※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

12週の妊娠中で、義母に体外受精の話をするべきか悩んでいます。旦那との関係や過去の経緯も考慮して、皆さんはどうするか。

初めて投稿します。

相談したいことがあります。
今妊娠12週で来週愛知から義実家の宮城へ帰ることになってます。

そこで義母に妊娠報告をするのは良いんですが...

体外受精について話をすべきかどうか迷っています。

2017年8月:入籍
2017年11月:挙式
2017年12月:自然妊娠が出来ないことが分かる
2018年2月:採卵
2018年3月:胚移植
2018年4月:妊娠判定
と至った訳ですが

旦那は普段から義母と連絡を取らない、話さない人なので
今度帰ったときに
初孫ができる喜びはあるだろうけど
体外受精まで話をするかどうか迷ってます。

最後に会ったのは
新婚旅行に行く直前の2月に会いましたが
子どもの話は全くしていませんでした。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

ぴこり

私なら話しません。これからおいおい話す時があるかもしれませんが、とりまえず今はまだゆわないかなぁと思います。わざわざ言う必要ないかなぁと思っちゃいます。自然妊娠だろうが体外受精だろうが、命を授かったことになにもかわらないと思うので😊妊娠にいたるまでの経緯なんて人それぞれだと思いますよ😊いいも悪いもないと思います⭐︎

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    やっぱり流れに沿って。って感じですかね。

• 6月8日
おにおん

話さなくてもいいと思います。
聞かれたら話すでもいいと思いますよ。

• ぽこ

ぽこ

私もですが、旦那も義母も耳が聴こえないので曖昧な知識は与えたくないけど、伝えるならちゃんと実際に会って話さないと難しいからなかなか悩むんですよね。

義母が日本語が苦手なので、LINEでこんな話するつもりもなおさらないですしね。

• 6月8日
hachi

言いたくないならわざわざいう必要ないんじゃないですか?
相手も返事に困りそうです。

• ぽこ

ぽこ

言いたくない。ってことは無いんですが
    正直、言わないメリットが分からないんですよね。
    もしかしたら体外受精という存在を知らないかもしれないし、嫌ってるかもしれないし
    遠方だからこそ、なかなか会えないから、ただただ孫が出来ただけで嬉しい!って思うかもしれないですしね。

• 6月8日
にこ

私は、実母にすら黙ってます。
義母にも言わないと思います。
理解されないリスクを、しょってるので😅

授かったことにはかわりわないし(^ー^)内緒でもかまわないと思ってます❗

話してもよいくらいの信頼関係があれば言ってもよいと思いますよ。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    自分は実母と旦那と3人暮らしで、金銭的な面でも、精神的な面でも母には助かってます。

自分の性格上、隠し事が嫌いだから
    よく会う友だちとかは体外受精のこと話しますが
    そこまでの関係の人は普通にできた。で終わります。

体外受精ってやっぱり身体に負荷はつきものですからね。

そうやって考えたときに
    義母はどうなんだろう?って思ってしまいます。
    会ったら普通に楽しくコミュニケーションは取れるんですけどね(^^)
    旦那があまり喋らないから、私がめっちゃお喋り相手にしてるんです(^^)

• 6月8日
nmama

体外受精までは言わずに現在妊娠して○wとだけ伝えたら良いかな?と思います。
もし話したくもないなどでしたら言わなくても良いかなとは思いますが言われて良い気分にもなると思うのでぽこさん次第だと思います。

• ぽこ

ぽこ

そうですね!
    ありがとうございます!

まずは妊娠した!の話をして、その時の義母の反応を見て、それからの判断ですね!

• 6月8日

無事妊娠出来た事ですし、その結果だけで良いと思います。
話す必要は無いですよ。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    妊娠報告だけでも嬉しいですもんね(*´▽`*)

• 6月8日
じゃむ

実母には病院のこと、不安等あって、治療段階から話していましたが、義母と言うか、旦那側の家族には話してません。
旦那の従姉妹が不妊治療されてたみたいで、辛いのを見ていたらしく、偏見は無さそうですが、そこなでしなくていいという雰囲気もあったので。
3ヶ月の時に普通に報告しましたよー!😊

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    うちは実母と一緒に住んでるから当然全部知ってるんですが、旦那のところは...って感じですよね。

旦那の兄も最近結婚したばかりだし、従兄弟はみんなまだ若くて1組結婚して子どももいるけど、デキ婚だから体外受精とは無縁だし、って感じで
    そもそも体外受精ってどういう風に認識してるんだろう?って思ってしまいますけどねf(^_^;

ただ、この話をして義母が何を感じるか。義母の立場になったときに、知りたいことなのか、知りたくないことなのか。自分の気持ちより義母の気持ちを大事にしたいから、余計に悩むんですよねf(^_^;

• 6月8日
  • じゃむ

じゃむ

私は心配させる気がして言いませんでした。
    結婚してから数年子供に恵まれませんでしたが、孫はまだかーい?というようなプレッシャーは1度もなく、すごく良くしてくれているので😅
    日常の事など何でも話せる関係であれば、きっと理解してくれると思いますが、不妊治療ってお金もかかるので、心配かけるよりは孫ができたよ!っていう喜びだけ伝えたかった感じですね😌
    ぽこさんが伝えたいと言う気持ちが強ければ伝えてもいいと思いますよ☺️
    旦那さんと話して、決めたらいいのかな?と思いました。

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

確かに体外受精は費用もバカならないですからねf(^_^;
    心配させる要素増えますねf(^_^;

また家族と話してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月8日
きいろキリン

体外授精については、言いたいと思った時に言えばいいと思います😊
私は義理のおかあさんに言ってもいいと思えたので、体外授精にて授かったこと話しました(^ー^)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    その時の雰囲気とか気分も大事ですね!(^^)

• 6月8日