※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

同居中のストレスや子育てについて相談です。テレビの影響も気になります。

自分の実家で旦那と子供と同居中の方、同居家族とうまくいっていますか?
結局、喧嘩したり子育てについて自分の思い通りにできなかったりとストレスが多いです。。
子育てについて恵まれているのはわかっているのですが、テレビがいつもついていたりと子供に良いことばかりではありません。

恵まれている、などの批判はご勘弁下さい。。

コメント

ウサビッチ

同居です!
昼間は子供と2人ですが常にテレビつけっぱなしです笑

お母さんと喧嘩多く、旦那が嫌気をさしてる時ありますが間が1番めんどくさいですよね笑

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    お子さん月齢一緒だー😀

テレビついてるとご飯食べてくれないんですよね😅
    父と今日喧嘩してもうでて行きたいです。
    お母さんと喧嘩しても後引きませんか?

• 6月8日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

うち明日で10ヶ月になります\(^^)/

確かにたべてくれませんが息子が好きテレビ付けとけば集中してみてくれるのでその間に口に含ませてます笑
    しょっちゅう喧嘩して喧嘩する度出たいと思ってますが、わたしが我慢すればうちら家族はお金がたまるとおもって耐えてます、、笑

けど、今これが原因ではないですが一年後あたりには旦那の実家に入ることになるっぽいので、逆にほんとにつらいです笑

• 6月8日
  • まー

まー

10ヶ月おめでとうございます🎉すこーし年上かな?

そうそう!我慢すればお金貯まるんです。。わかってるんです!
    でもなかなか我慢できない時があってそんな時にママリで愚痴ってしまいました😢
    旦那様の実家同居ですか??
    たしかにそっちの方が辛い。。
    そう考えるとまだ自分の実家の方がマシなのかもですね😱

• 6月8日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

ありがとうございます!!
    何日なのですか(^^)?

ここで愚痴ってスッキリするならありだとおもいます!!
    実母だからこそボロクソゆっちゃいます笑

そうです、、
    けど同居は義母や、義婆も気を使って大変だからって敷地内同居にして家建てるとか話になってるみたいで、そんなとこでマイホームとか嬉しくないしそんなとこでお金使いたくないと思ってます笑

• 6月8日
  • まー

まー

25日です!

そう、実の家族だからこそ喧嘩しちゃうんですよね。。
    だから旦那が休みの日は必ず外出します。。が、夕方になると、早く帰って家事しないと、とめっちゃ焦ります💦何だか外出しても楽しくなくて😅

義理の実家で建ててくれるんですか?
    敷地内同居でも違う家に住めるとかなり同居のストレス減りそうですが、、

• 6月8日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

そうなんですね\(^^)/
    でもちかいですね♥

わかります〜
    平日も息子と出かけたり友達と遊んでも夕方焦ってかえってきます笑
    なのででなくてもいーやとも最近おもってます笑

義実家は土地だけは広くて土地はあげるから建てな〜って感じなのでお金一切出しません
    だから、立てたくないし同居なんてしたくないし無駄金としか思えません笑

• 6月8日
  • まー

まー

結局実家にいるとストレスあるので、出掛けちゃうんですよね。。
    でも出掛けても楽しくなくて💦

でも土地だけでもあると建物代だけで済むので助かりませんか?
    同居は嫌ですけど、、、
    やっぱり建物違うけど、近くだとストレスですかね?

• 6月8日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

わたしは出かけてる時はすごく楽しくて解放された感じですが帰り道から現実に戻されてほんとつらいです笑

そのへんは土地からと比べたら多少は安くなりますが例えば買い物など出かけると義実家の目が気になってストレスになりそうですよね、、
    気軽に外に出れなそうです笑

• 6月8日
  • まー

まー

わかります!たしかに段々と現実に戻されていく感じします❗️

うちは将来的に実家の横に家を建てようかと思っているところなのですが、かーちゃんさんは実家の横でも嫌ですか?

• 6月8日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

んー、、自分の実家ならまだしも、、でもやっぱ車で30分圏内あたりがいーですね、、
    近すぎず、遠すぎずがいーです、、

• 6月8日
  • まー

まー

うーん。やっぱりそうですか。。
    私も悩んでたところです。
    そんなに近くない方がいい気もしてました😅

• 6月8日
5kidsままん

昨年実家を建て替えて、あたしの親と同居になりました。あたしは逆に助かることが増えましたが、旦那を嫌だと思うことが増えてしまい、かなりストレスを感じています。うちは母があたしが中1の時に倒れて以来障害者になってしまったので、親の部屋が一部屋あるだけで、キッチン、お風呂は共用です。父も母も片付けが苦手な人なので、旦那は余計に目につくみたいで😅あと子育てを手伝ってくれるけど、自分達と思ってることと違うからやっぱり気に入らないみたいで😥
他人だからすべてが合うのは不可能だとは思います。最近旦那の機嫌が悪いので、うちの親も気にしてます。

• まー

まー

5人もお子さんがいると、育児助かりますね😃助かる面と思い通りに行かない面とあり、なかなか折り合いがつかないです。。
    うちの旦那はあまり家に仕事でいないので、どちらかというと間に入ってくれています。

