※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳を求める場合、授乳間隔を伸ばすべきか悩んでいます。泣き声が出るとすぐに授乳しているが、このまま続けてもいいのか悩んでいます。

生後4ヶ月女の子を完母で育ててます。
授乳間隔について質問です!
4ヶ月になるのに授乳間隔が2時間しかあきません。
だいたい4ヶ月で3~4時間あくといいますが…
2時間過ぎるとギャン泣き始まり、3時間ともちません。

それでも授乳間隔をあけるべきでしょうか?
それともこれまで通り泣けばあげるを続けてもいいのでしょうか?

コメント

まる

うちは欲しがったらどんどん授乳してました😊
成長も食欲も個人差だと思うので本人のペースに合わせてました😊

• おさゆ

おさゆ

回答ありがとうございます!!そうですね!!一人一人違いますもんね!!気づかせて頂きありがとうございます!!

• 6月8日
とうきち

うちも全く一緒です!
授乳間隔が長くなるとか言うけど、全然うちも2時間くらいでおっぱい欲しくて泣き出します。
この前区役所の保健師さんに相談したら、母乳は欲しがるだけあげてくださいと。離乳食が始まったりするとまた変わってくるからと言われて、その言葉を信じてます。
ほんとに大変ですよね。
気持ちわかります。
答えになってなくてすみません。

• おさゆ

おさゆ

回答ありがとうございます!!とうきちさんのお言葉、ホッとして涙出ました;;安心して今まで通り授乳しますね!ありがとうございます!

• 6月8日
  • とうきち

とうきち

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちも不安で保健師さんに相談に行きました!
    お互い子育て頑張りましょう😁✨✨

• 6月8日
りんご

うちもそんな感じです。逆に暑い時頃なので泣かなくても2時間くらいで飲ませたりしてますよ!

• おさゆ

おさゆ

回答ありがとうございます!
    大人も暑ければ喉乾きますもんね!ありがとうございます!!

• 6月8日
あこり

2人目は訳あって混合ですが、1人目完母で間隔なんてあきませんでした。

一回に量を沢山飲めない等色々あると思います。
欲しがるだけあげたらいいと思います。

• おさゆ

おさゆ

回答ありがとうございます!
    毎回同じ量飲めるわけじゃないですもんね!ありがとうございます!

• 6月8日
ポコ⛄

生後4ヶ月の女の子のママです
まったく同じです😅時間にしたら1時間おきのときもあります💦一回にそんなに飲まないのでちょこちょこ飲みになってしまってます。その子の性格だと思って欲しがるときに、あげちゃってます😊悩みますよね...

• おさゆ

おさゆ

回答ありがとうございます!!
    わー!同じ方がいて心強いです!!
    そうなんです!最近遊び飲みも増えたので1回であまり飲まないです💦

• 6月8日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

私も大丈夫かな~?とか色々考えちゃいます😭特に同じ月齢の子がそんな感じだといいのかな?とか💨でも、健康に育ってるし、良いかなって思ってます🙋母的には授乳回数が減ると楽ですけどね(笑)
    お互い頑張りましょうね👍

• 6月8日