※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期に左手のむくみやしびれがあり、痛みも感じることがあります。病院にすぐ行くべきか悩んでいます。

妊娠34週の妊婦です。
ここ2週間程手にむくみが出始めました。
左をシタにして寝なさいと母親学級で習い、毎日そのようにして寝ているためか、左側が特にむくみます。特に寝起きによくむくみ、はじめは「なんか変だなー」「指輪抜けなくなったな」くらいだったのですが、今朝は左手がグーにできなくなっていました。無理やりならグーができたのですが、薬指だけ引っかかったようなカクッとした感じになります。
15分程で段々とスムーズに握れるようになり、今はほとんど普通にグーパーできるのですが、左薬指だけは若干傷みが残り、時々カクッとなります。
また、左腕もなんとなくだるいです。
これは、妊娠後期にはよくあることなんでしょうか?
来週火曜が検診ですし、すぐに病院に連絡するようなことではないかなと自分では思うのですが、なんとなく気になり相談させていただきました。

コメント

ゆい

左を下にしすぎてるんですかね?
ずっと同じ方向ではなく、
右を下にして寝てみて下さい☺️

検診のときでいいと
私も思いますよー(^ω^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないです。
    今日から向き変えてみます(;_;)
    検診の時でいいと聞き安心しました(^o^)ありがとうございます。

• 6月8日
あず

私もありますよー😊
今は寝起きだけじゃなく、日中も数分で下側にある手が痺れてきます!
寝ていなくて普通に料理してても手が痺れてきたりもします💦
これらは出産すれば元どおりになるそうなので気にしなくていいそうです(笑)
ちなみに右向きの方が寝やすいので、私は基本右向きか仰向けで寝ていましたが何も問題なく育ってますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました(;_;)大変ですよね(T_T)
    気にしなくていいとのことで安心です。
    今日から向きを少し変えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月8日
れおックス

たぶん妊娠性のバネ指ですね💡
私も一人目の時なりました😭
朝起きると薬指が固まってしまってて無理に動かすとカクッとなるんですよね💦
ホルモンの関係みたいなんですがなる人とならない人がいるみたいです‼
しかも私はバネ指+妊娠性の腱鞘炎になりました。
出産してないし大して手を使ってもないのに卒乳する1歳1ヶ月まで腱鞘炎辛かったです(笑)
バネ指は出産してむくみが取れれば治りますよ✨

• れおックス

れおックス

ちなみに起きたら手をお湯で温めると改善されますよ✨

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バネ指って妊娠でもなるんですね(゜д゜)
    腱鞘炎も経験されたということで大変でしたね(T_T)
    出産すれば治ると聞いて安心しました(^o^)ありがとうございます。

• 6月8日