※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
妊娠・出産

里帰りと自宅での環境で悩んでいる女性。実家は病院に近くても母との関係が辛い。自宅は夫がサポートしてくれるが遠い。どちらが良いか悩んでいる。

こんにちは、いつも陰ながら皆様のご意見に助けられています😆
今日は初めて相談させてもらいます!長文です。
里帰りをするかどうかで悩んでいます。

現在自宅安静と35週までの切迫早産の入院を経て、実家に帰って来て3日目になります。
里帰りと言っても、自宅から車で1時間半です。
今までの検診も全て実家近くの病院で受けています。

[実家]
・父母共働き&母は介護職で夜勤や不定期な勤務があります
・病院までは徒歩10分、父母どちらかが家にいれば送迎が頼めます
・切迫早産に理解があまり無く、仕事で余裕がない事もあり、ご飯や皿洗い等簡単な家事は自分で行なっています(母が休みの日は作ってくれます)
・母と折り合いが悪く、里帰りしてからの3日ですごく気分が落ち込んでいます
・リビングと自室が違う階にあり、トイレなどの際も階段の登り降りが必須です

[自宅]
・夫は不規則な仕事で、朝は7時や10時、夜は20時や23時の勤務です
・病院までは車で1時間半、今までの検診は夫の休みに合わせていたので、送り迎えしてくれていましたが、仕事の日に私に何かあっても仕事を抜ける事は出来ません
・切迫早産に理解はあり、休みの日には身の回りの家事を行なってくれます。仕事の日も前日の残り物が無ければ簡単なご飯を私が作る位です
・賃貸マンションなので、階段の登り降りは必要ありません

長々と書いてしまいましたが、環境で言えば自宅の方が良いのですが、病院までの近さは実家の方が良いのです。
夫は休みの日を予定も入れずに私と一緒に家にいてくれていますので、何かがあれば車で病院まで行けるのですが、仕事の日はタクシー(か自分で運転)です。でも、それは実家でも同じです。

一番は母と折り合いが悪く、実家にいるのが本当に辛いです。
イライラされながらご飯を作ってもらって、皿洗いをお願いされて、家にお世話になっている身分なのでもちろん動けるのであれば、家事もやるつもりです。
ただ、切迫早産の今は1日でもお腹の子の為になる生活をしたいのですが…

皆さまはこの場合、このまま実家でお世話になりますか?
何が良いのか分からず、1人で泣き続けるのにも疲れたので、どなたかご意見頂ければ嬉しいです!

コメント

りぃ

実家の方が動くことが多いなら私は自宅の方が良いと思います。
病院から遠いという不安があっても、切迫があるならお腹の赤ちゃんの為にも安静にしてないとと思います。
また個人的な意見ですが、階段の昇り降りはすごく危険だと思います。
ご両親が家にいない時は、旦那様が家にいないのと同じだと言うなら献身的に支えてくれる旦那様と一緒にいる方が良いかと思います。

旦那様も病院の先生も安静にしといてほしいと思ってると思います。
出産の際は前日からでも入院していたら1時間半かけて病院に行くこともないと思いますし、赤ちゃんの事を考えるならストレスのあまりないゆっくりできる自宅の方が良いかなと思います。

• 夏みかん

夏みかん

コメントありがとうございます!
    明日、退院後初めての検診があるので先生にも相談してみます。
    その上で大切な子供の為に何が良いのか、考えてみます!

• 6月8日
muumin

私だったら自宅にいます🙄

私も母親と折り合いが悪いです😓
里帰りも提案されましたが
精神的に参るのが予想ついてたので断りました✋

わたしが通ってたクリニックは
車で20分くらいなので
一緒にしては失礼かもしれませんが
陣痛でない限り自分で運転して検診受けてましたよ⑅◡̈*

• 夏みかん

夏みかん

妊娠が分かった際に、母に当然里帰りするものだと言われ、そういうものなのかと思ったのですが、いざ帰ってみると自宅安静ひとつ取っても、捉え方が違っていました😥
    もう少ししっかり考えてから決めれば良かったと、反省していますm(_ _)m

ご自身で運転されていたんですね!
    これまでの切迫早産の時期は、車の運転もダメだと言われていたのですが、生産期に入ればそれも解除されるのですかね?🤔
    明日、検診があるので先生にも相談してみます!

