※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳クッションでよく寝るけど、布団だと背中スイッチで起きてしまう。授乳クッションが効果的なのはなぜでしょうか?

生後1ヶ月です。
背中スイッチが敏感で、授乳クッションのくぼみに
日中は寝かせてたりするんですが、
あまり良くはないですよね?

布団だと背中スイッチで何回も失敗するんですが
この授乳クッションだとすやすやしてくれるんです😅

コメント

a

腰に負担かかるかと😖😖

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね😅長時間にしないように気をつけます😰

• 6月8日
きむひめ

よろしくないですね💦💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

あまり良くなさそうですよね😰

• 6月8日
あぼたろ

うちもこれやってましたー(꒪д꒪)!!

それでもだめになったらひたすらだっこでした(╥Д╥ )

• ゆきんこ

ゆきんこ

これもダメになる日が来るんですね💦というか寝返りしだしたら無理ですもんね😰

• 6月8日

私の息子も授乳クッションだと良く寝るので、昼寝も夜寝る時も写真のようにずっと授乳クッション使ってましたよ😂
寝相がかなり悪く落ちて頭が下になってることが多くなってきた4ヶ月ぐらいからは使わなくても寝るようになったのでそこからは使ってませんが…
そもそも赤ちゃんはお腹の中でCの字のように丸まっていたので布団とか平らなところに置くと起きちゃうそうで、授乳クッションだと背中が丸まって落ち着くかららしいです!
保健師さんにもおススメされたやり方ですし、ずっと使っていたからっていま息子の腰が曲がってるとか姿勢が悪いとか全くないので大丈夫だと思いますよ😂✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

夜も授乳クッション使ってたんですね🙌だから背中スイッチが敏感なんですね😰

保健師さんにもおすすめされたんですね!うちも区の赤ちゃん訪問が来週あるので聞いてみようかな😊

長くはこの体制で寝る訳ではないですもんね😊少し安心しました🙋‍♀️

• 6月8日

退会ユーザー

何ヶ月もお腹で丸くなってたのにそりゃ外の世界に出て平らなところに置かれたら寝ないよなぁって思いますね😂💦
    ぜひ聞いてみてください!

そのうち使いたくても使えない日が来るので、今のうち頼っちゃっていいと思いますよ🙋🏼‍♀️✨

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね笑
    ずっと慣れ親しんでたから不安なんでしょうね🤣

確かにそうですよね💦この作戦もすぐに使えなくなる日がきますもんね😰うまく活用していきます☺️

• 6月8日

全然やってましたー😊💕
寝てくれるし全然いいと思います⑅◡̈*

• ゆきんこ

ゆきんこ

やってたんですね😊
    このお陰で、先程2時間はお昼寝してくれたのでその間私も横になれて助かりました🙆‍♀️

• 6月8日
ちー

成長するごとに睡眠も変わってくると思うので、今は授乳クッションで寝てくれるならその方法で良いのではないかと私は思います😊
お子さんめちゃくちゃ可愛いですね😍

• ゆきんこ

ゆきんこ

何回かやって、これで少し寝てくれてるからいいかなって思ってたんですが、身体には良くないかなってなってたので💦長くはこの授乳クッションスタイルも使えなさそうなので、お昼寝位ならいいかなってなりました😊

ありがとうございます😍

• 6月8日
新ママ

私は背中スイッチ対策に、抱っこ布団使用していました☺
使える期間は短いですが、私はすごく助かったので、もし悩まれているのであれば検討されてもいいかと思います😃

• ゆきんこ

ゆきんこ

抱っこ布団ですか?
    それっておやすみたまごとか言うやつですか?トッポンチーノ?

詳しく知りたいです!

• 6月8日
  • 新ママ

新ママ

トッポンチーノが近いのかな?おやすみたまごより薄めの、小さなお布団のようなものです😄エンジェリーベや、たまひよからも出てますが、私はババラボというところからネットで購入しました🎵
    赤ちゃんの抱っこに慣れてない方にも使いやすく、日中も赤ちゃんの居場所に使用してました☺

• 6月8日
  • 新ママ

新ママ

背中スイッチは背中が真っ直ぐなること以外にも、布団のヒンヤリ感だったり、ママの匂いがなくなったりということも理由の一つみたいなので、それも解決できるかなと😃
    私はしばらく抱っこでゆらゆらして、寝そうになったら抱っこ布団を赤ちゃんの背中に当てて、そのままそーっと布団に置いてました。置いてしばらくは1,2分体をくっつけたまま、寝るのを待ってた感じです☺

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!!!
    抱っこ布団、早速チェックして購入しようと思います😊すぐ使えなくなったとしても、またその時はまた考える事にしましょ笑

