても非課税世帯のままでいけますか??今の職場が働いて1年ぐらいで転職で去年は1ヶ月ほど無職がありましたのでまだ丸丸働いたことなくって💦

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

地域によって若干違うみたいなので、何とも言えませんが・・・今年度は非課税でいけると思います。収入に少し幅がありますので来年度は微妙なラインですね💦

• 6月8日
  • kr

kr

微妙なんですね、、💦
    保育園も今は無料なので出来れば非課税のままでいたいです、、

• 6月8日
#ぷうこ

地域で変わらないですよ。
寡婦ですよね?
寡婦なら、給与年204万4000円までは、住民税非課税ですよ。

• #ぷうこ

#ぷうこ

地域で変わるのは、みなし寡婦制度があるかどうかですね。みなし寡婦としてもらえるのであれば、未婚シングルでも寡婦と同様に取り扱ってもらえますよ。

• 6月8日
  • kr

kr

年末調整の書類では特別の寡婦になっています。
    離婚したので未婚ではありまけん!
    204万4000円ということは、単純計算月17万以下なら非課税のままで行けるという事で合ってますか?💦

• 6月8日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

合ってます。
    年204万4000円まで非課税になるのは、給与収入であることに注意してくださいね。

• 6月8日
  • kr

kr

ありがとうございます!
    給与収入であることに注意とはどういう意味でしょうか…無知ですみません。。

• 6月8日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

給与収入であれば、給与所得控除があるので204万円の収入でも所得は125万円未満になります。不動産所得や事業所得だと、非課税となる収入のボーダーラインが204万円までではないので気をつけてください、という意味です😊

• 6月8日
  • kr

kr

パート勤務の給与所得のみしか収入がない状態なので、ということはそこは気にしなくても大丈夫ですかね🤔?
    家も団地なので保育園料に家賃に児童扶養手当に全てが収入に応じてなのでヒヤヒヤしてました💦

• 6月8日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

でしたら年204万円まで非課税ですよ。福祉を利用していると、非課税のメリットは本当に大きいですよね😅

• 6月8日