※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
お金・保険

28歳女性、育休中。旦那は25万手取り、奨学金返済中。生活費しか残らず貯金できず。同じくらいの方の貯金事情知りたい。

私28歳育休中。旦那28歳会社員。
旦那は毎月の手取りが25万ほど。
私は育休前は手取り17万くらいでした。
旦那は奨学金を返済中で、家は賃貸でアパートに住んでいます。
それぞれで生命保険や年金積立をしていますが、支払いを済ませると生活費しか残っていません。。

結婚式を終え、引っ越しをし、さあこれからお金を貯めよう!と思っていたところ妊娠発覚→出産となり、出費ばかりで全然貯金できていません😭

同い年くらいの方、同じくらいのお給料の方、貯金どれくらいありますか?
どうやって切り詰めて貯金に回していますか?
差し支えなければ教えてください😂

コメント

mama

うちもほぼ貯金ないです😿

• ねぼすけ

ねぼすけ

コメントありがとうございます😭
    ほんとですか?
    うち100もなくて本当に焦ってます😭

• 6月8日
  • mama

mama

100なんてないですないです😿

• 6月9日
ぴーちゃん

うちは28で結婚してその時は旦那の貯金から結婚式や旅行、新居のお金を出したので、旦那の方はほぼゼロに近くなりました😅
私の方の給料はほぼ全額貯金に回していて、結婚前もかなり貯めてたので、それに手をつけずにいます😄
今も私が働けなくなった時にも生活できるようにと私のパート代は保育料だけ出して、あとは貯金してます!

子供が生まれると出費がかなり増えるので、給料から天引きしてしまうとかどうですか?
ないと思えば、その中でやりくりしてくしか無くなるので、なんとかなる気がします☆

ゆんちゃんママ

歳も収入も同じくらいです😭旦那は3つ下ですが😅

貯金は2月からわたしが管理するようになってから始めたので、全然少ないです😔でも毎月5万は貯金しようとしてます😂(家計だけの貯金です!)
子供の児童手当はそのまんま貯金してます🙆

ちちろ

同い年で給料もあまり変わりません^ ^
貯金したいですが子供を産んだばかりなのでまだ子供との時間大切にしたいと思ってますし旦那もそれに賛成してくれてるので毎月の貯金は無いに等しいです、笑
ボーナスがあるのでプラスにはなりますが💧
でも子供がもう少し大きくなればわたしも働くので今からカツカツしてしなくてもいいかな?って思ってますよ!
私自身物欲はないんですが子供の服とかいろいろ買っちゃいます、笑
そのせいでマイナスです、笑

ゆまち

年齢も収入もほぼ一緒、同じく育休中です!状況も似すぎて思わずコメントしちゃいました。
奨学金はないですが貯蓄型保険や積立していて引落後残った額で生活すると毎月カツカツです😭
積立も車2台持ちなので車検や税金などの維持費で消え、貯金はボーナス貯金て感じです。
でもそれも育休中はする余裕ないし、復帰しても保育園始まったらかなりキツいです😭
うちの場合削れば楽な所は判明してるのに付き合いやらなんやらで今はとにかく節約節約です。
光熱費や食費、雑費を抑えるようにしてます!