• 6月8日
ムチムチくん

うちも親と同居で、確かに助かること多く感謝してますが…。。
こっちのやり方に対して、
『まだ早いんじゃない?』とか、『そんなのいらないわよ』とか、
口出しされることが多々あり、それがストレスです💦
せっかくお昼寝してるのに、話し掛けたりして。
それで起きても、『これぐらいで起きちゃうの~』と😡
悪気ないのはわかってるんですが。。
周りに楽でいいね、って言われるけど、
実際色々ありますよね😅

• まー

まー

そうなんですよ!助かる時もありますが、嫌なこともあって。。
    それで、楽でいいよねーってたしかに言われます❗️楽だけれども、知らないくせに言わないでって思います😢

• 6月8日
  • ムチムチくん

ムチムチくん

娘の子だから、親も遠慮ないんですよね(笑)
    まだミルクの時間じゃないのに、
    『まだもらえないの~。かわいそうに~』とか、
    いちいちウルサイ😱
    可愛がってくれてるのは、凄く伝わってくるんですけどね😂
    今まで誰にも話したことなかったので、
    少しスッキリしました😄
    ありがとうございます❗❗

• 6月8日
  • まー

まー

そうなんですよね、イライラするのも実の両親だからなのかな?って思う時もありますが、、私も口に出しちゃうし💦
    こちらこそ愚痴に付き合ってくださってありがとうございます♡

• 6月8日
さんたろう

私も自分の親と同居しています。
いちいち一言多いんですよね😓

1人目が小さい内は、特に母親にイライラしてました。理想と現実のギャップとか、思うようにいかないイライラや(親の行動)産後のホルモンバランスとかもあったと思います😅
2人目が生まれて育児の手抜き加減が分かって余裕が出来ると、ケンカが減りました。
今でも時々ケンカしてますけど(笑)
親子なので次の日には元にもどってます。

旦那と親の折り合いが悪いので、お互いに文句があるみたいですが、私が間に入るしか上手くいく方法はないと思っています。

実際に私が体調不良の時や用事のある時にはお迎えに行ってもらったりもしていますし、楽させてもらっている部分も数多くあるので、私が間に入って上手くやるしかないなと思っている所です。

• さんたろう

さんたろう

2人目とか生まれると、親もあまり口出ししなくなってきますよ。

完母で頑張ろうと思って頑張ってるのに、おっぱい足りてないんじゃない?って勝手にミルク作って飲ませられたり、そんなんじゃ寒いわ!と言って着せられたり、ベビーフード食べさせたら文句言われたり、本当にいろいろ腹が立つことばかり・・・思い出したら今でも腹が立ちます😡

• 6月8日
  • まー

まー

これから2人目を考えてるのに思いやられる、、と思っていたところなので、2人目から楽と聞いてすごく嬉しいです😊

ケンカして次の日には元に戻れますか?私は結構尾を引いて、なかなか素直になれずに苦労します💦

• 6月8日
  • まー

まー

そういうこと母親に言われるとムカつきますね。。
    今と昔じゃ違うんじゃ❗️ってなりますね😡😡

• 6月8日
  • さんたろう

さんたろう

特に謝ったりするわけじゃないんですけど、言いたい事言って口も聞きたくない!と思ってたのが、寝て起きたら普通の生活に戻ると言うか・・・

嫌でも顔合わせるし、ずっと怒ってても面倒臭い事しかないので😅普通に話しかけていつも通りになります。
    相手が怒ってるままだと、私もまたイライラしだしますけどね😠

うちの母親は結構気分屋なので、イラついてると普段は何も言わないことにも文句言ってくるので、私が逆切れするパターンが多いから仲直りも簡単なのかな〜🍀

子育てはあまり頑張りすぎないのがコツですよ😊❗️
    一生懸命子供のために1番良いことをしてあげたいと思いますが(特に1人目は)2人目からはそこまで構ってあげられる余裕がないので、結構適当(最低限守りたい事だけ)になります😅

そうすると、今までストレスになっていたテレビがいつもついてる事だったりがいつの間にかどうでもいい部類になってきます(笑)

育児のストレスはずーっとつきまといますけど、年齢が上がると心配事やストレスの種類が変わってきます。

私は今、上の子が宿題をしないときに母親が横から「そんなバカじゃ困ったなぁ~」とか「こんなやる気のない子見たことない」とか、ギャーギャーうるさく子どもに文句を言ってるのを聞いてイライラしてます😓

私も昔言われて嫌だった記憶があるので余計そう思うんですかね💧

• 6月8日
  • まー

まー

そう、面倒くさいのです。。嫌でも顔合わせますからね💦
    私もymk1122さん見習って割り切ろうと思います。。最近ケンカが多くて嫌気がさしてたとこでしたので。

頑張り過ぎてるんでしょうか?
    お子さんが3人いるymk1122さんに言われると何だか気が楽になります😅
    ありがとうございます❗️

あー、、宿題やれとかうちも言ってきそうかな😅💦
    バカとか子供に言わないで欲しいですよね💦

• 6月8日