※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那さんのお給料管理について質問です。現在は管理していないが、引っ越しを機に管理したい考え。具体的な金額や貯金額について不安。管理方法や経験者のアドバイスを求めています。

旦那さんのお給料を管理されている方に質問です。

今わたしは旦那さんのお金の管理はしていません。旦那さんの実家で暮らしていて同居なので色々お金はかかっていない状態です。(毎月3万円ほど入れているみたいです)

来年の春にはここを出て近くではありますが家族3人で生活を始める予定です。

春に引っ越し、パート先を探して仕事、子どもは保育園、できれば車を買って私自身どこでも行動できるようにする、と考えています。
今からお金のことでとても不安です。

今管理していないので毎月の貯金もできていないけど、ざっと計算してみたら実はできるんではないかと思ったので思いきってお金の管理をしたいと言おうかと思っています。
(最近旦那のゲーム購入が多過ぎて見かねました)

一応来月からお給料が少し上がるみたいなので来月からは少しは貯金に回してくれると言ってましたが具体的な金額は決まってません。
なので来月のお給料日前にはもうお金の話をしたいと思っています。
旦那さんは管理されるのはイヤだとは結婚前に言ってましたがこのままだとゲームにばかりつぎ込まれるのではないかと不安で、、

・旦那さんの毎月のおこづかいはいくらですか?もしくは毎月のお給料の何%ぐらいでしょうか?

・ボーナスが出たときは毎月のおこづかい+いくらか渡してますか?渡してる場合はいくら渡してますか?

・貯金は毎月いくら位できていますか?

・結婚したすぐのときは管理してなくて、途中から管理されたという方いましたらどうやってお金管理できるよう話しましたか?きっかけなど。

全部じゃなくていいので教えていただけるところありましたら回答いただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

・お小遣いはお給料の1割が
相場とよく聞きます。
うちの場合はタバコ、飲み物
お昼ご飯、交通費込で月3万円
渡してます。

・ボーナスは今はないですが
ボーナスあるとこに転職してもらう
予定で出たら+2万3万渡して
残りは貯金に回します。

・貯金はお恥ずかしいですが
毎月2~4万と安定してないです😂

・家計簿つけるから通帳もカードも
お給料管理させてほしいと
お願いしたらすんなりok
くれました^^*

わたあめ

私は旦那が管理していて
月20万
3万は子供と私用に。
1万は旦那の実家
旦那のお小遣いは6万
多いかもしれないけど毎月頑張ってくれてるのでいいかなと
10万は貯金です
いまは私の実家暮らしで暮らすのにお金を渡さなきゃねとのことで暮らす時に一気に半年分渡しちゃいました😅
実家には半年くらい住む予定です

ドンちゃん

私が全て管理してるので旦那は自分の通帳にいくらあるのか知らない状態です!お金に執着ないので助かってます!基本ゲームとか欲しいと行っても子供にお金かかるし、ダメと言ってます!←ゲームすると全く育児しないのと周りが見えないのもあるので!笑
お小遣いは特になく仕事の時に飲み物買うので少し渡してるくらいです!
月3万いくかいかないかだと思います😊

クー

・小遣いは5万(ガソリン代込み)
・ボーナス時は小遣いプラス2万
・貯金は月々2〜4万😱
・途中から管理は旦那から管理してと言われてしました。笑

のくたーん

我が家の家計管理は全て私が行っています。

・元々、旦那さんは貯金ゼロで借金(車のローン)あり、お金があればあるだけ使ってしまう人だったので、結婚を機に私が管理することになりました。
そこについては旦那さんから特に反対はありませんでした。

・結婚当初は自由に使えるお金が欲しいの一点張りだったので、お小遣いに5万近く使っていましたが、今は家計のことを考えてくれるようになって月3万以内です。
(お弁当も持たせているので、飲み物とタバコ、おやつくらいしかかからないと思います)
どうしても欲しいものがある時は要相談です!

・旦那さんは派遣社員なので、ボーナスはありません😭

・うちは返済が多すぎて貯金は月に1万〜3万できればいい方です。結婚当初はむしろマイナスで、私の貯金は全て使い果たしました😭😭

家計管理は大変です。ななさんだけでなく、旦那さんの協力は絶対です!上手く転がしてください。笑
頑張りましょう( ^ω^ )

ぴょん

旦那のお小遣いは月2万です!旦那もゲーム大好きであれが欲しいこれが欲しいとよくそんなに出てくるなと毎回思います( ˃ ˂ ; )
ボーナスが出ても渡す予定はないです!それは全部貯金します!
毎月の貯金は1万ずつです✨
結婚したときはしてなかったのですが、旦那が持ってるとすぐにある分使おうとするからお金はわたしが管理すると言いました!

