※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

①マイホームを購入したタイミングやきっかけを教えてください。 ②実家は近くにありますか? ③購入の決め手やこだわりはありましたか? ④購入後の良かった点や後悔している点があれば教えてください。

お子さんがいる方でマイホーム購入されたかた、教えてください😊
①どのタイミングで買いましたか?!また、買おうと思ったきっかけがあったなら教えて下さい!
②実家は近いですか?
③こだわり(決め手)はありましたか?(立地、周辺環境、間取りなど)
④上の項目で、よかったこと、後悔していることあれば教えてください!

コメント

deleted user

①1人目育休明けで仕事復帰してすぐ。義実家のすぐ近くに良い土地が出てたので(^^)家ができて、引っ越しの時には2人目がお腹にいました。
②義実家へは歩いて2.3分です!自分の実家は県が違うので車で3時間くらいです。
③土地がよかった!同じ区画で5件売ってて、日当たりや隣との境なども気にして決めました。マンションから引っ越した理由は住んでいたところより治安がいいのと、公立小学校中学校でもいいところだったから。
④どこでもよかったわけではなく、この土地の、この条件じゃなかったらマイホームはまだ先だったと思います。家の大きさからしても子供部屋は2つしかとれませんでした。今は子供が2人ですが、もし3人になった時...と思うとそれによって部屋数が変わってくるのかなー?と思います。もうこれ以上家族が増えない!など決まってから建てるとか、男女がわかってから建てるとクロスや間取りも変わったのかなー?と、思います。でも後悔ほどではないです(^^)
はやく建てる方がはやく返済できるのでいいですよ!同じ家賃を払うなら捨てているようでもったいないですよね(>_<)

  • ママち

    ママち

    具体的に教えて下さってありがとうございます!とても参考になります😊

    なるほど、まさに絶好のチャンスを掴んだって感じですね❗️住みたい場所が決まっていたら、チャンスを待つのが良さそうですね〜✨
    まず実家に近くするか、義実家に近くするかで悩んでます😓
    私自身、いま母にとてもお世話になっていて、もし家を義実家付近に買うとそれができないのが寂しいし大変かな〜なんて考えてしまいます。でも、主人は長男だし…と。主人はそういう話は両親とは全くしてくれなくて、一人で悩んでます😭
    今、都会でもないのに家賃が10万もして、もったいなくて来年にでも家買いたいと思うようになりました😭
    でも、子どもはもう一人欲しいし…先のことは分からないし…
    kaarさんのように、まずは場所をある程度決めるのが一番いいかもしれませんね❗️

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは嫁にきた時点で自分の実家からは離れていたのでその点での悩みはなかったのですが。みさこさんは今自分の実家を頼りにしてるなら難しいところですね🤔間に建ててしまうとどちらも中途半端に遠くなってしまうかなと思います。うちも主人が長男なので 土地を買うかどうするかって話になった時に義母父としっかり話をしましたよ。将来実家に一緒に住んだ方がいいのか とか。その結果 近くにいたら助け合いはする!けど、一緒に住むのはなしかな と みんなの意見が一致したので 近場に ということになりました♪
    ご主人さんが もう少し話をしてほしいですね。もしお母さんかお父さんが一人になった時に 建てた家にきてもらって面倒を見ることになるのか、義実家に自分たちが入って一緒に住むようになるのか。どちらか1人になった時点で老人ホームのようなところに入るのか🤔うちの母は1人になって自分で自分のことができなくなったら老人ホームに入るから世話にならん!と言っています!今後の心配をしないといけないのか、その辺もなんとなく聞けたらいいですよね。

    • 6月8日
  • ママち

    ママち

    やはり、義両親と十分話しないといけないですよね…。仲が悪いわけでは全くないですが、義両親もかなりの放任主義なせいか、夫は相談とかしないんですよね😅そういう話ができる機会を設けてもらえるよう話してみます😓
    本音で話し合って、意見が一致すれば、それが一番ですよね!
    今、ちょうど中間にしようかと思ってたとこなんですが、それはそれで中途半端ですよねぇ😔

    お話聞けてよかったです☺️具体的に行動に移すイメージが湧いてきました✨

    • 6月8日
ひよたん

まだ子供はお腹の中ですが、買いました✨
まだ建設中ですが…笑

1、タイミングは妊娠発覚してすぐです!赤ちゃんを新しい家で迎えたい!との事で急いで決めました!笑
きっかけは、賃貸を探していたのですが、どこも駐車場(車2台)で考えると好みの間取りの所が8万以上なので、旦那の年齢も考えて買った方が安いと思い、買いました!

2、旦那の実家から10分、私の実家から5分です!笑
私の一族も、旦那の一族も徒歩30分圏内にみんな住んでるので地元から離れる気は無かったです!

3、間取りとかは自分達で決めれるので、立地は正直第1希望、第2希望とも迷ってる間に売れてしまったのであんまり気に入ってません!
周辺の環境はいいなーと思います!
昔ながらの銭湯が近くにあり、駅まで徒歩10分、コンビニが二軒近くにあり、小学校も中学校も保育園も交番もスーパーもドラックストアも近くにあり、新しく建つ家やもうたってる家もお子さんがいたり、妊婦さんだったりするのでそこに決めました!

4、良かった事はお互いの実家が近い事と、車が3台止められるのと、子育てはしやすいかな?と思ってます!
後悔は第1希望も第2希望も売れてしまったのが後悔です😱

長々と失礼致しました!

  • ママち

    ママち

    ご妊娠おめでとうございます💕✨
    新しいお家で赤ちゃん迎えるなんて素敵ですね☺️✨
    しかもご実家もどっちも近いなんて羨ましい😭お子さん産まれても、安心ですね❗️
    やはり人気?の土地はすぐなくなってしまうんですね💦あまり急いで決めるのはよくないでしょうけど、運命的なものもあるかもしれませんね🤔
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 6月8日
  • ひよたん

    ひよたん

    ありがとうございます😊

    気に入って立地もよく、ここがいい!と思ったらすぐに買わんと、東京オリンピックと共に金利も上がるみたいで、今は金利そないに高くなくて買うにはいい時期!と言われました✨

    • 6月8日
  • ママち

    ママち

    やっぱりオリンピック、関係ありますよね…それもあって、気持ち焦ってます😅私も本腰入れて、場所を探してみたいとおもいます😊

    • 6月8日
  • ひよたん

    ひよたん

    良いところが見つかれば良いですね❤️

    • 6月8日
まめ

①子供が3ヶ月の時に購入。友達に、子どもの目が離せなくなる前に引っ越した方が引越しがラクだと言われたため

②実家は車で5分で、義実家は車で2,3時間です

③立地と周辺環境。駅からの距離と学校やスーパー、100均など近くて便利だった為

④満足ですが、金額的に少し背伸びしてしまったかなぁと思っています

  • ママち

    ママち

    なるほど、来年買おうかなーと何気なく思ってましたが、子どもの手のかかり具合まで考えてませんでした😅
    ご実家からとても近いんですね✨
    義実家からは特に何も言われたりしませんでしたか?!
    駅からもスーパーや学校からも近いなんて✨最高の立地ですね!

    • 6月8日