※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
家族・旦那

当時わたしは短大1年のおわりに妊娠発覚、うちの親に産むことを伝えると…

昔の話になるんですが、きいてください。
当時わたしは短大1年のおわりに妊娠発覚、うちの親に産むことを伝えるともちろん反対されましたが、短大卒業する条件で一応認めてもらえました。短大の2年生の学費は旦那の両親が払ってくれました。その頃、旦那は高卒で働いていたのでその給料で生活してました。
顔合わせというか、、入籍する前に旦那の両親がうちの実家にきて(おわび兼ねて?)その時に結納金100万円わたしていました。
結納返し?はしてないとおもいます。とりあえずその時に結納金の中から20万、数ヶ月経ってさらに10万うちの親からわたしたちにもらいました。その後も実家帰ったりこっち来たときに数万とか、お祝い金(出産祝いなど)はもらってます。
二人暮らしはじめるのに必要な家具家電はもらったお金や貯金から出して買いました。
そのあと子供が1才の頃に結婚式、披露宴をしました。ご祝儀として家族5人(父母弟たち)から25万、あとは自分側の交通費や宿泊費、両親の衣装代もそれぞれ払っていたと思います(およそ15万くらい?)
もちろん、旦那側からも同じくらい、もしくはそれ以上にお祝いなどはいただいてます。

話が長くなってしまいましたが、、結納金の行方はどうなったと思いますか?全額わたしたちにほしかったとかではないんですけど、なんかおかしい?と思い始めました。。今さらどうこうできませんが😂

コメント

ほんとですね…どこにいったのでしょう?式や披露宴のお金は援助してもらえたのですか?🤔

• あゅ

あゅ

ご祝儀のみでしたよー😨
    幸い、旦那側のきてない親戚からのご祝儀が多くて式場に払う分はトントンでした。
    その他友人への交通費や持ち込みした分など100万くらいは自分たちで払ってます!

• 6月8日
🐤

行方もなにも、ふつうに銀行口座に入ってるとかじゃないんでしょうか??
なにがおかしいのでしょう??

• あゅ

あゅ

両親のもの?になったということでしょうか😅

• 6月8日
  • 🐤

🐤

結納金ってそもそも、男性の家に嫁ぎに来てもらうから、女性の家にお金や物を払って
    娘さんをください!のお金だと思いますよ?

• 6月8日
  • あゅ

あゅ

嫁入りの準備するためのお金だと思っていましたがどうなんでしょう😨

• 6月8日
  • 🐤

🐤

こう書いてありますが、、
    そもそも親子なのに、そのような話できないんでしょうか…💦

• 6月8日
  • あゅ

あゅ

うちの親たぶん常識がずれてて😂
    結婚式のときに旦那の両親はご祝儀出すけど(父母兄の3人で25万)もし式場払う分足りなかったら出すよと言ってくれていました。うちの親にはご祝儀25万でかなり多い方だとおもうけど?と言われました。
    そんな経緯があり、あまり聞けずにいます。また弟の大学進学があったりで、あんまりお金なさそうなイメージです😅
    今さらもういいんですけどね😂長々すみません!

• 6月8日
かなたん

結納金は家に入るお金なのでご両親の手元にあるものですよ!

• あゅ

あゅ

そこからわたしたちに何か買ってくれたとかもなかったので、両親のものになったということですかね?😅

• 6月8日
  • かなたん

かなたん

結納金はあちらの両親が自分の親に対して今まで育てて頂いてありがとうございますの意味を込めて納めるものですよ★

• 6月8日
  • あゅ

あゅ

そうなんですね!ネットでいろいろ見てたら分からなくなってしまいました😅

• 6月8日
りーちゃんママ

ご両親がもらってしまったのでしょうかね?
結納返しで半分50万は旦那さんの実家に渡さなかったのですね。
結婚式のご祝儀等も結納金とは関係なく両親のお金から出るものだと思うので、結納金で家具家電を買うので全て使ってないのなら、やはり残りはご両親かと思いますね、、

• あゅ

あゅ

やはりそうですよねー
    常識とはちょっと違うのかなと思いました😓

• 6月8日
なな

ご両親が持っていると思います😃そもそも結納金は相手の親御さんからこちらの親御さんに送るものだとおもうので🤲

• あゅ

あゅ

両親がもってて、親のもの?ってことでいいんでしょうか?😅もう使ってしまったような気がしますー。

• 6月8日
あゅ

たくさんコメントありがとうございました!
モヤモヤしていたけどこれが普通とか一般的とかないようですね。。
とりあえず自分の子供が結婚するときにはこんな思いさせないようにします😂