※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

乳児湿疹の対策として保湿剤や石鹸について、授乳間隔の問題について相談しています。体重増加や授乳時の問題に対処する方法を知りたいです。

繰り返す乳児湿疹(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
皆さんどんな対策してますか?
いい保湿剤とかありますか?
石鹸は何使ってますか?
我が家は顔と頭はキューピーの固形石鹸でその他はベビーママキッズの泡です。

後、授乳間隔どの位ですか⁉️
ウチの子はちょっと体重増え過ぎなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
昼間は頑張っても2時間おきです!
また片乳だけ飲んで寝ちゃう事も多々あります
その時は1時間で起きちゃいます。
何か対策ありますか?

コメント

ぴょん

わたしの子も1ヶ月の時に凄く出てきたので、ピジョンの青いやつで洗ってアロベビーを塗ったら2、3日でよくなりました☺️

  • ママりん

    ママりん

    アロベビー買いました。
    とりあえず体につけてみて異常なければ顔に使ってみます

    • 6月8日
あやか

ママアンドキッズとてもいいですよ!
産まれてから一度も湿疹出てません!
またこの時期はあせもの可能性もあるので
首のシワや股関節のジメジメする場所は
ベビーパウダーを塗っています!
授乳間隔は日中は3時間に一度くらいで
夜は5時間ほど空きます
片方の授乳時間を2.3分にするといいですよ!
母乳は最初が1番勢いよく出ますから
サイクル短くした方がたくさん飲めます!

  • ママりん

    ママりん

    ベビーパウダー買ってみます!
    3時間空くといいですよねー!
    新生児からそんな感じですか?
    上の子は良く寝ましたが次男は全然寝ません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    寝ぐずりも酷くて!
    授乳時間短くしてみます。

    • 6月8日
みく

うちも酷かったですが、皮膚科の薬でようやく落ち着いてます!
アトピタは悪化しました。。😅💦
保湿剤はプロペトで酷いとこはエキザルベ塗ってますね!💡
石鹸は産院のNICUから泡沐浴を推奨されており、そこでも使っていたアラウの泡の全身ボディーソープで泡泡にして全身、特に酷いところは顔でもしっかり洗って流してます!

授乳時間は3時間から4時間目安で、朝方長いと4時間から5時間。。
回数がそんなに多くないのですが、順調に体重は増えてるので特に指導はないですねー。
只、脱水がこわいので飲まなくても5時間過ぎれば咥えさすたりはします。。
完母で、たまにミルクあげたりもしますが
、かなり母乳の出が良いのでたす必要もないらしく。。。
大きくなれば飲む力も出てくるので短時間授乳でも体重ちゃんと増えてれば大丈夫とか聞きますし、まだ吸う力や母乳の出があまり良くないと吸うだけで疲れてしまうので、力尽きて途中寝てしまい授乳間隔が狭いのかなと思います!😥💦
もしそれがちょっと大変であれば粉ミルク足すとか、母乳どれぐらい1回飲めてるか計るのもありかなと思いますよー!💡

  • ママりん

    ママりん

    新生児からそんな長く寝てくれるんですか?
    病院ではわりと良く寝たのに今は全然です💧
    体重増え過ぎてるので母乳で足りてるとは思うのですが…
    なのでミルク使えないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ベビースケール使ってましたか?

    • 6月8日
  • みく

    みく

    寝る時はそれぐらい寝ますね😅💦
    それか3時間の授乳であげても母乳拒否したりぐずって飲まなかったり。。😢
    その反面、朝方寝て夜中起きてるんですよ。。😥💦💦💦
    23時~4時過ぎまで魔の5時間ずっとギャン泣きですし。。。😭😭😭
    おかげで毎日家族は寝不足です。。。
    増えすぎならミルクは無理ですよねー。。😢

    ベビースケール使ってます!💡

    体重計で差し引きもやりますが、今母乳相談室に定期的に通ってるので、その際に娘も連れて行き計ってもらってついでに色々相談したり、聞いたりしてますよ!😁

    • 6月8日
  • ママりん

    ママりん

    体重計って普通のですか?
    どーやってやるんですか?
    赤ちゃん乗ります?

    • 6月8日
  • みく

    みく

    自分のを先ず計って、それから抱っこして体重計に載って差し引きのグラムで計りますね!

    • 6月8日
  • ママりん

    ママりん

    なるほど!
    ありがとうございます

    • 6月8日