• 6月8日
  • 新ママ

新ママ

そうですそうです🎵今回は使えなくても、もしかしたら2人目にはまるかもしれないので😄色んな便利グッズ使って、少しでも楽に、楽しく育児しましょ✨お子さんの寝姿かわいくて、こちらまで癒されましたー💕

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね!布団に置けないとずっと抱っこで、何も出来ないので少しでも良くなればと思います笑

赤ちゃんって本当に可愛いですよね☺️私も息子に毎日癒されてます😍

• 6月8日
  • 新ママ

新ママ

あとは、おくるみで寝かしつけする方法等もありますので、気になったら検索してみてください🎵

私も息子溺愛中です☺夫婦揃って女の子希望だったのに、今は二人ともメロメロです😍子供が産まれて、こんなに可愛いのか!と日々成長が楽しみで仕方ありません🎵寝かしつけは一番大変な育児ですから、少しでも楽になるといいですね😄✨

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

おひな巻きですか?

うちは私が女の子希望で旦那がどちらでも良いって感じでしたが、生まれたその日から2人で親バカになってました🤣最近、話かけると「あうんー」と少しだけ声を発するようになり、私は「お話出来るようになったのー❤しゅごいねーーー😍❤」と、なってます笑まだ全然お話しレベルじゃないのに笑

背中スイッチの敏感さ、本当にすごいです笑

• 6月8日
  • 新ママ

新ママ

そうです☺おひな巻きです🎵もうご存知でしたかね😄

親バカ万歳ですよ(笑)親が一番可愛がらなくてどうするんだって話ですよね🎵クーイング可愛いですよね☺最近泣きながら『まんまーっ』て呼ばれるのがキュンキュンしちゃいます😍本人泣いてるんですけど😅本当に子宝という言葉の意味が分かりますよね💕

• 6月9日
  • 新ママ

新ママ

3ヶ月過ぎた辺りから、スイッチは徐々に鈍くなってきましたよ😉それまでは長く感じますが、何とか乗りきってほしいです😃🍀

• 6月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

おひな巻きもちょこちょこやってるんですけど、手足をバタバタさせるようになってきちゃったので、手を入れてもすぐに出してしまうんですよね😅

本当に可愛すぎて、寝不足だし乳首痛いしだけど朝泣きながら起こされても顔みたらやっぱ可愛いなって思うし、おっぱい飲んでるのも可愛いし😍

大変だけど、なんだかんだで可愛いです😁

• 6月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね🤔暫くは授乳クッションと抱っこ布団っていうのを買って頑張ってみようと思います😁

• 6月9日
  • 新ママ

新ママ

育児ってすごく大変だけど、同時に大きなご褒美もらってる気分ですね😄🎵

これからもお互い癒されながら頑張りましょう😃💕

• 6月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

成長の喜びや、癒しをもらってますからね☺️

そうですね😊私もまだママ1ヶ月なので息子と一緒に成長していきたいと思います😘

• 6月9日

私もやってました!

でも体制がきついのかなー?と
腰に悪いかな?と思い
最近やってないです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね😰
    あんまりは良くなさそうなので、どうしてもの時に使おうかなって思います😅

• 6月8日
ぱぷあ

関係ない回答で申し訳ありませんが、
可愛すぎます😂💗💗

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😘
    なんか手が揃ってたので私も可愛いって思っちゃいました笑

親バカです笑

• 6月8日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

スンッてしてますね😂💗💗

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

この寝方もお気に入りですが笑

• 6月8日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

可愛すぎます😍😍
    メリメロですねこれは(笑)

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

本当に可愛いですよ笑
    私、ずっと女の子が欲しいって思ってたんですけど、性別なんて本当に関係ないって思いました😊旦那と揃って親バカになりました🤣

• 6月8日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

私も男の子なので楽しみです😍

そうですよね✨産まれたら関係なく激愛ですよね😂💗💗

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

むしろ男の子で良かったかな?ってなってます😊

こんなに可愛いとは思いませんでした笑笑

• 6月8日
  • ぱぷあ

ぱぷあ

私はもともと男の子希望だったので嬉しいですが、やっぱり男の子可愛いですね😍😍

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

男の子可愛いです😍
    チビ彼氏にする予定です❤

• 6月8日

腰に悪い意見もありますが、助産師さんからこの寝方を推奨されました!
背中がCカーブになるように寝れるから、赤ちゃんには最適な寝方らしいです!
足を上に上げてあげると背中が丸まるのでそうすれば負担はないよと言われました( ˆ ˆ )/♡

• ゆきんこ

ゆきんこ

助産師さんから言われたのなら安心しました😊足にバスタオル等で高さを出したら負担は少なくなりますかね🤔

• 6月8日

退会ユーザー

それでいいと思いますよ( ˆ ˆ )/♡

• 6月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

色々試してみます☺️ありがとうございました😘

• 6月9日