※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

お宮参りに行く神社を決めるのが迷っています。家族と昔から行っている神社か、旦那と行く神社か、有名な神社か悩んでいます。距離は同じで、どこがいいかご意見ください。

お宮参りに行く神社はどのように決めましたか??
私は毎年家族でお正月やお祓いで昔から行っている神社があります。あとは、旦那と付き合ってる頃からお正月に行っている神社と、日本三不動と呼ばれている有名な神社があり迷っています(>_<;) 距離的にはどこも変わらないと思います。慣れてる所の方がいいのかなぁとも思うし、旦那との間にできた子だからこっちの神社もいいな、やっぱり有名な所は間違いないからこっちかなぁ…って感じです😅 ご意見よろしくお願いします(>_<;)

コメント

杏仁豆腐

うちは旦那家族が七五三で行ってた神社にしました😊
お宮参りはその土地の神様へのご挨拶ということですし、私なら今までお祓いに行ってたところにするかなーと思います✨

• ゆん

ゆん

そうなんですね!旦那はどこに行ったんだろう…😅
    ありがとうございます!!!

• 6月8日
メル

うちはネットとかで検索しました(笑)
安産祈願は有名でここだよって感じでしたがお宮参りは???って感じだったので😅あとは貰えるものもチェックしました😂

• ゆん

ゆん

なんか検索しても詳しい事書いてなくて、公式ホームページすらないところもあって😅 貰えるものもあるんですか!

• 6月8日
  • メル

メル

30分くらいかかりますけどね😅
    ファミリアの食器もらいました✨

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

食器いいですね!!こちらの地域は1万出すとお食い初めの食器貰えるみたいです😅

• 6月8日
  • メル

メル

うちもそれでした😂

• 6月8日
  • ゆん

ゆん

あ、そうなんですね^^;
    離乳食の食器とかの方が嬉しいですよね…😅

• 6月8日
  • メル

メル

プラスチックで小さいお皿もあるんで使えそうですよ😃

• 6月8日
みー

自分の両親や義理の両親は、どこでもいいという感じでしょうか??
お宮参りは義理のお母さんが子供を抱っこするのが正式なものなので、もし相談されていないのなら、一度確認した方がトラブルがなくていいと思います😓

私は、何も考えなくて好きなところで出来るのなら、旦那と式をした神社でしたいです😍✨

• ゆん

ゆん

旦那の両親は離婚してて、旦那は義父の方に引き取られたので💧義母とは仲良いみたいですが…離婚してて再婚する気もないのに戻ってきて最近また一緒に住み始めたり…2世帯みたいに分けてるみたいですが。理解できないし、義両親とは関わりたくないし、あっちも何も言ってこないので自分たちで行きます。
    私の母も自分たちだけで行ったみたいで😅
    神社で式したんですね!素敵ですヽ(^ω^)ノ

• 6月8日
はる

お宮参りは住んでる地域に新しい家族の挨拶をするという意味らしいので住んでる市の神社へ行きましたよ!

• ゆん

ゆん

そういう意味もあるんですね🤔
    市内広くてたくさん大きめの神社あって悩んじゃって😅

• 6月8日
Riiiii☺︎

近所の神社へ行きました⛩
私もお宮参りや七五三で行ってたとこです。

• ゆん

ゆん

そうなんですね!私もどこに行ったのか親に聞いてみます( ̄▽ ̄)

• 6月8日
ママリ

私は自分自身のお宮参りしたところが良くて実家(家から50分くらい)の近くの神社に行きましたが、やっぱり近くにすればよかったです😂特に、もう家も構えたので。
できたら同じ神社で七五三やら年末年始のお参りもできた方がいいですもんね…。
2人目できたらもう近くにするつもりです💦

• ゆん

ゆん

確かに自分の時と同じところいいですね💕 七五三の時のことも考えた方がいいんですね😅

• 6月8日