• 6月8日
  • muumin

muumin

嫁入りする娘にしてあげられる最後のことみたいに昔は言われていたみたいですよ😓家庭によっていろんな事情があるのに😩もう一度相談してはどうでしょう?夏みかんさんが疲れない方法を探してください⑅◡̈*

• 6月8日
  • 夏みかん

夏みかん

産まれる前に一度ゆっくり考える時間が出来ただけ、良かったのかもしれないです(^^)
    ありがとうございます!

• 6月9日
おさる

私ならば自宅にいますね😅

実家にいるほうが、お腹の子にも夏みかんさんにも辛いでしょ?

• 夏みかん

夏みかん

母がいる日はイライラされて、母がいない日は安静には出来なくて、どちらにせよ辛いです😢
    明日、検診があるので先生にも相談してみます。

• 6月8日
  • おさる

おさる

ストレスは、ホントよくないです‼️
    御主人や先生としっかり話して決めてくださいね!

• 6月8日
  • 夏みかん

夏みかん

皆様のコメントで少し冷静になれました!
    ありがとうございます😊

• 6月8日
おにおん

自宅にいます。
実家にいるとストレスでお腹の子供さんにも悪影響になると思います。

• 夏みかん

夏みかん

母も祖母の介護と仕事とで大変なのが分かるのですが、今私が一番大切なのはお腹の子供なので、もう一度しっかり考えてみます。

• 6月8日
  • おにおん

おにおん

ストレスをぶつけられているかんじかもですね💦
    初産婦で大変だと思いますが旦那様と相談して考えて下さいね。

• 6月8日
  • 夏みかん

夏みかん

初産で分からないぶん、母が言う事は絶対的だと思ってしまっていたのですが、どこか納得出来ない部分があって…😥
    夫にも相談してみます、ありがとうございます!

• 6月9日
幸せのクローバー🍀

里帰り出産したする予定で、その病院を選ばれたんですよね❓

実家が居心地悪くなったのは、ここ数ヶ月で急になんですかね❓

すみません、私は実家が500キロ離れてるんですけど、昔からイライラするのわかってるので里帰り出産なんか考えもしなかったので…

今更病院って変えられないですよね❓
だったら実家にすがるしかないのでは…と思います。
自然と陣痛が来た時に病院の近くに居ないと不安じゃないですか❓
切迫早産だからということで、あらかじめ入院日を決めてくれるならご自宅でも特に問題はないと思うんですが…
ご自宅ではマタニティタクシーを見つけてるんですかね❓
でも、相当な金額にもなりますよね💦

自宅で陣痛迎えて、ご自宅近くの産科に飛び込みっていう最悪の手段もあるかとは思いますが…
たらい回しにされても怖いですしね…

どうしても実家が嫌で、病院も変えられないし、自宅は遠いってことで、あと考えられるのは病院近くでマンスリーの物件探して、そこに1ヶ月ほど一人暮らしするか…ですかね💦

• 夏みかん

夏みかん

コメントありがとうございます(^^)
    妊娠が分かった際に、母に里帰りして当然と言われそういうものなのだと思っていました😥
    昔から母は、自分の言う事は正しいと突き通す性格で、私は毎回"今回は母が正しいのかも"と思いながら、途中で苦しくて逃げたりを繰り返していました。
    今までは私1人でしたが、今回は大切な子供の事でもあったので、もっとしっかり考えて決めれば良かったと、今更ながら反省しています。

予め入院日を決めてくれる所もあるのですね。
    明日検診があるので、先生にも相談しながら一番リスクの低い選択肢を選ぼうと思います。
    色々ご提案頂いてありがとうございます(^^)

• 6月8日
  • 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

一番心配なのは、遠くにいて陣痛が来てしまったときですよね…
    予定分娩じゃなければ、突然の陣痛で病院となると思うので、できれば近くにいた方が良いですよね💦

ちょっと難しいお母さんだとは思いますが、母体の安全を考えると少し我慢した方が赤ちゃんのためになるかもしれませんね😅

あんまり気にかけず、スルーできるように耐えてくださいね😭

• 6月8日
  • 夏みかん

夏みかん

そうなんですよね、今我慢さえ出来れば、陣痛が来た時に安心なのですが…

先生にも、出来れば近くにいて欲しいと言われたので夫に1日でも実家に来てもらえないか相談してみますm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 6月9日