※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

年金手続きは主人の会社を通して行う必要があります。年金事務所に確認することをお勧めします。

教えて下さい!5月末でパートを退職し、それまで自分で国保と年金を払っていたのを主人の社会保険の扶養に入りました。先日カードが無事届き、適用日は5月22日からと記載されています。

早速昨日、役所へ行き国保年金課で国保と年金の脱退手続きをしたいと言ったところ、国保は持っていた保険証を返還し手続きできたのですが、年金は別、主人の会社を通して手続きを、という内容の話をされました。

先程主人にその旨を話したら、社会保険のカードがきたんだから大丈夫だろ?と。主人は自分が代表取締役の小さい会社の社長で、事務員さんはいません。正直わかってるのかわかってないのか、わかりません💦自分で年金事務所に電話して聞いてみたほうがいいのでしょうか?年金手帳はまだ手元にあります。

コメント

Pon

社会保険と年金は別物なので、それぞれ手続きが必要です。経営者は意外とそこらへんの事務手続きが分かっていないものです。年金事務所に聞いてみましょう。

あず

扶養の適用日に年金も加入されてるはずですよ😊

i.i

扶養に入ったので、社保のカードが届いたわけですのでちゃんと処理場されてますよ☺️
今後は厚生年金で協会けんぽへ移行されたので、どこかでねんきん定期便みたいなハガキが届くと思います

來翔

うちもそのことで結構苦労したのですが、旦那の扶養にはいってから国民保険の封筒が来るようになって問い合せたところ旦那の扶養に入っているので旦那様の仕事場の人にきいて書類を提出といわれました!

社会保険第3号の紙をかかないといけないです!

まちがっていたらごめんなさい。

たしかこの名前だったはずです。

1番年金事務所に聞くと教えてくれるので電話がいいかもです!

れーな

私も年末にバタバタと国民年金から旦那の社保の扶養にはいり、年金の手続きもしてもらいました。
旦那の会社で社労士の方に連絡してもらい、年金手帳の番号を伝えたら社労士の方がすべて手続きしてくれて、次の月からは国民年金の引き落としもされてません!

ゆみゆみ

皆さまありがとうございます。年金事務所に問い合わせたところ、特にもう私や主人、主人の会社が何かをする必要はもうないようでした。謎です。。でも電話口の方も、念のため、と、主人の会社の名前教えて下さい、確認します、と、何かして下さって、その結果そう言われたので、大丈夫なのかな…色々とお騒がせしてすみません(◞‸◟)ありがとうございました!