※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を保育所に預けているママです。迎えに行ったらウンチをしていたことに気付き、保育士の対応に不安を感じています。保育所での対応について相談したいです。

今11ヶ月の男の子のママです。
もうすぐ職場復帰するので、今保育所にならし保育で預けています。今の時間は8時半から12時お迎えです。
今日迎えに行くと息子は機嫌よく遊んでいました。
保育士さんにありがとうございましたといって息子を抱っこするとなんか臭いなーとおもってそのまま車までいきました、家に帰ってオムツを確認するとウンチをしていました。
お迎えの時間わかっているのに帰る前にオムツって確認するもんじゃないのかなと…いつからしていたのかわからないけど、はじめての子供で保育所もはじめてなんですがこんなもんなんですかね?
たくさんの子供をみていて忙しいのはわかるけど、迎えに行くとほんだらさんたちみんなすわって子供みていてまったりしていたような…
今日はならし保育なので12時おむかえでしたが、1日になると昼御飯のあとはお昼寝なのでもし迎えにいってなかったらウンチオムツのまま寝かされていたのかと思うとなんだかモヤモヤします。
これってクレーマーな考え方なんでしょうか😢
それとも保育士さんたちに言ってもいいんでしょうか?鞄には1つおしっこしたオムツがはいっていました、8時半から12時おむかえでふつうはオムツかえは一回くらいなんでしょうか?

コメント

すーまま

おむつを替える時間って大体毎日決まっているので、その間にうんちをして、その間にお迎えがくると匂いとかで気づかなければそのまま、という場合もあります💦

aona

先生は気付かなかったのかも。
だし、抱っこしてママに引き渡すタイミングで、あ、うんちかも。って臭いがしてもその場で変えてくれることはないかと。
お母さんが変えて行きたいと言えばもちろん変えさせてはくれます。先生は変えないという意味です。

ひま

その時間だと1回くらいだと思います!
娘も午前中1回とかです!
そして、昨日お迎え行って
抱っこ紐に乗せようとしたら臭い
降ろしたらウンチしてて
ウンチしてるので
変えてもいいですか?と聞いたら
そうなんですね!
さっき変えたんですよ!って事で
気付かなかったみたいで
その後、変えて頂きました!

エリココ

うーん…8時半から12時までオムツがえ1回ってことはないかなー…。

オムツが全く汚れていなかったら、もう一度はかせることはありますが…。

お迎えの前に確認する、というのは、
必ずしもないかもしれません。

私が働いてた保育園では、
朝9時45分頃、皆、朝の活動が終わり、保育室に戻ってきたら、
皆トイレへ。その時オムツチェック。

随時排泄している場合は、気付いたらかえますが、

11時30分位に、一斉に(もちろん順番にではありますが)お昼ご飯の前にトイレに行き、お昼ご飯を食べて、パジャマに着替える前にまたトイレ、って感じでしたね。

ですので、8時半から12時なら、
3回位は、トイレチェックのタイミングがあるかな。

お昼ご飯の後、ウンチが出たのかな。

保育士さん、気付かなかったのかな…?

みん

保育士をしていた者です。
オムツを替える時間は毎日決まっていて、その時間に出ていなければそのまま履かせていますので、持ち帰りのオムツの数はその子によって違ってきます。
便は臭いで気づくので気づいたらすぐに替えます。給食前や給食後、午睡前など、活動の切り替えのときにオムツチェックしていましたよ😁
タイミングによってはお迎えのときにたまたま便が出ていて、保育士が気づけていない場合もあるとは思います💦
その場で保育士に出ている事を言ったらいいと思いますよ!