※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

実母のことなんですけど愚痴らせてください。障害者年金暮らしで家賃光…

実母のことなんですけど愚痴らせてください。
障害者年金暮らしで家賃光熱費病院代お小遣いなどは私が毎月渡してます。3年前に借金して30万ほど私が払いました。
今日また30万貸してほしい、ごめんねと言われました。
学生の頃から寝る間も自分のしたいことも我慢して働いてきました。私のお金ってなんなんでしょう😭
実父の家賃の未払いも30万ほど払ったことがあります(離婚してます)。

自分の親で大切にしてあげたいんですが、もう生活保護受けてもらってもいいですかね?😭

コメント

じゅり

それはもう仕方ないんじゃないでしょうか。もこさんにもご家庭があるわけですし、そういった方のための支援だと思いますよ!受けさせたからと言って見放してしまったなんて思わなくていいです!各自生きていくには仕方ないのではないかなと思います。毎度毎度お金を貸せるわけでもないですし、文面からして返ってくる当てもなさそうですし…。

  • もこ

    もこ

    貸すんじゃなくてあげるって感じですかね😭家賃含めて月8万くらいわたしてるんですけど、赤ちゃん出来たし正社員からパートにも変わりたくて、、。仕方ないですよね😢

    • 6月8日
♡Mママ子♡

障害者年金とはべつに毎月家賃、光熱費、お小遣いと必要なぶんは渡しているのに30万何するんですか??
もこさんは親を大事にしてるつもりですが、失礼ながらお母さんには何一つ届いてないみたいですね…
貸せないから自分で市役所に話聞きに行きなさいって言っていいと思いますよ😢

  • もこ

    もこ

    総額30じゃなくて60あるとさっき言われました😥さすがに旦那にも言っていいですかね、、

    • 6月8日
あちちゃん

生活保護といっても
すぐに受けれるわけではないから
民生委員?の人相談も
つけくわえてはいかがでしょう、?
普通のマンションやアパートですか?
それなら市営、都営住宅の募集確認等もして
生活に困ってます!で役所に行くのも手かと。
ですが、面倒はみれないのですか?
今までやってたんですよね?とかいわれそうですが😱

  • もこ

    もこ

    お金渡してるのに借金まで作られてたまりません😢自治会があるのがいやだっていうから市営じゃないアパート住まわせたのに。高い家賃毎月払ってたのに😭

    • 6月8日
みなみ

なににそんな借金してるんですかね?、
もこさんはひとりっ子ですか?
兄弟がいるなら、、、とかも思ったんですが、
いないし何回も同じこと繰り返しそうなので、もうお金渡さなくていいと思います!

  • もこ

    もこ

    兄がいるんですが地元出てしまって母を放置って感じです😭兄が結婚してからこっちに任せっきりで😢昔は一緒に支えてた感じなんですけどね😢

    • 6月9日
  • みなみ

    みなみ

    地元出ても、実母なら協力すべきです!
    一度借金のこと相談して見てはどうですか?
    私じゃもう、どうにもならないと。
    それで兄も協力する気なくそっちでやってくれというなら生活保護頼む予定と伝えて反論がなければ、もう頼んでもいいのではないでしょうか?
    もこさんは既に十分頑張ってます!自身の家庭を守ってください!

    • 6月9日
  • もこ

    もこ

    ありがとうございます😢
    兄は結構ズバッと母に言うので、、母は鬱があるのでかわいそうかなと今回のこと言わないつもりなんですが、、。
    優しくてしっかりした母だったんですけどね😥鬱なってからなんか変わってしまって💦

    • 6月9日
  • みなみ

    みなみ


    もこさん優しすぎます!
    理解力が足りないのもあるとは思いますが、障害を持ってるからってなんでもしていいわけじゃないし、鬱だからってなんでも許されるわけじゃないです。
    そのままいくともこさんの家庭まで壊れちゃわないですか?💦
    精神科通ってるんですか?気休めにしかならないとは思いますが、通った方がまだましだと私の知り合いが言ってました(障害者の子供2人いて親もアスペルガーで自覚がなくその知り合いに対してわめいてたので精神的にやられて鬱になったみたいです)
    私なら30万借金して返したのにまた30万借金したならもう返せないと自己破産もしてもらうし生活保護もお願いします。
    絶対これで返してもまた同じこと繰り返しますよ!
    言っても治らないのならもう関与しないことがいいのかなと、、、

    • 6月9日
  • もこ

    もこ

    お返事ありがとうございます😊
    精神科に通っててカウンセリングもしてるんですがなかなかです😥
    兄に相談して自己破産&生活保護の方向で進めることにしました。ありがとうございました😢

    • 6月10日
ママ

生活保護受けさせてもいいと思います😭!
もこさんも家庭があるし、きついですよね💦
私だったら一銭も出せないです💦

生活がきつくなったから払えないって言ったら何て言われますか?😭

役所の人には自分も生活がギリギリだから月1万なら援助できるけど、、それ以上は無理で、、などと言えばいいと思います!!

  • もこ

    もこ

    ですよね😭仕事かけもちとかして頑張って貯めてきたお金で、、。優しくしてたらなんか、、なんでもしてくれるみたいになってるんですかね😥

    • 6月9日