※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が2回食になりました。離乳食の固さについて、ブレンダー以外の方法を知りたいです。すり鉢やすりこぎ、おろし金、フードプロセッサーなどが使えるでしょうか。

こんにちは!生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食について質問させてください。

5ヶ月になってすぐに始めた離乳食は順調に進み、今週より2回食になりました。

少しずつ、サラサラからベタベタに形状を変えていきたいなぁと思うのですが、今までほとんど全てをブレンダーでガーッとやってきてしまったので、料理下手の私には方法がわかりません(*_*)
撹拌する長さを変えてみたのですが、一瞬やっただけでも結構なペースト状になってしまいました💦(特に10倍粥)

初期後半からは、ブレンダーはあまり使わないんですかね?すり鉢とかで地道にすりつぶす感じですか??

ヨーグルトの固さにする方法、道具など教えてください🙇‍♀️すり鉢やすりこぎ、おろし金、フードプロセッサーなどはあります。

コメント

りんご

もう1ヶ月たってるならブレンダーしなくていいと思いますよ♪
10倍粥をそのまま食べさせて大丈夫のようなら6月半ばくらいからは8倍粥をためしてみたらどうでしょうか(^^)
野菜は極みじん切りにします☺️
うちはブレンダー卒業したらビュンビュンチョッパー使ってました💦
フードプロセッサーだと気づいたら固形じゃなくなってるので笑

• chel**

chel**

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️💦
    8倍粥、試してみたいと思います!
    ビュンビュンチョッパー、初めて聞きました!我が家にはちょっと高級品だったので😂(笑) 使い勝手の良さそうな類似品を購入させていただきました!ありがとうございます💓

• 6月11日
チッチ!!

みじん切りとブレンダーをしたのを混ぜ込んだりしていって、みじん切りのみにしていきましたよ^o^
そして、徐々に具を大きめにしたりしてました^o^
水分も、8倍粥くらいにして少し水分減らしたりしてましたよ!
一気にしてしまうと、本当に食べない〜〜ってなってしまうので、変えたのわかるかわからないかくらいに日々変化つけてました^o^

• チッチ!!

チッチ!!

お粥はしゃもじオンリーでやってました!
    すりこぎとかは使った事ないです(笑)おろし金は、大根おろしとか料理によって使ったらいいと思いますよ^o^ブレンダーもカボチャスープとかに使えるので、品数増えた時や水分増やしたい時に使えて便利です(笑)

• 6月8日
  • chel**

chel**

お返事が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️💦
    なるほど〜混ぜるってやり方もあるんですね!勉強になります💓
    ブレンダーは長く使えそうですね!諦めず研究していきたいと思います。
    回答ありがとうございました♪

• 6月11日