はぴねす

・お小遣いはお互い月4万円
(外食をする時はお小遣いから出します)
・ボーナスの時は+4万円
・貯金は積立の保険や個人年金も入れて月10万弱(ボーナスはほぼ全額貯金してます)

うちは共働きの二人暮しで家賃、電気代米代がかからないのでこの金額ですが、アパート暮らしだったらお小遣いは3万以下にしますね。

管理させないで別の財布でやっていくならそれでもいいけど、それなら家事はきっちり半分やってね💗と婚約した時に伝えたらそれはいやだったのか管理してと言ってきました(笑)

ANRI

夫(33)…手取り27~32万
私(31)…手取り24万

お小遣い…40,000円(昼代、タバコ、飲み会込み)
※月の半分くらいはお弁当あり
※飲み会は年数回程度
※カット代は家計、カラー代はお小遣いから

ボーナス時はお小遣い+30,000円

貯金…月18~22万くらい

新婚旅行が終わってから家計を1つにしましたが、夫はあれば使ってしまうとのことで反抗することなく全て預けてくれました👛✨

☆*

旦那のお小遣いは、教師で部活動を見ていて平日は帰りが遅く、土日もほとんどお金を使わないので1ヶ月1万で、4月や3月など飲み会が増える時期が2万です!
普段のお給料は25万くらいなので1割以下ですね😂頑張ってくれてます、、(笑)

ボーナスが出た時のお小遣いの変動はなく、6月は旦那の誕生日、12月は息子の誕生日なので外食やお出かけなので少し奮発をしたりしてます😊🧡

貯金は頑張って節約してるのですが、色々固定出費があり3万円出来たらいい方です😔

うちは元々私が管理していましたが、ななさんの旦那様がお金の管理をしてもらいたくないと言っているのであれば、
「これからのことを考えて家に○○万円入れるようにしない?私も仕事を始めたら入れるようにするから」
と伝えてみてはいかがでしょうか!
○○の値段はななさんがざっと食費や生活費、貯金したい額を出してそれを2で割った額を伝える。みたいな!

うちでいうとだいたい月の出費が20〜23万くらいあるので、旦那には「10〜11万円月に渡してくれる?」みたいなのはどうでしょうか!

メガネ

質問の回答になりませんが…(>_<)
娘さんの教育費が旦那さんのゲーム代に消えてるんですか😥
それは困ったものですね。
旦那さん、実家にいるからずーっと息子の感覚なんでしょうね。。
実家を出て意識を改めて頂くことは良いと思います!😊

けど賃貸+車も購入できるくらいの収入があるのに、貯金なしというのは、
それだけ旦那さんが好き放題使っていたということですよね🤔
ざっと見積もって月10〜15万くらいでしょうか。
月にそれだけのお金で遊んでいると、もはや病気かと…😭よそ様の旦那さんに失礼なのですが、正すのはかなり大変だと思います。。

ちなみに私はシングルで実家に家賃3万入れていますが、月20万貯金しています。
子どもの将来を考えるとお金の悩みは尽きません😭
ゲーム代を教育費にできるよう頑張ってください!🎀✨

あーこ

お小遣いはお互い2万ですが、スポーツジムの月会費は生活費から払っています^_^
その代わり土日のお昼は私が仕事のため作れないので、お小遣いで賄ってもらってます😊

ボーナス出たら1万ですかねー。
それで喜んでる人なので😝笑

貯金額は私もまだ少しですが働いているので、旦那の給料残り+私の給料全額です( ´∀`)

うちは結婚してすぐに通帳ちょーだいって言ったので🤣
参考にならずすみません😅

ママリ🔰

うちは私が全部管理していてお互いお小遣い制です( ・ᴗ・ )。
旦那…毎月3万、ボーナス月はプラス7万
私…毎月2万、ボーナス月はプラス10万
貯金は毎月25万、年間で400~500万はできてます。

結婚当初、旦那から通帳カード一式渡され「管理&貯金よろしく」って言われたので必然的に私が管理してますが、旦那も無駄遣いするような人じゃないので旦那が管理しても大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )

mama♡

旦那の給料私が管理してます!

・お小遣いは手取りの1割渡してます☺️

・ボーナスが出た時は渡そうとはするんですが、いらないと言われます😂なので一緒にお買い物行って欲しいとか買ってもらってます!

・今は私が無職なので貯金は全くできていません💦貯金どころか、これまでの貯金崩して生活しています😂