※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の子供を一人で育てる方の悩みです。義実家の協力がなく、夫も帰りが遅いため、育児や家事を一人でこなしています。外出もままならず、上の子の様子や大変なことについて教えてほしいです。

2歳差で実家、義実家の協力なしで上の子も保育園に預けず、一人で育児をされている方どんな感じですか?
産後、夫の実家にお世話になっていましたが明日自宅に戻ります。

夫も帰りが遅かったりでほぼ私一人で子供のお世話や家事をしないといけません。
1ヶ月健診もまだなので外出もできません。
義実家では義母が毎日公園や児童センターに連れて行ってくれていたので、外に行きたがったらどうしようと悩んでいます。

他にもこんな風にしてたとか、2人育児で大変なことや上のお子さんの様子(赤ちゃん返りやイヤイヤ期)など何でも良いので教えてください。

コメント

かず✴︎

2歳差で里帰りなしで旦那も夜勤ありでワンオペ育児でした!
もぉ生後2ヶ月ぐらいは記憶がないです!忙しいく寝不足とかで…
退院後2週間で12キロ痩せ悪露も止まりました…2週間検診で動きすぎと注意され悪露の出す処置されました…
賛否ありますが…1ヶ月検診待たずに近くの公園に上の子と散歩してました。私の気分転換にもなるし上の子のイヤイヤもあったので狭い家に閉じ込めとくのは無理でした。
買い物はコープ利用してました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なかなか大変だったみたいでその後お体大丈夫ですか?

家事はもう手抜きで必要最低限にするつもりですが、上の子のフォローがどうしても不安です。
    下の子の目や耳、鼻を突こうとするし、髪の毛や足も引っ張ろうとするし・・・目が離せません。

まだ言っても理解できないし、なるべく上の子優先にしてあげたいけど私も余裕がないとつい大きな声を出してしまったり・・・
    早くも自信喪失です。

私も気分転換がてら涼しい時間帯にお散歩するようにします✿*

• 6月8日

うちは同居なのですが皆働きに行ってるので一人でみています。

はじめの頃は夫に頼んだり、義母に頼んでましたが、1ヶ月検診終わってからは30分ぐらいは外に連れて行ってました。赤ちゃんには申し訳無いけど上の子に合わせたかったので💦
家事はなんとなくできてました!
泣かせっぱなしが多かったですが、😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    外出はお子さん2人一緒にですか?
    2人同時に泣かれるとしんどいですよね💦
    なるべく上の子を抱っこするようにしてますが、下の子が泣き続けるとどうしても気になってしまって・・・

下の子を抱っこしようとするとイヤイヤと抱っこさせないようにしてきたり・・・
    我慢させてしまってる姿に心苦しくなります😭

• 6月8日

退会ユーザー

はい!外出は基本二人連れて行ってます!
    夫や義母がお休みのときは預けたりしてましたが☺

わかります💦気になりますよね…
    ちょうど同じぐらいのときにうちの長男もお兄ちゃんになったのでよくわかります!😭
    夜泣きはするし、赤ちゃん抱っこするたびないたりしたので…
    もう赤ちゃんに対しては本当最低限なことしかしてあげれなかったです💦
    でもそのうちお兄ちゃんもわかってきますよ✨おっぱいの時間だ、ねんねの時間だとわかってくれますよ💕

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ですよねー😭💦言葉も遅い方で泣くか怒るかでしか気持ちを表現できないので本人ももどかしいんでしょうね…

下の子には申し訳ないですが息子のフォローを優先して2人育児頑張ります‼︎

• 6月8日
梅ちゃん

1歳8ヶ月差です。
上の子優先していたからか赤ちゃん返り無いです。完ミにしたので、上の子抱っこしながら下の子授乳クッションに寝かせて飲ませてました。寝かせる時も下の子はおしゃぶり覚えさせたので、両脇で添い寝しながら下の子泣かないようにおしゃぶり押さえてました。

外に行きたがったら、お風呂でプールやらせたりシャボン玉やらせたりしてました。
あとシリコン粘土やったり、めばえやベビーブック等の付録雑誌で遊ばせたり。取り敢えず飽きさせないようにストレス溜めさせないようにさせてました。

1ヶ月だったら次の日から支援センター通いして、お昼ご飯はお弁当持って行って支援センターで食べてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    上の子優先って具体的にどんな事をされてましたか?
    2人同時に泣かれたら上の子を抱っこするようにはしてるんですが、他にもこんな事したらいいよって事ありますか?

家でも飽きないように色々と工夫してみます!これから暑くなるので支援センターはフル活用しようと思います✿*

• 6月8日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

下の子があまり手のかからない子だったので、優先て程の事もしてないかもしれないです。

上の子は抱っこよりおんぶ好きにさせました。2人抱っこしないといけない時は、上の子おんぶで下の子抱っこです。下の子が小さいとおんぶ出来ないですしね。
    あと構ってアピールしてきそうな時は、「一緒にミルク作ろうか」「オムツとお尻拭き取ってこれるかな」「一緒にミルク飲ませようか」と言ったりしてました。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!お手伝い作戦!私も実践してみます(^^)
    ありがとうございます✿*

• 6月8日