※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の子どもが言葉を話さず、行動に不安を感じています。発達教室に通っていますが、絵本は好きで取ってくることはできるものの、じっとしていられない様子です。同じような経験をされている方がいらっしゃいますか?

もうすぐ一歳8ヶ月になりますが、まだ単語が一つも出ません。沢山話しますが宇宙語ばかりです。指差すことも本の中の絵を指しはしますがこれがいい!とか意思表示では指差ししません。
食べる時も食べたいおかずがあると普段あまり自分で食べないのにスプーンやフォークを持ち出して食べようとする感じです。
1歳半検診でも積み木はせず指差しもなし、二歳になったらもう一度受ける状態です。
相談して一時保育や児童館の発達教室などには行ってるんですが。。
絵本の読み聞かせなどでもじっとしてられずウロウロしてしまい、、
家では絵本が大好きで、何回もはい!と言って持ってきます。絵本の題名を言うとちゃんと取ってくることはできるのですが色々気になり同じような方いますか?

コメント

Ri

うちはも一歳10ヶ月ですが、なにも単語でてきていません。こちらの言ってることはわかってはいるのですが、単語が出てくる気配もありません。男の子だからねーっと言われますが、さすがにそろそろな。とは思っています😥

• ママリ

ママリ

心配ですよね。私もいつになったらと心配です。ある日突然話出してくれるんでしょうか(*_*)指差しなどはしてくれますか?

• 6月9日
  • Ri

Ri

指差しもぜんぜんしません😥💦💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちもです😢

• 6月9日